お問い合わせ

神栖市立神栖第三中学校
住所:茨城県神栖市知手中央七丁目1番17号

TEL:0299-96-1414

FAX:0299-96-9970

E-mail:630603@sch.ibk.ed.jp

配信用mailアドレス:
noreply@mail-ni-pon.net

アクセス数

  • 1648259総閲覧数:

今週のキラリ✨2年生編③

「もう一度行きたい」2年I・Mさん 私は夏休み中に保育園に職場体験に行った。職場体験に行く前まで面接や事業所での打合せなどいろいろ大変だった。正直、職場体験なんて必要あるのかと思っていた。けれど職場体験当日、私は不安と緊張に包まれていたが可愛すぎる園児たちと話したり遊んだりすると疲れと不安が吹っ飛んだ。やって良かったと思う。(評)職場体験は、生徒も大変だったと思いますが、先生たちの事前の準備も相当大変なんです。こういう作文を書いてくれると先生たちの疲れも吹っ飛ぶことでしょう。無駄なことは何一つありません。それはその人の捉え方で変わります。(^_^)

「ヤモリ」2年S・Yさん 私の家には、必ず18時頃になると窓の外側にヤモリが来ます。1ヶ月くらい毎日います。私はトカゲや蛙が好きなのでヤモリが来てくれるのが楽しいです。大きいヤモリやすごく細いヤモリなど1,2匹窓にへばりついています。虫を食べるとこを見れたりするのがとても微笑ましいです。(評)Yさんはハ虫類好きなんですね。私の家にも夏になると現れます。虫を食べるときのあの俊敏な動きはすごいです。私も登場を楽しみにしていますが、妻は毎晩大騒ぎです。(^_^)

「静岡」2年M・Rさん 私は夏休み中におじいちゃんとおばあちゃん、いとこに会いに静岡に行きました。静岡にはおいしい食べ物が多く、毎回行く度にいっぱい食べてしまって、帰ってきたら毎回体重、増量されてて、戻すのに1ヶ月弱かかるから毎回ショックを受けてます。次行くのは冬休みなので、もし、静岡で食べ過ぎたら毎日、朝走ろうと思います。(評)おじいちゃんとおばあちゃんと会えて良かったですね。お二人とも喜んでくれたことでしょう。静岡は、日本の中心なので東と西の良いとこ取りで美味しいものもたくさんあるんでしょうね。正月の朝になったら思い出しますね、今頃Rさんは静岡を走っているんだろうなって!(^_-)-☆

今週のキラリ✨2年生編②

「サッカー」2年O・Sさん 夏休み、サッカーでいろんな場所に行きました。静岡や群馬、福島などに行きました。静岡は合宿で3日間行ってました。相手チームが全部強くてとても良い経験になりました。自分がどれぐらい通用するかを確かめることもできたし、たくさん試合もしたので体力もつきました。夏休み期間とても楽しかったです。(評)とても濃い練習が出来たようですね。全国の強豪と戦える貴重な経験でしたね。遠征すればお金もかかったことでしょう。親に感謝しないとね!(^_-)-☆

「挑戦」 2年T・Kさん 僕は、1学期で様々なことに勇気を出せずに後悔をたくさんしてしまいました。なので2学期はその反省を活かして様々なことに挑戦していこうと思います。夏休みの読書感想文で読んだ本に「勇気を出してはじめの一歩」と書いてありました。その本のおかげで更にやる気が出ました。(評)素敵な本との出会いがあったようですね。2学期は勇気凜々で頑張れますね! みなさんは、どれだけ本を読めましたか?私は、6冊用意しましたが、まだ3冊目の途中です。『読書の秋』です。たくさん読書しましょうね。(^_-)-☆

