カウンター

全アクセス数 51962
今日のアクセス数 27

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

5/27スクールカウンセラー来校!研修を行いました。

 5月27日(水),スクールカウンセラーの先生が来校しました。

 子どもたちの心のケアについて,職員研修を行いました。研修したことを学級活動や道徳に生かしていきたいと思います。

 

 

 6月来校予定          

 6月10日(水)午後1時~4時

 6月24日(水)午前9時~12時

上記の通りカウンセラーが来校しますので,ご相談のある方は学校までご連絡ください。

5/27 分散登校2回目(第2日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は分散登校2回目(第2日),たくさんの児童が元気に登校してくれました。この2日間は,登下校時に雨がほとんど降らなかったので,登校班で歩いてくる児童が多かったです。新しくリーダーになった高学年の児童が,下級生の面倒をみながら歩いている様子が見られました。特に6年生は最高学年としての自覚をもって行動している姿が頼もしかったです。

 昨日と同じように,教室では1週間でやった課題を提出したり,勉強したり,先生と楽しくお話をして時間を過ごしたりしていました。1年生は,少しずつ学校にも慣れてきて,先生の話をしっかりと聞いている姿が見られました。来週には全員そろって初めての学習ができるので,楽しみですね。

 保護者や地域の皆様には,2週間に渡る分散登校にご協力いただき,本当にありがとうございました。いよいよ来週から,本格的に学校が再開します。長い臨時休校で,子供たちの学習,体力,生活習慣等ご心配な面も多いと思います。また,コロナウィルス感染防止に対しても細心の注意をはらって生活していかなければなりません。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5/26 新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金について

神栖市教育委員会より連絡がありましたので,下記のリンクでご確認ください。

小学校休業等対応助成金(厚労省)リーフレット

5/26 分散登校2回目(第1日)

 

 

 

 

 

 

 

 本日は分散登校2回目(第1日目)が行われ,A班の児童が登校してくれました。この一週間でやった課題を提出したり,先生とお話をしたりして,あっという間の1時間が過ぎました。久しぶりの学校でやや緊張ぎみだった先週と比べると,今週は少し元気が出てきたようで,楽しそうにお話をする児童が増えてきました。帰りは登校班ごとに整列し,生徒指導主事の先生のお話を聞きました。「TVやゲームの時間を少し減らして,その分何かに挑戦してみよう。」というお話でした。来週から学校も再開しますので,ご家庭でも生活習慣の見直しをよろしくお願いいたします。

明日,明後日は分散登校です

 明日,明後日は分散登校です。明日(5/26)がA班,明後日(5/27)がB班となります。日程については先週と同様8時までに登校,9時に下校となります。朝の検温,マスク着用等にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 柳川小学校では「コロナにまけるな さしすせそ」を合い言葉に,5つの「新しい学校生活様式」を子供たちに指導してまいります。①三密を避ける,②校内や教室内に入る際は,手,指の消毒をしっかりと行う,③マスクを必ず着用し,鼻と口をしっかりと覆う(すっぽりマスク),④休み時間には石けんで手と指をしっかりと洗う,⑤外で遊んだり体育を行う時は,友達との距離を保ち,身体に触れたりしない の5つです。一人一人がこれらのことをしっかりと守ることで,お互いに安心・安全な生活ができるようにすることが大切です。学校でも指導を徹底してまいりますので,ご家庭でもお子様にお話をしてあげてください。よろしくお願いいたします。

学校再開への市内小中学校における今後の対応について(教育委員会通知)

 昨日の新型コロナウィルス対策の段階的緩和に係る茨城県知事会見による要請を受け,神栖市教育委員会より,今後の学校再開に向けての通知がありましたので掲載いたします。

 なお,本校の学校再開に関する,登校・下校時刻等の詳細につきましては,5月26日(火)27日(水)の分散登校の際にお便りを配布させていただきますので,よろしくお願いいたします。

