2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カウンター

  • 1446179総閲覧数:
  • 205325総訪問者数:

創立記念日・20周年

 明日2月1日は、深芝小学校創立20周年の創立記念日です。

土曜日で、お休みなので実感はないかもしれませんが、ちょっとだけでも創立記念日だということを、思ってもらえたら嬉しいです。

初めてのミシン・5年生

 5年生は初めてミシンの学習をしています。

針をセットして、ボビンに糸を巻いていきます。

「ここでいいの?」「なんか変」「できた!」

上糸を通していきましょう。

「糸が長くなっちゃった」「そこじゃないよ」「天秤に通して、下げて」

グループごとに教え合いながら、まずまずのスタートになりました。

ランチョンマットが出来上がるのが、とても楽しみです。

今日の給食

 今日は、給食がどのように配膳されるかを、見てみましょう。

 給食センターで調理された給食が運ばれて来ると、3人の配膳員さんが、各クラスごとにカートに分けてくれます。

そして出来上がったカートを、各クラスに運んでくれます。

調理してくれる給食センターの方、トラックで運んでくれる人、各クラス毎に分けてくれる配膳員さん。沢山の人たちの力で、給食が食べられる事を知り、感謝していただきましょう。

 今日は⭐︎日本の料理〜山口県〜⭐︎です。

ご飯、牛乳、ひらめカツ、けんちょう、おおひら、いよかんゼリーというメニューでした。

けんちょうとは、大根、人参、豆腐を甘辛く煮た物です。

また、おおひらは、平たく大きな蓋付きの塗り物の椀に入れて、食卓に提供した事が、料理名の由来だそうで、鶏肉、里芋、蓮根、長芋、しいたけ、ごぼう、こうや豆腐を材料とした、汁の多い煮物となっています。

色々な野菜が摂れる、バランスのいいメニューですね。

今日も、美味しくいただきました。

クラブ活動

今日は、皆んなの大好きなクラブ活動です。

手芸クラブは、編み物。「わからない」「どうやるの?」と、教え合いながらの挑戦です。

実験クラブは、片栗粉を使ってダイラタンシー現象の実験をしています。

工作クラブでは、4月に入学する子たちに送るメッセージを考案していました。

音楽クラブにはドラムがあり、ドラムを演奏する6年生は、とても凛々しく見えます。

 

バトミントン、室内球技両クラブは、いつも元気いっぱいです。

いつも思うのですが、クラブ活動をしている児童は、とても活き活きして楽しそうです。子どもたちの笑顔から、我々職員も元気をもらっています。

全校朝会

 おはようございます。

元気なあいさつで「全校朝会」が始まりました。

 まず、ミニバスの表彰がありました。男女ともに表彰され、男子は優勝という快挙をおさめました。

その後、3学期の学級委員の任命となり、校長先生から一人一人に任命状が手渡しされました。委員のみなさん、よろしくお願いします。

また、校長先生から「思いやり」について、お話がありました。

全員が「思いやり」の気持ちを持って、生活できたら素晴らしいですね。

書き初め展

 本日1月27日より、1月31日まで、14時30分から16時30分までの時間帯で、書き初め展を行っています。

お子さんたちが一生懸命に書いた作品ですので、どうかご覧いただきたくお願いいたします。

親子ふれあい活動・2年生

 2年生は、親子ふれあい活動で「バルーンアート」をしました。

ポンプで風船を膨らませて、ひねって、結んで、くぐらせて、犬や剣などを作りました。

やはり、パパやママと一緒に活動することは、とてもたのしそうです。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食

 今日の給食は⭐︎全国学校給食週間(30日まで)⭐︎です。

ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、キャベツとたくあんの和え物、すいとんじる、給食週間ミルクプリンというメニューでした。

給食の歴史は古く、明治22年に山形県の小学校で貧困児童を対象に、無料で学校給食を実施したことが、起源だそうです。

また、昭和24年にはユニセフからミルクの寄贈を受け、ユニセフ給食が開始されました。

コッペパン、脱脂粉乳、鯨肉の竜田揚げ、千切りキャベツ、ジャムなどのメニューが提供されました。

そして令和の今、野菜をたくさん使ったメニューの給食が無料で神栖市から提供されています。

残さず、美味しくいただきましょう。

ロング昼休み・たてわり班活動

 今日はロング昼休みでした。

異年齢集団がともに活動することで、社会性や思いやりの心を育てる。また、高学年は班の中心的役割を担うことで、自主的に活動する態度を育てる。低学年は、班の一員としての自覚を持ち、協力して活動に取り組む態度を育てる。

このような事を目的とし、異学年交流をしています。

きょうは、新しい班の顔合わせということで、5年生を中心に自己紹介やペアの組み合わせなどを行いました。

1年生も立派に自己紹介ができていて、素晴らしいと思いました。

家庭教育学級・ヨガ

 今回の家庭教育学級はヨガです。

講師の先生をお招きしヨガの体験を行いました。

 皆さんカッコ良く「戦士のポーズ」がきまりました。