カウンター

全アクセス数 53163
今日のアクセス数 15

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

6月30日(火)明日から日課が変わります

 

 

 

 

 

 

 5年生は英語の学習,アルファベットを書く練習をしていました。みんなスラスラと上手に書けていました。4年生は図工,先週までノコギリで切っていた木材をボンドで接着して,いろいろな形を作っていました。「これはお家なんです。」とか「まだ何かは決まってないけど,何かができるよ。」と自分の作品について教えてくれました。

 学校では,明日から日課が変わります。6月は第1フェーズとして,学年によって授業時数も少なかったのですが,7月は第2フェーズとして,各学年授業時数を増やし,学習の遅れを取り戻していきます。これから暑くなってきますので,熱中症対策を十分しながら学習を進めていきたいと思います。

6月29日(月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ今週は7月を迎えます。今日はよく晴れて気温も上昇しましたが,休み時間にはみんな元気に外で遊ぶなど活発な姿が見られました。1年生は生活科の授業でアサガオの観察をしていました。「葉っぱが大きくなったよ」「ツルがすごく長い」と生長しているアサガオを見て感想を言い合っていました。4年生は理科で,池の魚やツバメの巣を観察していました。「先生,ヒナがかえったよ。卵のカラが落ちてるから。」と教えてくれました。1年生は自分でリズムを作ってそれをカスタネットで演奏していました。一人一人が自分独自の節を作って楽しそうでした。6年生は図工「なぞの入り口から…」というテーマで,粘土で不思議な入り口を作製していました。この入り口を入るとどこにたどり着くんでしょうか?

6月26日(金)

 

 

 

 

 

 4年生が,牛乳パックで育てていたゴーヤの苗を,花壇に地植えしました。そして,ネットを2階から垂らしてカーテンにします。「たくさんゴーヤの実がなるといいね!」と言いながら植えていました。今年は夏休み中の登校も多くなるので,ゴーヤの生長がよく観察できそうですね。

 

 

 

 

 

 6年生は体育で陸上競技(100m走)の記録をとっていました。先生からスタートの姿勢をアドバイスしてもらったり,ラダートレーニングを取り入れたりしていました。すぐに速くなることはないけど,少しずつ走るコツが理解できていくといいですね。

6月26日(金) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は【牛乳 中華めん ショーロンポー 切り干し大根とハムのサラダ しょうゆラーメンスープ】でした。

給食では切り干し大根はゆでてサラダにしています。子ども達に人気のメニューのひとつで,今日もモリモリ食べていました。

6月25日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も欠席ゼロの日,今年度8回目でした。あいにくの雨模様でしたが,みんな元気に過ごしていました。1年生の図工ではハサミを使って折り紙を切り,切り絵を作っていました。もうハサミの使い方はバッチリですね2年生は「えのぐじま」という題で,自分だけの島を思い思いに描いていました。色使いも上手ですばらしい作品ばかりでした。5年生は昨日の続き,粘土を使って「ダイナミックな人の動き」を表現していました。今にも動き出しそうな作品でとてもすばらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また,今日は神栖警察署生活安全課のスクールサポーターの皆さんが登下校の見守り活動を行ってくださいました。子供たちもみんな元気に挨拶ができていました。スクールサポーターの皆様ありがとうございました。

 

 

6月24日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も梅雨空でしたが,霧雨程度の一日でした。そのような中,今日も「欠席ゼロ」の日。2日連続,今年度7回目になります。本当にすばらしいですね。3年生の教室ではモンシロチョウのさなぎが羽化する瞬間が見られ,「羽がレタスみたいにしわしわだ。」という感想が聞かれました。あっという間に羽がまっすぐになると「すごい」と驚いていました。昼休みには大勢の児童が外で元気に遊んでいました。築山ではバッタをつかまえている女子に出会いました。4年生は体育の時間,外で元気に走り回っていました。5年生は粘土を使って,人の力強い動きを表現していました。6年生は家庭科のナップサック作りに取りかかり,材料の布に縫い目の線を書いていました。元気いっぱいの一日でした。

マスクを配布いたしました。

5月に引き続き,文部科学省から届いたマスクを,児童に1枚ずつ配布いたしました。

今後も,マスクをつけて学校に来ることが続きます。これからの季節は気温も上がり,汗もかきます。清潔にマスク着用ができるよう,汚れたときのことも考えて予備に1枚持っているのもいいですね。

雨上がりのひととき・・・

 

 

 

 

 

 

雨上がりのひととき。柳川小学校のバッタ山!?校庭の奥にある築山で,バッタと遊ぶ5年生。「手に乗せるのも平気だよ。」と見せてくれたバッタは緑と茶色。まだ小さいショウリョウバッタでした。「学級で飼ってみようかな。」と話していました。

柳川小学校の庭には,色づき始めた紫陽花が咲いています。雨に濡れたので,とてもきれいでした。1年生が育てているアサガオも一つ二つ花が咲き始めました。これから,水やりを続けたり,肥料をあげたりして,たくさん花を咲かせてほしいと思います。また,観察をしてアサガオのひみつや不思議をたくさん見つけてほしいです。

6月23日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も朝からドンヨリとした天気でしたが,お昼前から雨が上がり,昼休みには高学年の子供たちが元気に外で遊んでいました。柳川小の児童はサッカーが好きで,男女一緒になって楽しんでいます。4年生は図工で,ノコギリを使って上手に木を切っていました。ノコギリの扱いにもだいぶ慣れてきたようです。1年生は教室に掲示する自分の顔の絵を描き,ハサミで上手に切っていました。

柳川小学校が紹介されました!

 

 

 

 

 

 

本日,配布いたしました「学校図書館支援センターだよりvol.4」で,学校図書館における新型コロナ感染症対策について柳川小学校の図書室が紹介されました。

「図書室での本の選び方・借り方」と題して,入ってすぐの目立つところに地図で動線を示しています。カラーの全体図なので,ひと目で分かり,目的の書架まで迷わずに向かうことができます。学校図書館指導員の先生が,子どもたちのために作ってくれました。児童の皆さん,素適な図書室です。たくさん本を借りて,読んでください。

もう一つ。タニカワクリーニングさんが臨時休校中に,柳川小学校のカーテンをきれいにしてくださいました。きれいになったカーテンを受け取っているのは,校長先生です。地域の方々のおかげで,気持ちよく安心して学校生活が送れます。ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに,児童とともに職員一致団結して,これからも頑張ります。