アクセスカウンタ

●トータルアクセス●
・全アクセス数 777752
・今日のアクセス数 188
・1週間のアクセス数 1976
●ユニークアクセス●
・全アクセス数 105635
・今日のアクセス数 77
・1週間のアクセス数 451

QR

QR

7月17日 「スマホ・情報リテラシー教室」の出前授業:4・5・6年生

神栖警察署スクールサポーターの方を講師にお招きし,「スマホ・情報リテラシー(情報活用力)教室」の出前授業が,4・5・6年生を対象として3校時に行われました。
スクリーンにパワーポイントの資料を映し出しながら説明を加え,その場面の内容を分かりやすく話していただきました。
その後,DVDビデオを視聴しながら,スマホの使い方の約束作りとして大切なことを教えてくださいました。
質問コーナーでは,3人の児童からスマホの対処の仕方や最近の怖かった事件についての質問もありました。
これから夏休みに入りますが,スマホ等のインアターネットへ接続できる機器の扱い方に注意し,安全に生活をしていきたいと思います。

7月17日 全校朝会(7月)

7月の全校朝会が行われ,多読賞で高学年の児童数人が表彰されました。
校長先生のお話の後,今年度来られた先生のお話で,3年生と4年生の先生のお話がありました。
3年生の先生は,得意とする韓国語で簡単なあいさつをしました。聞き慣れない言葉にきょとんとしている児童が多く見られました。
4年生の先生は,自分の得意な楽器にで打楽器のことを話しました。児童の知っているカスタネットやトライアングルをはじめ,木琴が一番得意だと教えてくれました。
9月は,誰先生が話されるか楽しみです。

 

7月12日 読み聞かせ・・・2年生が1年生へ

朝の会の後,2年1組の児童が,1年1組の児童に絵本の読み聞かせを行いました。
教室やワークスペースで2年生と1年生が2~3人のグループになり,2年生は隣にいる1年生に聞こえるぐらいの声で,抑揚をつけながら上手に読んでいました。
1年生は,絵本を見ながら,2年生の読む声を一生懸命に聞いていました。
上手に読めましたね,2年生。よく聞けましたね,1年生。

 

7月11日 マット運動発表会:6年1組

5校時に「マット運動の発表会(マットオリンピック)」を,校長先生と体育指導員の先生を審査員として行いました。
2~3人のグループを組み,前転や後転,開脚前転,開脚後転,側転,ブリッジ,肩倒立などを披露しました。
各自が各グループの得点も付けて審査しながら進め,技能賞やシンクロ賞,ユーモア賞,審査員特別賞等も決められるようにしました。
どのグループが,どの賞を取るのか集計が楽しみです。

 

7月11日 楽しかった水鉄砲遊び 1年生

5校時に1年生が生活科で,水鉄砲遊びを行いました。
4年生から借りた水鉄砲にバケツの中の水を吸い上げ,最初はアスファルトに水で好きな絵を描きました。水の量を上手くコントロールして思い思いの絵を描きました。
その後は,4・5人で並んで水飛ばしをやりました。筒の角度や押し方を変えて,遠くまで上手く飛ばしている児童が何人もいました。
夏の遊びの一つとして,とても楽しい時間が過ごせました。

7月11日 小学生向け心肺蘇生法講習会 5年生実施

多目的ホールで5年生が心肺蘇生の指導を受けました。
講師には,水戸医療センターの救急救命士の方,なめがた地域医療センターの看護師の方,神栖市防災安全課の方など5名の方をお招きして,胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方等を4グループに分かれて行いました。
胸骨圧迫の人形は,圧迫が上手にできると頭までの血液の流れが分かるように電気が付くので,リズムに合わせながら児童は胸骨を押していました。
AEDは,電源を入れた後に音声に従って電気パッドをはったり,近くに人がいないのを確認してから電流ボタンを押したりしました。
また,最後にAEDが学校のどこにあるかも確認していました。

5年生にとっては,とても良い経験になったようです。

【 1組の様子 】

 

【 2組の様子 】

7月10日 広がれマイファンタジー ようこそ キラキラのせかいへ 3年生

3年2組の子供たちが図工の時間に,金紙,銀紙,メタリックモールなどのキラキラ素材を使って,作品制作をしました。星が登場したり,好きな動物やおしゃれなお家が表現されていたりと題材は様々。まさに子供たちの夢がいっぱい広がるファンタジーの世界です。

7月10日 久しぶりのプール みんなでハイチーズ! 1年生

今日も雲の多い一日でしたが,雲間から日差しが出て青空が広がり気温も上がってきたため,予定通り水泳学習を行うことができました。水遊びを存分に楽しみ,プールサイドでクラスごとに集合写真を撮りました。みんなとびきりの笑顔を見せてくれました。

 

 

 

7月10日 学校保健委員会 開催

昼休みから5校時にかけて,図工室で「学校保健委員会」が行われました。
PTAの保健厚生委員さんをはじめ,校医,歯科医,薬剤師,保健師,栄養教諭の方々,養護教諭と学校関係職員の参加者で,定期健康診断や体力面,給食,生徒指導の報告,本年度の取り組みや学校防災連絡会議について等を話し合いをもちました。
今後も学校における保健安全の環境を整備し,学校保健安全の充実向上を図っていきます。

 

 

7月10日 児童朝会 ~各学級のいじめノックアウト宣言~

児童朝会で,生徒指導主事の話の後,各学級の「いじめノックアウト宣言」が行われました。
学級の代表2名がステージの上に上がり,低・中・高学年ごとに分かれて大きな声で「いじめノックアウト宣言」とその内容を決めた理由を発表しました。
いじめのないように学級,学年,学校みんなで取り組んでいきたいです。