カウンター

全アクセス数 53254
今日のアクセス数 54

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

9月30日(水)学習の様子

 4年生は算数の学習でグループワークをしていました。170÷50の計算の仕方について活発に話し合っていました。

 1年生は図工で「パクパクさん」を作っていました。口がパクパク動くキャラクターを,折り紙等を使って上手に作り,お友達に説明していました。

 6年生はFMかしま放送収録を行っていました。「柳川小学校自慢」や「運動会でがんばったこと」などそれぞれが準備した原稿を読んでいました。緊張気味の児童が多かったです。放送は10月9日(金)18:30~になりますの是非お聞きください。

9月30日 りんご狩りを行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのりんごもとてもおいしそうなので,どれにしようか迷います。

9月30日 袋田の滝に到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋田の滝を見学しました。児童の間から,「すごいなあ」などという声も聞くことができました。

9月30日 遠足に行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな元気よく出かけていきました。

秋らしいデコレーションをしていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄関を入ってすぐの廊下にはいつもボランティアの方が季節のデコレーションをしてくださっています。今はハロウィーンのデコレーションです。とってもかわいくてワクワクしてきますね。学校へお越しの際は,是非見に寄ってください。

 また,児童昇降口の付近には,「お月見」のデコレーションが飾られました。今年は10月1日が「中秋の名月」になります。いわゆる「十五夜」ですね。本校では,ススキ,栗,里芋,梨を飾ってみました。きれいな月が見られるといいですね。

9月29日(火)学習の様子

 4年生は外国語の学習,ALTの先生と一緒に,「筆箱の中に何がいくつ入っているか?」の聞き取りの学習をしていました。みんな真剣な表情で英語を聞き取っていました。

 1年生はパソコンの学習をしていました。マウスを正確に使う練習でした。キャラクターをうまく動かしてゴールまでたどり着くゲームをしながら,微妙なマウスの動かし方を練習していました。みんな盛り上がっていましたよ。

9月28日(月)学習の様子

 今日は久しぶりに快晴となり,子供たちの元気な姿が見られました。

 5年生は国語の学習で話し合い活動をしていました。「校長先生のペットは犬がいいか?猫がいいか?」というテーマで真剣な話し合いがされていました。1年生は体育でボール遊び(サッカー)をしていました。男の子も女の子もとても上手にボールを蹴っていましたよ。

 そして久しぶりのお昼休みは,たくさんの児童が外遊びをしていました。砂場に新しい砂が山になっているのを見つけて,たくさんの児童が砂遊びに夢中になっていました。「地球の反対まで掘っちゃおうかな?」という元気な子がいましたよ。

9月25日(金)学習の様子

 昨日は台風接近のため臨時休校となりました。今日もまだ低気圧の影響で風雨が強く,すっきりしない天気です。

 休み明けの今日も子供たちは元気に登校しました。5年生は国語の学習で,新聞から自分の関心のある記事を見つけ,その内容をノートにまとめていました。NIE教育と言われますが,最近は若者の活字離れが進んでいると言われますので,大変大事な学習だと思います。

 1,2年生は,来週実施される遠足に向けて,班ごとの話し合いをしていました。係を決めたり,めあてを考えたりしていました。みんなとても楽しみにしていましたよ。

令和2年度運動会 大成功!!

今年度の運動会は,新型コロナウイルス感染症対策を取りながら,新しい形で実施いたしました。

天候が心配されましたが,雨に降られることなく,無事に終えることができました。

児童たちは,精一杯競技に取り組み,持てる力を十分に発揮することができました。

6学年を中心とした4~6年生の自主的な係活動が行われ,スムーズに運営することができました。

徒競走,障害走,団体種目,リレー,ダンス,親子種目,玉入れが行われました。1・2年生の玉入れはソーシャルディスタンスを取りながら踊って,時間を区切りながらの玉入れで楽しく安全に行う種目となりました。3・4年生,5・6年生の綱引きは,迫力があり見応えのある種目となりました。

親子種目においても,保護者の方々のご協力を得て,楽しくほのぼのとする思い出に残る競技になりました。

朝早くから,PTA本部役員の皆様,父親委員会の皆様による準備,地区の皆様による片付けなど,大変お世話になりました。ゴミが一つも残らなかった運動場を回りながら,保護者の皆様の学校に対する協力体制の素晴らしさに感動するとともに,感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今後も子どもたちの力を引き出し,伸ばしていけるよう,職員一同ONE TEAMとなり,頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

今年の運動会は,子どもたちがやながわスーパーげんきっこに成長することができた運動会でした。本当に素晴らしい運動会。大成功となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度運動会について

おはようございます。

本日,令和2年度運動会を開催いたします。

保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

健康観察,検温,チェックカードの記入・提出,来校時の手指消毒,いばらきアマビエちゃん登録等

ご協力のほどよろしくお願いいたします。