「メンタル豆腐のキャプテン」 2年F・Rさん 8月4日、5日と卓球の大会がありました。僕は7月後半から卓球部のキャプテンになり少しプレッシャーを感じていました。大会当日、息は荒く集中ができずサーブをとてもミスってしまい県大会出場を逃してしまいました。これからは技術とメンタルを鍛えたいです。(五七五)メンタルが お豆腐過ぎて たよりない (評)負けて強くなるんですよね。最初から上手には出来ないので、反省もしたし良い経験が出来たと思って前向きに進んでほしいです。『メンタル豆腐』は面白い表現でした。(^_^) 

今週のキラリ✨2年生編①

「二学期」2年M・Rさん 長い夏休みが終わり、二学期がスタートしました。1ヶ月以上ぶりにみんなの顔を見て、これから学校生活が始まるのかとドキドキしたり、夏休みが終わっちゃったのかと悲しい気持ちになったりしました。そして、新たな学級委員も決まりました。二人に任せるだけでなく、自分も積極的に協力したいです。また、二学期は行事がたくさんで楽しみ、頑張りたいです。(評)夏休みが終わって悲しい思いをしている人は多いですね。でも、気持ちを入れ替えて前に進もうとすることは大事です。意気込み感じました。(^_-)-☆

「8月31日」2年A・Sさん 8月31日って何の日か知ってますか?実は『アイラブユー』って意味らしいです。8と3と1で語呂を合わせたらしいんですけど、よくわかりません。でもこういう日付に意味が込められているというのが素敵だなと思います。僕の記念日は6月12日なんですけど、その日は『恋人の日』って言われているんです。素敵ですね♡(評)調べてみました。ブラジルで『縁結びの聖人』アントニオ氏の命日の前日を『恋人の日』としたそうです。互いにフォトフレームを送り合うという習慣があるそうです。Sさんの特別な記念日なのかな?(^_^)

「特級呪物爆弾」2年S・Nさん 夏休みに部屋の片付けをしました。そしたら、たなの中に昔の絵や作品がたくさん入っていて、見ながら片付けをしました。その時に見るのが一番楽しいです。絵は黒歴史になったものばかりでした。1年ほど経つと黒歴史になるものが増えていく気がします。今後は、黒歴史にならないような絵を描いていきたいです。(五七五)昔に書いた 絵たちは 黒歴史 (評)これテスト前にやっちゃ行けないやつですね。片付け中にアルバムとか作文とか見つけると仕事が進みません。夏休み中にやっておいて正解です。タイトルが抜群でした。(^_^)

 

 

今週のキラリ✨1年生編③

「夏休みの東京」 1年I・Tさん 僕は、夏休みに東京に行きました。目的は電車に乗るためだったからです。まずは、東京駅に行き7番線の中央快速に乗り、東京から新宿駅に行きました。新宿駅の発車メロディーを録音すると、新しいメロディーが聞けたので、とてもうれしかったです。また、乗りたいです。(評)Tさんは乗り鉄ですね。夏休みならではの貴重な経験が出来ましたね。私はあまり電車には乗りませんが、『撮る』よりは『乗る』派です。『妄想トレイン』はよく見ています。

「夏休み中のハプニング」1年U・Yさん 私はおばあちゃんの家、福岡に帰ってハウステンボスに行った。それは大間違いだった。ハウステンボスで遊んでいると時、大雨注意報が出たので帰りました。その帰り道は、真っ赤な線状降水帯で帰れないので駅でやむのをまっていた。お母さんが「家に帰れないかも」と言っていて、私はずっとビクビクしていた。結果、夜の1時30に帰れました。(評)大変な思いをしましたね。忘れられない思い出ですね。私も昨年、台風来るの分かっていて旅行に行き、帰れず1泊追加しました。ちなみにハウステンボスは、新婚旅行の一泊目でした♡(^_^)

「のらねこ」1年T・Aさん 昨日、外に出てみたら、のらねこが遊びに来ていました。「かわいいねー」と言いながら、のらねこをなでていたら、急にごろんと寝っ転がって、じゃれてきました。心許してくれてるのかなと思いました。でも引っかかれそうになってびっくりしました。危なかったです。(評)『心許して』って表現いいです。けがしなくて良かったですね。何気ない日常の一コマを作文にするの大好きです。(^_^)