カウンター

全アクセス数 53664
今日のアクセス数 19

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

茨城県庁と警察本部見学

IMG_3308.JPG IMG_3309.JPG IMG_3310.JPG IMG_3311.JPG IMG_3312.JPG IMG_3313.JPG IMG_3314.JPG IMG_3315.JPG

茨城県庁、県議会議事堂と警察本部を見学しました。
県庁展望ロビーからは筑波山や水戸市街が一望できました。説明を聞いて、茨城県のことがよく分かりました。また、県警本部の司令室では柳川小学校周辺の様子が映し出されました。110番をすると司令室につながることがわかりました。事故や事件が起きたらどうすればいいかが分かりました。信号を守り交通安全を防ぐことも学びました。
iPhoneから送信

10月30日(金) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は【ごはん 飲むヨーグルト かぼちゃ型ハンバーグ玉ねぎソースがけ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 五目スープ かぼちゃプリン】のハロウィーン給食でした。

ハロウィーンといえばかぼちゃですね。かぼちゃで作るランタンは悪霊を怖がらせるためのもので,ヨーロッパではお祭りが終わった後に,スープやパンプキンパイに使われるそうです。

美味しいお昼ごはん

IMG_3304.JPG IMG_3305.JPG IMG_3306.JPG IMG_3307.JPG

iPhoneから送信

焼き物体験の様子

IMG_3300.JPG IMG_3301.JPG IMG_3302.JPG IMG_3303.JPG

笠間で焼き物体験をしました。お皿、カップ、置き物など思い思いな作品を作りました。焼き上がるのは12月です。届くのが楽しみです。

iPhoneから送信

10月29日(木)学習の様子

 3年生はパソコンを使って神栖市を紹介するパンフレットづくりをしていました。神栖市でとれるピーマンや魚などについて説明するために,写真を取り入れる作業をしていました。

 6年生は図工で,絵の続きを描いていました。さすが6年生,色の使い方がとても丁寧です。

 1年生は図工で作った,風で動くおもちゃで競争していました。上手にうちわや下敷きであおいで1番を争っていましたよ。

体育授業アドバイザー事業の様子

IMG_3267.JPG IMG_3274.JPG IMG_3283.JPG IMG_3288.JPG

10月28日水曜日、筑波大学の木越先生から走り方の基本やリズミカルなハードルの跳び方について、教えていただきました。
5・6年生は、教具を足につけて素早く足を蹴り出す意識を持ちながら何度も練習しました。また、その練習を生かしてハードルもやってみました。子供達は興味を持って楽しく授業に取り組んでいて、笑顔が溢れていました。
市内の小中学校の先生方もたくさん来校し、研修しました。

iPhoneから送信

10月28日(水)学習の様子

 2年生の「柳川高校探検」の報告書が仕上がってきました。クイズ形式にしたり双六形式にしたりして楽しく紹介してくれています。

 6年生は図工で人の動きを表現しています。運動会や遠足での友達の様子を絵にしています。みんな真剣に描いていました。

 5年生は国語において,グループワークをしていました。発表したことに対してみんなで考え質問したり相談したりしていました。活発な意見交換ができていました。

10月27日(火)計画訪問指導(授業公開)

 今日は計画訪問指導が行われ,神栖市教育委員会の先生にお越しいただき,授業の様子をみていただきました。

 どの学年も主体的な学習の様子が見られ,とても素晴らしかったです。授業を見てくださった先生も「小規模校の良さを生かし,一人一人を大切にした授業がなされている。」とおっしゃってくださいました。

 今後も,「子供たち一人一人がわかる,できる,そして楽しい授業」を実践してまいります。

お知らせ:10月31日(土)~11月3日(火)4連休になります

【お知らせ】

10月31日(土)~11月3日(火)4連休になります。
 (11月2日:創立記念日)
※健康や安全に気をつけて生活できるよう,学校の方でも指導してまいりますので,ご家庭におかれましてもご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

10月26日(月)学習の様子

 今日は大変天気もよく,過ごしやすい1日でした。お昼休みにはたくさんの児童が外に出て遊んでいました。最近鉄棒で遊ぶ子が多くなりました。逆上がりや前回りに挑戦しています。今日は,いつもサッカーに夢中の6年生が鉄棒で遊んでいました。低学年の子たちにお手本を見せていましたよ。

 4年生は算数の時間にグループワークをしていました。数学的な考え方を必要とする課題に対して,みんなで考え方を出し合っていました。難しい課題でしたが,きちんと説明できていました。

 2枚目の写真は,4年生の廊下に飾ってある「ヘアラボ君」です。芝でできた「髪」が伸びると,4年生が上手にヘアカットしてくれています。最近映画で流行った少年のような髪型に仕上がっていますね。