全アクセス数 259226
今日のアクセス数 28
1週間のアクセス数 3499

6年生,頑張っています!

今年は6年生が企画・運営を担当し,運動会の係も全て6年生が行いました。

自分たちの競技以外は全て係の仕事・・・。

予行練習で動きを確認しました。運動会が成功するよう頑張ります!!

↓ 6年生の頑張りを一部紹介します。

 

9/18 運動会予行練習の後半戦が終了しました

予行練習の後半戦が終了しました。各学年,工夫を凝らしたダンスや競技で盛り上がることができました。また,係の子ども達も活動を通して,いろいろな気付きを得ることができたと思います。また,予行練習終了後の会場の片付けも素早く行うことができました。6年生を姿に頼もしさを感じました。

 残り一週間,みんなで協力をして,思い出に残る運動会を創っていきたいと思います。

9/18 運動会予行の前半戦が終了しました

徒競走やダンスなど前半に予定されている競技の発表が終わりました。水分補給や休憩を取りながら,順調に進んでいます。6年生の係担当の子ども達も一生懸命に活動しています。

9/18 運動会予行練習始まりました!

9月26日(土)の運動会の本番に向けて,予行練習が始まりました。風は強いですが,安全に配慮して進めていきます。子ども達もやる気いっぱいで頑張っています。

9.17 家庭教育学級《開級式》

延期になっていた家庭教育学級の開級式を行いました。

開級式にあたり,神栖市教育委員会文化スポーツ課 社会教育指導員の大川俊一先生をお迎えして,「子どもを伸ばす親の関わり~どんな子になってほしい?~」という演題でお話をいただきました。

発達段階と子育て,褒めることと叱ること,やる気を引き出すには・・・等々の内容について,学校教育と絡めながらのお話でした。

私自身の子育てを振り返ると,ドキリとしたところもありましたが,とても参考になるお話でした。大川先生,ありがとうございました。

また,お忙しい中参加いただいた学級生の皆様,本当にありがとうございました。

 

心電図検査(1年生)

今日は図書室にて,1年生の心電図検査を行いました。

1年生のみなさんは,とっても行儀良く,静かに検査を受けることができましたね。素晴らしかったです。

 

 

運動会当日の駐車場についてのお知らせ

本日(16日付),「駐車場についてのお知らせ」を各家庭に配付させていただきました。

今年度の運動会は,新型コロナウイルスへの対応として,様々な対策を講じて実施していきます。

その対策の一環として,グラウンド内の駐車場設置を廃止し,徒歩での親子登校を推奨しております。車での来校には制限を設けさせていただきましたので,ご了承ください。

保護者及びご家族の皆様には,ご不便をおかけしますが,何卒,ご理解・ご協力をお願いいたします。

◎「駐車場についてのお知らせ」文書は,こちらからご覧ください。また,「駐車場の案内図」は,こちらからご覧ください。

よろしくお願いします。

開会式&紅白対抗リレーの練習

ヤドリーTimeを利用して,開会式の練習と紅白リレーの第1回目の練習を行いました。

開会式を担当するみなさん,緊張しないで頑張ってね!

トラックにはリレーに参加する児童が集合しました。

今日は走る場所やバトン相手を確認しました。

低学年ダンス練習

プログラム№14「鬼滅2020」低学年ブロックによる表現運動(ダンス)です。

大人気アニメ『鬼滅の刃』のオープニング曲に合わせて踊ります。

今日は初めて,はっぴを着ての練習でした。とってもかわいく踊れていましたよ。

はっぴの色を紹介します。

1-1は「黄黒」,1-2は「緑黒」,2-1は「青黒」,2-2は「桃黒」のはっぴを着ています。

9.16 あいさつ運動

「おはようございます!」校門から元気な声が聞こえてきました。

そうです,今日は水曜日。あいさつ運動でスタートします。

今日の担当は環境委員と企画委員のみなさんです。

9.15 高学年ダンス練習

プログラム№17 「キラキラの世界~いばらきらきらダンス~」

いよいよ高学年ダンスの全貌が見えてきました。

はじめのポーズ⇒ダンス⇒移動⇒ダンス。動きもさすが高学年です。本番が楽しみになってきました!

閉会式の練習

昼休みに「閉会式」の練習を行いました。

例年と違い,応援席前での開・閉会式のため,試行錯誤を繰り返しながら練習しています。

司会担当,優勝旗授与,国旗後納,閉会の言葉の担当者が練習しました。

9.14 中学年ダンス練習

プログラム№3「ツッパリからのヒゲダンス!」

中学年の練習にも熱が入ってきました。

ダンスからの移動を中心に練習しました。だんだん上手になってきましたね!!

奉仕作業を行いました!!

奉仕作業が行われました。

悪天候の中でしたが、100名以上の保護者の方や子どもたちのご協力により、校内がとてもきれいになりました!

現在子どもたちは運動会に向けて日々練習をしています!きれいになった校庭で今まで以上に頑張っていきたいと思います!

本日はありがとうございました!

9.11 運動会見学場所のお知らせ

本日付で「運動会見学場所のお知らせ」の文書を各家庭に配らせていただきました。

今年度は会場内の観戦場所等に制限を設けましたので,改めてお知らせいたします。

保護者の皆様にはご理解・ご協力をお願いいたします。

本日の配付文書はこちらからでもご覧いただけます。

 

また,今年度は児童と一緒の登下校を推奨しております。指定地域の皆様への駐車場案内は,後日お知らせいたします。合わせて,よろしくご協力をお願いします。

運動会スローガン決定!!

投票の結果,今年度の運動会スローガンは・・・

「令和2年度 バトンをわたせ 未来まで(発案者は3年生児童)に決まりました。

コロナ禍の中での運動会,学校の新しい生活様式の中での運動会・・・,様々な制約があるなかでも,児童一人一人が力を合わせ,明るい未来に向かって,バトンを繋いでいきたいと思います。応援よろしくお願いします(*^o^*)v

 

↓ 1年生の練習風景より

水分補給も大事な練習です…

清潔しらべ


9月の清潔調べが行われました。
とても気温が高い日が続いています。汗ふきタオルは必ず持ってきてほしいですね。

清潔しらべの結果を給食の放送で行うのですが,今回は2年2組がパーフェクトだったようです。呼ばれた2年2組の教室からは拍手が聞こえてきました。
パーフェクトなクラスが増えるように頑張りましょう!

あいさつ運動

朝,図書委員会と企画委員会の児童があいさつ運動を行いました。
今年度からあいさつ運動の回数も増えたため,子どもたちにもあいさつの意識が高まっているように感じます。

給食の時間に,元気な声であいさつができた学年を発表しているのですが,呼ばれた学年はいつもうれしそうにしています。

このままいけば,きっと,今まで以上に元気なあいさつが交わされる学校になることでしょう。

ヤドリーTime⏰は何を・・・

熱中症警戒アラートは発令されていませんでしたが,外遊びを中止して屋内での生活になりました。

運動会の仕事をしていたり,委員会の仕事をしている人もいました。放送委員はアンケートづくり,保健委員は環境物作成など様々な活動がみられました。

教室では・・・粘土遊びや紙工作,ゲームや手芸などなど,いろいろと遊びを工夫し楽しんでいました。昆虫に熱中している人もいましたね…

6年 図工 風景画の題材あつめ

15995440515144.jpg 15995440223620.jpg 15995440281551.jpg 15995440409633.jpg 15995440354572.jpg

月曜日に引き続き,6年2組も題材となる風景の写真を集めました。