カウンター

全アクセス数 51962
今日のアクセス数 26

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

本校における今後の対応について

保護者の皆様

 日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。先週の茨城県知事の記者会見内容をもとに,茨城県教育委員会より4月24日の通知において市町村立学校への5月31日までの臨時休校延長の要請がありました。この要請のもと,神栖市教育委員会はより一層の自粛に努めることとしました。つきましては,今後の学校再開に向けての予定を下記の通り変更いたしました。
 誠に残念ではありますが,何卒,ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

1 入学式について
  本年度の市内小中学校全校の入学式は中止とします。

2 臨時休校期間について
    現段階で
  市内小中学校全校の臨時休校期間を5月31日(日)まで延長とします。

3 臨時休校期間中の対応について
 (1) 学習課題等の配付・回収及び分散登校の実施
  ① 2~6年生は,5月11日(月)~5月13日(水)の期間で,休校中に配付した学習課題等の回収・新たな課題配付      を行います。
  ② 全学年,5月18日(月)~5月29日(金)の期間で,週1回ずつ(計2回)の学校規模に応じた分散登校を行います。学級や学年を分け,時間差で登校することにより3密を避け,短時間ではありますが,学習課題の配付・回収だけでなく,健康観察や家庭学習の指導・今後の予定の連絡等を行います。
  ③ 分散登校を控えた児童生徒につきましては,電話連絡や家庭訪問等で対応させていただきます。
 (2) 1年生の対応について
  ○ 1年生のお子さんをもつ保護者の皆様には,お手数をおかけしますが,以下の期間で1回,お子さんとともに通学路を歩いていただき,登校練習を兼ねてご来校ください。
  ○ 休校中に配付した学習課題と提出書類(児童調査票等)を持参ください。新たな学習課題や配布物(ヘルメット等)がありますので,手さげ袋をご持参ください。
   5月11日(月)~5月13日(水)の午前8時30分~午後4時の間

※ 臨時休校期間中の対応についての詳細につきましては,再度,学校のホームページや配信されるメール連絡いたしますので,お願いいたします。

4 その他
 ○ 今後の見通しとして,現段階での6月以降の学校再開に向けたガイドラインを後日,お知らせいたします。
 ○ 新たな対応策が国や県等から示された場合や要請がある場合は,再度,お知らせいたします。

市内小中学校における今後の対応について

4月30日現在教育委員会文書

家庭で行える運動について

家庭で行える運動について紹介いたします。

以下の資料の中から「家庭でも取り組むことのできる運動例」を参考に,取り組んでみてください。

 

コロナ対策運動例(小学校)

 

そのほか,

・ストレッチ

・なわとび

・リフティング,壁打ちなどの移動距離の少ないボール運動

・スクワット,腕立て伏せ,上体起こしなどの筋力トレーニング(ほどほどに)

 

などのお庭でできる運動もあります。また,これらは短時間(5~10分)でも効果が得られる運動です。安全や換気に気を付けて,心と体の健康のために,体を動かす習慣をつけていきましょう。

文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ」について

文部科学省では,臨時休業中の子どもたちの学習支援のため,各種コンテンツの紹介を行っています。  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

ここでは,NHKの「おうちで学ぼう!」をご紹介いたします。https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

このコンテンツでは,各学年・各教科の学習内容を,動画やアニメで学習でき,楽しくオンライン学習が進められるようになっています。サイトの下の方へスクロールしていくと,学年を選べるようになっています。さらに,教科を選択して,視聴することができます。(10分~20分の内容です。)

パソコンだけでなく,スマホ等でも視聴可能ですので,是非活用してみてください。

 

 

 


 

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金の延長について

神栖市教育委員会より連絡がありましたので,お知らせいたします。該当する保護者の方は,下記の内容と連絡先を参考にしてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書
類等については、上記リンク先に掲載しています。
【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室
電話:03-5253-1111(内7929)

 

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う市内小中学校における今後の対応について4/17

 保護者の皆様へ

 昨日の報道にあったように,緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されるとともに,茨城県が特定警戒都道府県に指定されました。神栖市教育委員会はこのことを重く受け止め,より一層の自粛に努めることとしました。つきましては,4月20日に予定されていた始業式・入学式の期日を下記の通り変更いたしました。

<今後の日程について>
1 始業式・入学式
  5月7日(木)
  よって,この日を学校再開日とします。

<始業式・入学式について>
1 在校生の予定
 (1) 登校日時  5月7日(木)  8時登校
                 始業式,学級活動を実施  9時05分下校(新2~6年)
 (2) もってくるもの
  ① 上ばき  ② 筆記用具  ③ 連絡帳  ④ ぞうきん  ⑤ ランドセル
  ⑥ 提出書類(家庭環境調査票・保健調査票等)⑦ 家庭訪問でお渡しします「健康観察カード」
  ※ 始業式当日及び学校再開日以降,マスク着用,登校前の検温と健康観察へのご協力をお願いします。

