カウンター

全アクセス数 53664
今日のアクセス数 17

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

10月7日(水)5年生心肺蘇生講習

 5年生は,7校時学活の時間に,心肺蘇生講習を行いました。担任と養護教諭の2人で,波崎消防署からお借りしたセットを活用して行いました。 

 いざという時,慌てずに,人命救助のために協力することができるよう,本日は講習しました。

 日赤の動画を見た後,いよいよ実習です。予想以上に力が必要であると感じていたようです。協力を依頼し胸部圧迫をする人,救急車を呼ぶ人,AEDを使用する人らに分かれ,繰り返し行うと,だんだんに慣れてきて,声も大きくなり,しっかりと指示したり,協力して動けるようになってきました。

 

 

 

10月7日(水)2年生校外学習(柳川高校探検)

 2年生が生活科で「まち探検」をし,柳川高校を訪問させていただきました。

 とても広い敷地や高い校舎,人工芝のグラウンドなどにビックリしていました。4階から見た景色はとても素晴らしく,柳川小学校や太平洋が見えて歓声が上がっていました。質問の時間には「柳川高校の自慢はなんですか?」や,「どんな授業がありますか?」などの質問が出て,柳川高校の先生が丁寧に答えてくださいました。

 高校生の皆さんも温かく迎えてくれ,優しく話しかけてくれました。また,書道部の生徒が作ったしおりをプレゼントしてくれました。

 子供たちにとってとても楽しい経験になり,また,地域を知るよい勉強になりました。柳川高校の校長先生始め先生方,そして生徒の皆さんには大変お世話になりました。