全アクセス数 330639
今日のアクセス数 242
1週間のアクセス数 3016

租税教室(茨城新聞掲載)

1月21日(木)に6学年で行われた租税教室が,1月23日土曜日の茨城新聞朝刊に紹介されました。(下掲載写真は1/23付け茨城新聞地域版より)

1.22 快晴の昼休み🌞

快晴,そして無風・・・。とっても暖かな昼休みです!

グラウンドに出てみると・・・なわとび,追いかけっこ,鉄棒などの遊具遊び,サッカーなどなど,みんな楽しそうに昼休みを過ごしています。下級生と遊んでくれている上級生も見かけました。息が上がっている担任の先生も・・・。

どこにかくれているのでしょうか!?
1年生が育てているチューリップの芽が出てきました!!

租税教室(6年生)

21日(木)5・6校時をつかって,租税教室を開催しました。本日の講師の先生は「鹿行法人会鹿島地区」の皆様です。

税の種類や使われ方,使いみちなどをクイズ形式やDVDの視聴などを通して学習しました。1億円分の1万円札を見たときには驚きました。

今日の授業を担当していただいた「佐久間先生」,本当にありがとうございました!

1.21 業間運動《高学年》

今日は高学年の皆さんです。

高学年の持久跳びの目標は,5分間です。5分間跳び続けるのは,大変だと思いますが,今日の結果はどうでしたか?

1.20 業間運動(低学年)

水曜日は低学年ブロックの時間です。空気は冷たいですが,快晴で風もなく絶好の縄跳び日和です🌞

「1回もミスしなかったよ!」「長く跳べたよ!」などと,どこのクラスからも聞こえてきました。来週の縄跳び大会目指して,がんばっていきましょう(^^)v

3年生以上のお友達も低学年を応援しながら,いろいろな技にチャレンジしています。

1.19 業間運動

昨日から業間運動が始まりました。3学期の業間運動は,ブロックごとに実施しています。今日は中学年ブロックです。風が冷たい中でしたが,みんな元気に短縄跳びにチャレンジしていました。

校内書き初め展のお知らせ

お便りでもお知らせしましたが,1月19日(火)より「校内書き初め展」が開催されます。

18日の放課後に審査も行い,金賞受賞者も決定しました。是非ともお時間のある方は,来校していただき,子ども達の力強い書き初めをご覧になってください。

公開期間:1月19日(火)~22日(金) 8:30~16:00(但し,金曜日は12:00までの公開)

場所:本校体育館

注意事項 

①来校する際は,検温・マスク着用・健康チェックシートの提出をお願いします。

②駐車場は,体育館の東側砂利駐車場をご利用ください。

校内書き初め大会 開会式

IMG_6620_4.jpg IMG_6622_4.jpg IMG_6624_4.jpg IMG_6625_4.jpg IMG_6626_4.jpg

校内放送による「書き初め大会 開会式」を行いました。
校長先生からは,書き初めの由来や意義,会に臨む姿勢や心構えなどのお話がありました。
そのあと,国語主任から諸注意と心構えのお話を聞き,開会式は終了しました。

このあと,ブロックごとに書き初め大会が始まります。心がこもった素敵な作品ができると思います。がんばるぞ!

3年生 算数 重さ

積み木何個分とものが釣り合うか確かめています。

算数の学習で天秤を使うことが楽しいようで,いつも以上に真剣にやっています!

1/12(火)4年生ツルレイシの観察

 今日は,4時間目にツルレイシの観察をしました。植物の成長についての学習のまとめになります。ツルを伸ばして葉を生い茂らせていたツルレイシも,すっかり枯れてしまい次の世代に種を落としました。今年も元気に育ってほしいと思います。

1/8(金)3学期が始まりました

 いよいよ3学期がスタートしました。笑顔で登校する子ども達の姿が印象的です。

 始業式では,代表児童の作文発表が行われました。小学校最後の学期となる3学期をどのように過ごすのか,そして,中学校に向けて頑張りたいことを分かりやすく伝えることができました。

 また,式辞では,①しあげ②じゅんびの2つをキーワードに3学期の過ごし方についてお話しいただきました。

 充実した3学期となるように教師と児童が一丸となって頑張っていきます。

待ってるよ!

IMG_6522.jpg

やたべどあいっ子のみなさんと会えるのを楽しみにしながら,飾りつけをしてみました!

