神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 4342373総閲覧数:

メニュー

カテゴリー

過去の投稿

5.31修学旅行事前指導

本日5時間目に,3年生は修学旅行の事前指導が行われました。

修学旅行の目的や日程を確認したあと,係の打ち合わせを行いました。

今年のしおりのイラストも,とてもすばらしいです。

修学旅行に向け,早めの準備と体調管理に心掛けましょう。

 

5.30 2年生校外学習事前指導

本日は,校外学習のしおりを使って事前指導が行われました。

当日ルールを守って楽しく過ごすことができるよう懸命に話を聞こうとしている生徒が多くいました。

また,見学及び体験をさせていただく事業所ごとに新聞を作成しています。

これまで調べてきたことを活かして丁寧に作成できていました。

5,29サイレントクリーン

6時間目終了後,それぞれの掃除場所で清掃が始まりました。手際よく掃いたり,すみずみまで雑巾で拭いたりしています。
3年生はどの学年よりも取りかかりが早く,すばらしいです。2年生,1年生もまねしていきたいですね。

5月28日2学年歯科検診

本日は,2学年の歯科検診が行われました。

廊下に静かに並び,時間通り進みました。

学校歯科医のS先生が,ひとりひとり声をかけて,指導してくださいました。

むし歯があった生徒や歯石があった生徒は,早めに病院に行きましょう。

 

明日は尿検査の提出です。

今日尿容器を配付するので,明日忘れずに持ってきましょう。

 

6校時授業公開

本日,1年B組,3年B組,3年C組は6校時に授業公開をしました。

暑い中,たくさんの先生に参観されながら,一生懸命授業に取り組んでくれました。

5.24 部活動風景

本日も、気温が高い中で各部活動が積極的に練習をしていました。

1年生も入部し、元気な声がいろいろな場所から響いています。

総合体育大会、コンクール、検定合格・・・。

それぞれの目標に向かってまだまだ頑張ろう!!

 

5.23 修学旅行計画づくり

 本日は,3学年で修学旅行の自由行動の計画を立てている学級が多くありました。

計画を立てるのも最終段階に近づき,どの班も訪れたい場所や食べたいものを細かく調整していました。

楽しい思い出ができるといいですね。

  

 

5.22 全校朝会 表彰式

  

 本日、表彰朝会が行われました。各部活動や個人の名前が呼ばれると大きな返事が体育館に響き渡りました。これからも、様々な場面で活躍してくれることを楽しみにしています。

5.21 2学年社会科の授業の様子

 2年生の社会科の授業の様子です。

 今日の学習内容は,江戸時代の身分制度についてまとめること。江戸時代の3つの身分「武士」「町人」「百姓」は,それぞれどんな決まりがあったのか,どの順に優遇されていたのか,グループやクラス全体で考えを深めることができました。

5.20 授業風景

本日、特別支援学級では自立活動としてアサガオの種を植える活動をしました。

 

以前に植えたヒマワリとゴーヤも、

芽が出るのを首を長くして待つ日々です。