カウンター

全アクセス数 53703
今日のアクセス数 50

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

8月27日(木)1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。暑い8月に学校で授業をするのは,大変珍しいことでもあり,子供たちも本当に頑張ったと思います。

 式の中で代表児童が作文を発表してくれました。「毎日,国語や算数の学習を頑張った。」「臨時休校中,学校で生活できることの大切さ,みんなと勉強できることの素晴らしさに気づいた。」という,本当に立派な発表でした。

 また,1学期に1日も休まずに登校できた児童は「スーパーげんきっこ賞」をいただきました。また,2学期も休まずに頑張ってほしいと思います。

 2学期は,運動会に始まり,遠足や陸上競技大会など行事も行われます。引き続き新型コロナ対策を十分に行いながら,児童には楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。

8月25日(火)柳川げんきっこ祭り

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この8月,子供たちは暑い中,学校へ行き一生懸命勉強をしました。本来であれば8月は夏休み,地域のお祭りなどを楽しんでいる時期でしょう。 新型コロナウィルスの影響の中,本当に大変な夏を過ごしました。そんな子供たちに,ちょっとだけ楽しんでもらおうと,教職員で一生懸命準備をして「柳川げんきっこ祭り」をしました。金魚すくい,水ヨーヨー釣り,輪投げをして楽しみました。短い時間でしたが,今年の夏の思い出にしてもらえればうれしいです。1学期もあと2日。

8月22日 本日のPTA親子奉仕活動について

本日のPTA親子奉仕活動は,予定通り実施いたします。よろしくお願いいたします。

8月21日(金)学習の様子(3・4年生)

 今週も今日で終わり,暑い一週間でした。子供たちも本当によく頑張ったと思います。 毎日「熱中症警戒アラート」が出て,外に遊びに行くこともできず,我慢の連続だったと思います。土日で休息をとって,また来週頑張りましょう。

 3年生は理科の学習で「風で動く車」を使って,風の強さと動く距離について実験していました。勢いよく車が動くと「オーッ!」と歓声をあげていました。

 4年生は音楽で,「メヌエット」に合わせて四拍子の拍を刻む練習をしていました。上手に両腕を使って拍子をとっている男子がいてすばらしかったです。

8月20日(木)学習の様子(1・2年生)

 今日もとても暑い一日でした。休み時間は外遊びを中止し,室内で涼しくすごしています。体調を悪くする子もなく,みんな元気に生活しています。

 1年生は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。初めて演奏した頃に比べて,リズムのとりかたや鍵盤のタッチがとても上手になっています。2年生は図工で,はがき大の紙に自分が考えたストーリーに合った絵を描いていました。「先生,これお化けの一日だよ。」とか「トラックくんの家を描いたよ。」と楽しそうにお話してくれました。

8月19日(水)学習の様子(6年生国語)

6年生の国語では「私たちにできること」を意見書にまとめ,ブース式で5年生に対して説明していました。環境に関することや医療に関することについて,ハキハキとした口調でしっかりと説明できすばらしかったです。また5年生もメモをとりながら,真剣な態度で聞くことができました。

8月18日(水)学習の様子(5年生総合学習)

5年生が総合学習で,インターネットを活用して,環境や福祉などについて調べていました。一人一人がテーマをもち,見通しをもって調べ,ノートにまとめていました。真剣な表情で学習に取り組む姿はとてもすばらしいと思います。

8月18日(火) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

献立は【ナン 牛乳 スコッチエッグ キャベツとコーンのサラダ キーマカレー】でした。

スパイシーなキーマカレーは,蓋を開けると教室中に香りが広がりました。2年生は「おなかペコペコなんだよ~」と言って,ナンにつけてもりもり食べていました。

本日,9月4日(金)の給食試食会についてお便りを配付しました。学校生活や食育(減塩)についての講話の後,給食試食会を行う予定です。ご参加お待ちしております。

8月17日(月)夏休みが終わり学校再開です。

 夏休みが終わって,今日から学校が再開しました。8月に入ってから気温がグングン上がって,全国的に猛暑となっています。今日も大変暑く,関東には熱中症警報アラートが出ていますので,休み時間は外遊びを中止し,教室内で過ごしています。子供たちは涼しい教室でトランプをしたり,理科の教材で遊んだりして,思い思いにすごしていました。しばらくの間,熱中症対策のため,室内での生活を余儀なくされそうですね。

8月7日(金) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は【ソフトメン 牛乳 野菜かきあげ ごぼうサラダ きつねうどん】でした。

とても暑い1日となったので,きつねうどんのつゆを飲み干したり,かきあげをつゆに浸して自分流にアレンジしたりしている人がいました。

【お知らせ】明日からのお休みを元気に過ごせるように,夏休み生活チェックカードを配布しました。保護者の方と相談して目標を決め,毎日チェックできるようになっています。規則正しい生活を送って,楽しいお休みにしてほしいと思います。