カウンター

全アクセス数 51962
今日のアクセス数 26

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

7月31日(金)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日で7月が終わり,明日から8月になります。この週末で梅雨も明けそうで,来週からは本格的に暑くなりそうです。来週いっぱいで夏休みに入りますが,引き続き子供たちの健康に十分留意して学習を進めていきたいと思います。

 今日は欠席ゼロでした。これで4日連続,今年度は16回目になります。6年生教室の前には図工で描いた「墨を使った絵」が飾られていました。どれも味わいのある素晴らしい作品ばかりです。雨のあがった運動場では,3・4年生が元気に体育をやっていました。3年生はハードル走,4年生は走り幅跳びをしていました。みんな楽しそうに活動していました。

 来週から下校時刻が変わります。8月は少し下校を早く設定させていただきましたので,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月30日(木)図工の作品(1,2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生が図工で作品作りをしていました。1年生は「光の国の仲間たち」という題材で,ビニールやセロファンを使って生き物を制作していました。キラキラしたきれいな作品でした。「これはパックマンだよ。」と説明してくれたお友達がいました。2年生は「グアナコ」という題材で,粘土で創造上の生き物を制作していました。「これは宇宙から来た巨大グアナコ」と説明してくれたお友達がいました。みんな創造力が豊かですね。

7月29日(水)ハッピータイムの様子

 

7月29日(水)はハッピータイムでした。

3年生は,男女対抗ドッジボールを行っていました。6年生は男女混合でサッカーを行っていました。

また,のんびりと虫探しをしたり,ブランコに揺られたりして過ごす児童もいました。

 

昨日までとは打って変わり,涼しい1日でした。みんなで一緒に遊ぶ児童らは,みんなとても楽しそうな表情をしていました。

避難訓練7/28

 

7月28日(火)のお昼休みに,第1回の避難訓練を実施しました。今回は,地震発生後,火災が発生したという設定で避難経路確認を目的にして行いました。ソーシャルディスタンスを取りながら,「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を合い言葉に避難することができました。避難するための時間はいつもより少しかかってしまいましたが,静かに実施できました。

今後の避難訓練では,津波が発生した場合を考え避難します。次回も,「自分の命は自分で守る」「真剣な態度で取り組む」ことを目標にして行います。

7月29日(水) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

今日の献立は【麦ごはん 牛乳 煮たまご ごぼうサラダ 夏野菜カレー】でした。

今日のカレーにはかぼちゃ,なす,枝豆などの夏野菜が入っていました。夏野菜には,暑さで上がった体温を下げる働きがあります。梅雨があけると本格的に夏がやってくるので,ご家庭でも夏野菜を活用してみてくださいね。

 

7月28日(火)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は避難訓練を行いました。地震発生後に校内から出火したという想定で実施しました。みんな真剣な表情で訓練をすることができました。この地域は海も近いので津波にも注意する必要があるため,子供たちにもその話をしました。2学期には津波対策の避難訓練を実施する予定です。

 4年生は外国語の授業で,時間の表現の仕方をALTの先生と一緒に学習していました。3年生はいろいろな駒を回す体験や,図工で「ふくろの中には何が…」を作っていました。とっても楽しそうでした。1年生は,今日は校庭探検,虫探しに夢中でした。カマキリやバッタ,ザリガニ,チョウチョを見つけて絵を描いていました。

神栖市新しい生活様式について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

神栖市教育委員会において作成された「神栖市版 学校の新しい生活様式(令和2年7月9日時点)」を掲載いたします。この内容を児童の皆さん,保護者の皆様にご一読いただき,今後の生活様式の指針としていただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,児童がPCR検査を受けることになった場合には,学校まで連絡していただきますよう,お願いいたします。

01 【学校HP掲載用】神栖市新しい生活様式(小4以下 7月9日時点) (1)

 

02 【学校HP掲載用】神栖市新しい生活様式(小5以上 7月9日時点) (1)

7月27日(月)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4連休が終わり,今日からまた学校がスタートしました。朝,子供たちに会うと,「4連休はサッカーの試合があって,1位になったよ。」とか「ずっとお家にいて,ゆっくりできました。」などと話して聞かせてくれました。

 朝は,やや疲れ気味のような児童が多かったようですが,一日が始まると元気いっぱいの姿が見られました。1年生は,生活科で学校の周りを探検しました。みんなで学校の周りを歩き,道路や信号などの様子について勉強しました。2年生は,外で体育を行い,元気に走り回っていました。4年生は理科の実験で,袋に空気を入れて,その様子を観察していました。6年生は図工で,墨汁を使った絵を描いていました。お昼休みになると,いつものようにたくさんの子供たちが運動場に出て遊んでいました。

 今週と来週登校すると,夏休みが来ます。そろそろ梅雨明けになるのか,だいぶ暑くなってきました。新型コロナとともに,熱中症にも十分注意して学校生活を送らせたいと考えています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月22日(水)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は一日雨が降り,湿度の高い一日でした。廊下なども湿気で滑りやすくなっていましたが,児童一人一人がしっかりと気をつけて生活し,怪我なく一日を終えました。2年生は外国語の授業で「My name is ~」の言い方を学習していました。ALTの先生と上手に会話をしていました。3年生は国語の習字で,縦画の書き方を練習していました。太く力強く書けていました。6年生は体育で20mシャトルランに挑戦していました。自分の持っている力を出し切っていました。4年生はパソコンを使って「茨城県の魅力」について調べていました。観光地や名産品,グルメなどを楽しそうにまとめていました。

 本来であれば明日から夏休みに入るところでしたが,今年は新型コロナウィルスの影響で夏休みが短縮になりました。東京オリンピックが開催されていれば7月24日(金)は「スポーツの日」であり開会式が行われてはずでした。残念ではありますが,来年開催できることに期待したいと思います。明日から4連休になります。不要不急の外出を避けるとともに,交通安全等にも十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

7月22日(水) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 今日は徳島県の献立【ごはん 牛乳 さわらのしょうが焼き おでんぶ わかめスープ すだちゼリー】でした。

 おでんぶは豆と根菜類をだしで煮たもので,お正月のおせち料理や新築のお祝いに食べられています。海ではわかめの養殖が盛んに行われ,鳴門わかめは県の特産品となっています。給食によく使われるなるとは,うずまきの模様が鳴門海峡の渦潮に似ていることからその名前がつけられました。