PDF版はこちらから ↓

学校再開のための市内小中学校における今後の対応について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活習慣・学習習慣に関するアンケート結果について

 先日,保護者の皆様にご回答いただきました「生活習慣・運動習慣に関するアンケート」(調査回答92人)の結果をお知らせします。アンケート結果から,「早寝・早起き・朝ご飯」を継続して,規則正しい生活を心がけてきた様子がうかがえます。また,学習や運動にも積極的に取り組んできた児童も多いようです。その反面,学習の遅れや運動不足,TV・ゲーム時間が長いことに対してご心配されている保護者の方が多いようです。さらに,SNSの使い方や人間関係についてご心配されている保護者の方もいらっしゃいます。

 来週の分散登校を終えますと,6月から少しずつ通常の登校に戻っていきます。まずはしっかりとした生活習慣を取り戻していくことが大切だと思います。集中力や体力などの低下も考えられますので,無理をせず,徐々に戻していくことが大切かと思います。また,SNSの使い方や,よりよい人間関係の構築については,学校でも指導してまいりますが,ご家庭でも「スマホ等の使い方のルール」について話し合っていただけますようよろしくお願いいたします。

生活習慣・学習習慣アンケートの結果はこちら → アンケート結果

5/20(火)分散登校2日目

 

 

 

 

保護者の皆様

 分散登校2日目。今日も登校する児童達は,元気いっぱいでした。
 昨日に引き続き,6年生の代表児童が「新入生を迎える言葉」を1年生に伝えてくれました。
・「困ったことがあったら,いつでも先生やお兄さん,お姉さんたちに声をかけてください。優しく教えます。」
・「お友達をたくさん作って,楽しい学校生活を送ってください。勉強や運動を頑張ってください。」
 6年生の温かい言葉に,1年生は「ありがとうございました。」 と元気に答えていました。
 「入学式」と「新入生を迎える会」が実施できず,このような形での歓迎となりましたが,子どもたちの心に響いたと感じました。

 今日も6年生が楽器の片付けを行ってくれました。進んで,気持ちよく働く姿が印象的でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 本日も登校班の確認をして,集団下校しました。生徒指導主事からも,安全に登下校すること,また来週まで安全に過ごしてほしいこと,登下校中もマスクを着用すること等,指導がありました。下校状況を見ると,班長が低学年の児童に声をかけながら,気を付けて歩いていました。学校でも,登下校の見守りを行っています。ご家庭や地域の皆様にも児童が安全に登下校できますよう,お声かけと見守りをお願いします。

5/19分散登校第1日目

 

 

 

 

 

分散登校第一日目,柳川小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。令和2年度のクラス開きです。担任の先生,友だちと久しぶりに会うことができて,みんな非常に喜んでいました。

各学年,宿題を提出したり,新しい課題を確認したりして,あっという間に時間が過ぎてしまいました。6年生は,学校行事の片付けまで行ってくれました。さすが,最高学年のみなさんです。

本日はあいにくの雨でしたので,体育館での地区別下校となりました。ソーシャルディスタンスを取りながら行いました。班長さんが1年生や2年生に優しく声をかけてくれ,スムーズに行うことができました。

保護者の皆様,安全な送迎へのご協力,ありがとうございました。

心のケア~スクールカウンセラーへの相談について~

保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。先日も,学習課題の受け取りについても,大変お世話になりました。来週の分散登校についてもよろしくお願いします。
 さて,本年度もスクールカウンセラー 飯箸 史恵 が本校に配置されました。臨時休校が続き,子供たちの心について心配されるところです。そこで,飯箸先生との面談だけでなく電話相談についても計画いたしました。
 飯箸先生との面談や電話相談次回予定は,5月27日(水)午前9時から午前11時です。
保護者の皆様からお子様の心のケアについて相談がある場合は,どうぞ学校,担任または教育相談担当の谷垣内に問い合わせください。よろしくお願いいたします。