11月28日(金)に授業公開を行いました。息栖小は,「いばらき理科教育推進事業に係るモデル校」に指定され,研究を進めてきました。この日は,5年3組での公開でした。3組の担任が5年生4クラスの理科の授業を担当しています。1組2組4組の担任は,その代わりに,社会,音楽,図工,体育,家庭を分担して教えています。「電磁石の性質」について授業を行いました。
By Shun
|
||||||
11月28日(金)に授業公開を行いました。息栖小は,「いばらき理科教育推進事業に係るモデル校」に指定され,研究を進めてきました。この日は,5年3組での公開でした。3組の担任が5年生4クラスの理科の授業を担当しています。1組2組4組の担任は,その代わりに,社会,音楽,図工,体育,家庭を分担して教えています。「電磁石の性質」について授業を行いました。
By Shun ミルクパン,牛乳,ハンバーグ玉ねぎソース,アスパラガスとコーンのサラダ(ドレッシング),ミネストローネでした。 昨日,県東ブロック道徳教育研究部授業研究会が行われました。授業者は,筑波大学附属小学校の加藤先生でした。4年3組の子供たちが授業を受けましたが,「いのち」についていろいろな意見を出し合い,考えを深めることができました。その後,体育館で,研究協議と講師指導がありました。
By Shun ごはん,牛乳,とりの唐揚げ,もやしとたくあんの和え物,いわしのつみれ汁でした。 今回は,2年生でした。1組は「どっかんだいこん だいこんどの むかし」,2組は「しんた ちょうたの すっとび かごどうちゅう」,3組は「みんな 星のかけらから」,4組は「おなら まんざい」でした。
3年生が歴史民俗資料館へ社会科見学へ行きました。民族資料館の方の説明よく聞き,昔の道具について熱心にメモを取っていました。
むぎごはん,牛乳,れんこんフライ(ソース),そぼろに,高野豆腐のみそ汁,ミカンでした。 3校時に,1年生の教室に平泉幼稚園の年長さんを迎えて,秋フェスタを行いました。10月から準備を始め,今日を迎えました。どんぐりや松ぼっくりなどを使った催し物が数多く出され,園児も楽しんでいました。
By Shun 12月1日(日)に神之池公園で行われる神栖市小学校駅伝大会に出場する選手壮行会がありました。選手紹介,選手への応援,選手代表あいさつ等充実した壮行会でした。選手の皆さん,今までの練習の成果を発揮して頑張ってきてください。また,この壮行会を企画運営した4年生の皆さん,ありがとうございました。
By Shun 中華麺,牛乳,醤油ラーメンスープ,肉まん,ごぼうサラダ(ドレッシング)でした。 今回の児童朝会は,保健委員会と図書委員会でした。 保健委員会は,インフルエンザ等の発生を防止するための手洗いについてクイズや劇,基本的な手洗いの仕方について発表しました。
図書委員会からは,昨日から始まった「息栖小読書週間」の案内と,ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルでは,代表の自走が本のよさを全校児童に伝え,子供たちも真剣に聞き入っていました。
By Shun 今日から,息栖小 読書週間が始まりました。各学年に応じたスタンプラリー用の用紙をもとに,多くの本が読めるような取り組みをします。他にも,多くの取り組みを行っていきます。
By Shun ごはん,牛乳,白糸だらの天ぷら(天つゆ),白菜ときのこのごま和え,切り干し大根のすまし汁でした。 本日は,1年生です。副校長も読み聞かせを行いました。1くみは「ねぇ,どれがいい」,2組は「さむがりやの ねこ」,3組は「しゅくだい」でした。とても真剣に聞き入っていました。
By Shun 20日(水)に5年生が理科出前授業を受けました。協力企業は,(株)カネカの皆さんでした。発泡スチロールの特性を活かした様々な実験を行いました。子供たちも興味津々で授業を受けていました。
By Shun ごはん牛乳,つくばどり味噌カツ,納豆,白菜の辛子和え,だまこじるでした。 むぎごはん,牛乳,茨城を食べようカレー,厚焼きたまご,もやしとピーマンのサラダ(ドレッシングでした。 昼休みに,5・6年生が,3号棟3階多目的室で,なかよし集会として,パネルディスカッションを行いました。司会の進行で,いじめ撲滅についてと互いに思いやるにはという視点で話し合いを行いました。会場からも多くの発言があり,充実した内容になりました。
By Shun ソフトメン,牛乳,けんちんうどん汁,いわしピーマンボールフライ,サツマイモのサラダ(ノンエッグマヨネーズ)でした。
昇降口前に育てているコキアが,鮮やかに色づいてきました。秋の深まりとともに,もうそこまで冬が近づいてきていることを感じます。朝晩の冷え込みも厳しくなり,体調を崩されている方も多いようです。体調管理には十分お気を付けください。byぬい |
||||||
Copyright © 2025 神栖市立息栖小学校 Ikisu Elemantary School HP - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |