アクセスカウンタ

  • 1376809総閲覧数:
  • 220887総訪問者数:

QR

QR

3/1 茨城県の魅力発見!(総合発表)4年生

 4年生の総合の授業です。

 

 異学年交流の一環として、茨城県のことについて、3年生へ発表をしました。

 4年生は、この一年間、一生懸命調べたり、資料を準備したり、発表の練習をしたりしてきました。今日は、緊張しながらも、大きな声で分かりやすく発表をすることができました。3年生がしっかりと発表を聞いてくれたので、4年生はとても嬉しそうでした。

 

 

2/29 サッカー 2年生体育

2年生の体育の授業です。

今日は校庭でサッカーに取り組んでいました。寒さに負けず、元気にボールを追って走り回っていました。

 明日から3月になります。1年間の締めくくりです。今年度の反省をしっかり行い、来年度の目標を考えて生活していきましょう。

 

 

 

 

2/29今日の表彰

今日は、野球関係の表彰を行いました。

おめでとうございます。

2/28 今日の表彰

今日の表彰

 

今日の表彰 サッカー・空手道・ソフトテニス

2/28 3年生 稲敷市の小学校とオンライン交流

 今日は総合の時間に、稲敷市の小学校とオンラインでの交流会が実施されました。子供たちはとても楽しみにしており、朝から張り切っていました。

 お互いに自分たちの市について調べたことをまとめ、それを発表し合いました。最後には質問をしたり、感想を伝え合ったりしました。

 自分たちの住む神栖市と比べながら発表を聞き、同じところや違うところに気付くことができたようでした。

2/27 3年生 国語「モチモチの木」で好きな場面を音読で紹介!

 国語の学習「モチモチの木」で、好きな場面を選んで、好きな理由・音読の工夫(どうしてそのように読むのか)を伝え、音読で紹介するという活動に取り組み、今日はその交流会でした。

 

 交流を終え、好きな場面や音読の工夫は自分と比べて違っていたり、同じだったり、似ていたりということに気付くことができたようです。このあとは「モチモチの木」の作者である斉藤隆介さんのシリーズの絵本から好きな作品を選び、同じように紹介し合う活動に取り組みます。どの絵本にしようかと、読書活動を楽しみながら進めているところです。みんながどの作品を選ぶのか、どの場面が好きなのか、どのような音読をするのか、とても楽しみです。

2/22 授業参観

本日、授業参観を行いました。天候の悪い中、たくさんの保護者の方に参観いただきました。

子供たちも、発表等を一生懸命に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

 

2/21 たくさんの本を寄贈いただきました。

本日、株式会社クラレ様よりたくさんの本を寄贈していただきました。

大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

2/19 家庭教育学級 閉級式

今日、本年度の家庭教育学級閉級式が行われました。神栖市教育委員会社会教育指導員の中薗先生を講師としてお迎えし、講話をしていただきました。子供たちの自立についてや、インターネットの使い方についてわかりやすくお話しいただきました。

2/16 箱と箱をくみあわせ 1年生図工

1年生の図工の授業です

今日は、たくさんの箱を組み合わせて、動物や怪獣、自動車などを工夫して作っていました。

出来上がった作品は廊下に展示してありますので、2/22(木)の授業参観の際にご覧ください。