2 新入生の予定
 (1) 登校日時  5月7日(木) 9時10分登校(保護者受付9時10分~9時30分)
               10時 入学式,学級活動
               11時 下校予定
 (2) もってくるもの
  ① 上ばき ② ランドセル ③  健康観察カード  ④ 算数セット(名前を張って)
  ⑤ 提出書類(家庭環境調査票・保健調査票等)

 ※ 入学式は各家庭保護者2名までの参加となりますので,ご協力をお願いします。
 ※ マスク着用と登校前の検温と健康観察へのご協力をお願いします。

 なお,始業式・入学式に予定していたお子さんの学級や学級担任等の紹介につきましては,後日,郵送等でお知らせいたしますのでお願いいたします。
 
 今後,何らかのお願いや連絡がある場合には,追ってメールやホームページでお知らせいたしますので,よろしくお願いいたします。また,状況の変化や国や県等から新たな要請等があった場合は,変更を余儀なくされる場合もございますので,ご容赦ください。

 感染症拡大防止のため,何卒,ご理解・ご協力をお願いいたします。
 何か不明な点があれば,学校または神栖市教育委員会までお問い合わせください。

令和2年度入学式・始業式の延期について

神栖市教育委員会から連絡がありましたので,お知らせいたします。

国の緊急事態宣言を受け,4月20日(月) の入学式・始業式は延期といたします。
延期日及び詳細については,後ほど改めてお知らせいたします。

小中学生向け授業動画(いばらきオンラインスタディ)について

茨城県教育委員会から,小中学生向けの授業動画の公開がありました。

興味のある人はチャレンジしてみましょう。

※ 「茨城県教育委員会のホームページ」を検索し,

  「いばらきオンラインスタディ(小学生)」をクリックしてください。

※ 学年,教科,教科書の出版会社を確かめて取り組んでください。

※ いつ,どの教科を学習するのか,学習の計画を立てましょう。

※ 自分の学習に合わせて,くり返し見たり,一時停止したりするなど,

  くふうしながら学習を進めましょう。

4月20日(月)の始業式・入学式等の欠席について

  神栖市教育委員会から連絡がありましたので,お知らせいたします。
 4月20日(月)に始業式・入学式を実施しますが,もし,発熱があったり,感染への心配があったりと,お子さんが学校を休む場合には,「欠席扱いとはしません」ので,その旨を学校までご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

始業式・入学式及び今後の対応について

保護者の皆様へ

    神栖市教育委員会より連絡がありましたので,改めて始業式・入学式及び今後の対応について,ご連絡いたします。

 このたびは,新型コロナウィルス感染症の影響により,各家庭におきましてはまれにみる様々なご負担を強いられていることをご推察申し上げます。
 4月6日・8日の茨城県知事記者会見の報道にあったように本市は感染拡大要注意市町村として,常時の不要不急の外出自粛等の要請を受けました。
 このような状況を鑑み,今後の日程を以下のとおりとします。

<今後の日程について>
1 始業式・入学式
  4月20日(月)
2 臨時休校期間の延長
  4月21日(火)からを再度の臨時休業日とし,始業式・入学式後の学校再開日を
  5月7日(木)とします。

1 在校生の予定
 (1) 登校日時  4月20日(月) 8時登校
                 始業式,学級活動を実施
                 9時05分下校(新2~6年)
 (2) もってくるもの
  ① 上ばき  ② 筆記用具  ③ 連絡帳  ④ ぞうきん  ⑤ ランドセル
  ⑥ 提出書類(家庭環境調査票・保健調査票等)⑦ 家庭訪問でお渡しします「健康観察カード」

        ※ 始業式当日及び学校再開日以降,マスク着用,登校前の検温と健康観察へのご協力をお願いします。

2 新入生の予定
 (1) 登校日時  4月20日(月) 9時10分登校(保護者受付9時10分~9時30分)
                 10時 入学式,学級活動
                 11時 下校予定
 (2) もってくるもの
  ① 上ばき  ② ランドセル  ③ ぞうきん  ④ 算数セット(名前を張って)
  ⑤ 提出書類(家庭環境調査票・保健調査票等)
 
 ※ 入学式は各家庭保護者2名までの参加となりますので,ご協力をお願いします。

 ※ マスク着用をお願いします。

 今後,何らかのお願いや連絡がある場合には,追ってメールいたしますので,よろしくお願いいたします。また,状況の変化や国や県等から新たな要請等があった場合は,変更を余儀なくされる場合もございますので,ご容赦ください。

     感染症拡大防止のため,何卒,ご理解・ご協力をお願いいたします。
 何か不明な点があれば,学校または神栖市教育委員会までお問い合わせください。