1.7 冬休み最終日・・・

1月7日、冬休み最終日になってしまいました。元気で過ごしていますか?冬休みの課題は、全部終わっていますか?

今日1月7日は、朝に「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて祝う、という風習が昔からありました。七草粥には、その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあるそうです。この行事は平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型とも言われています。また、この日は七草をゆでた汁に爪を浸し、柔らかくしてから切るときれいに切れることから「七草爪の日」とも言われています。

さて、冬休み期間中に続けていた「学校探検クイズ」もいよいよ今日が最終問題になりました。最終問題は、学校探検クイズを出題していた『クイズマスター』を探してもらいます!

下の写真の手指消毒液が置かれている場所はわかりますか。手指を消毒し、右側の入り口から入ってみましょう。そこには『クイズマスター』がお宝を用意して待っているよ!! さあ、最終問題をクリアして、お宝をゲットしよう!

8日(金)、いよいよ3学期がスタートします。皆さんが元気に登校してくるのを待っています!

1.5 不思議な出会い・・・(学校探検クイズ⑦)

1月5日,今日は小寒(しょうかん)。小寒とは,「寒の入り」といわれ,これからさらに寒さが厳しくなるころをいいます。 小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といい, 寒が明けると立春になります。春が待ち遠しいですね。。。

いよいよ,学校探検クイズも7回目になりました。今日の問題は,校庭で見つけた「不思議」にスポットをあててみましょう。

①下の写真のトンネルはどこにありますか? 昼休みに,中トトロ・小トトロを追いかけていて見つけました!でも,私には入れませんでした(残念・・・)。トンネルの先には・・・不思議な世界への入口かもしれません!

②不思議発見第2弾!「恐竜の卵の化石を見つけたよ!!」「これは,なに?」とたくさんのお友達からの証言がありました。さて,下の写真の木は,どこにあるでしょうか?

校舎屋上からの景色

今日も青空が広がっています。

1.4 学校探検クイズ⑥

2021年も4日目になりました。今年は快晴が続き、穏やかなお正月でしたね。

いよいよ学校探検クイズも6回目になりました。今日の問題は・・・

廊下を歩いていると、いろいろな掲示物を見かけますよね。そこで・・・

①下の掲示物は何階の掲示物ですか? どこの教室かもわかるかな!?

②下の掲示物は何階の掲示物ですか? これは簡単ですね。

③最後は、難しい問題ですよ。下の掲示物は何階のどこに貼ってあるでしょうか?

全部わかったかな!? では、次回をお楽しみに!!

1/2(土)学校の様子

穏やかな晴天に恵まれています。

1.2 学校探検クイズ⑤

2021年、新年最初のクイズです。

下の写真は何といいますか? 校舎の南側においてありますよ。

漢字で書くと、「○○箱」と書きます。読み方は「○○○○ばこ」。

「○○箱」とは・・・

 1954年頃から全国の小学校に設置され、気象観測が行われてきました。正確な気温を計測するため、木材で作られており中に熱を伝えにくくしています。また、扉側から直射日光が入らないように、扉は北向きにされいます。高さも決められており、日本では1.5mの高さで測定することを基準としています。

中を見てみたいな、と思った人は声をかけてくださいね。。。

2021年 元旦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

令和2年度の本校スローガン「笑顔・元気・学び あふれる きずなづくり笑楽校」をめざし、集大成でもある3学期を児童・保護者・地域の皆様、そして教職員が一丸となり、すべての教育活動に全集中で取り組んでいきたいと思います。

3学期も子どもたち一人一人が、自分の持てる力を少しでも成長させ、新たなステージでもある「令和3年度の進学・進級」に向けての足がかりとなるよう、まとめと挑戦を繰り返しながら取り組んでいきます。すべては子どもたちの笑顔のために・・・

今年は、「うし年」。今年も着実に歩んでいきましょう!

12.31 2020年大晦日・・・

2020年(令和2年)、1年間ありがとうございました。

今年はコロナ禍の中、学校も新しい生活様式の中での活動となり、様々な行事等も中止や縮減等の対策を取らざるを得ませんでした。それでも子どもたちは元気に、いつも笑顔で学校生活を過ごしてくれました。子どもたち一人一人が本当に力強く、頼もしく感じました。また、保護者や地域の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。2021年(令和3年)もよろしくお願いいたします。

今年最後の夕日を・・・🌞(北浦湖畔より 16:30頃撮影)

富士山も見えましたよ! わかるかなぁ・・・