カウンター

全アクセス数 43569
今日のアクセス数 15

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

2月27日 理科出前授業がありました。

写真は,本日5年生を対象に行われた理科出前授業の様子です。三菱ケミカル(株)鹿島事業所の皆様を講師にお迎えし,様々な楽しい実験を行いました。三菱ケミカル(株)鹿島事業所の皆様,本当にありがとうございました。

2月27日 「校内なわとびチャレンジ」の表彰を行いました。

本日,朝の時間に「校内なわとびチャレンジ」の表彰を行いました。そして,代表児童による発表(三重跳びなど,難しい跳び方の披露)もありました。

2月26日 昔遊びをしました。

写真は1,2年生の生活科の学習の様子です。めんこ・羽子板・紙相撲・けん玉の四つの昔遊びを楽しく行いました。

2月22日 かまどでご飯を炊いてみました。

現在,3年生の社会科で「昔のくらし」について学習しています。今日は3・4時間目にかまどを使ってご飯を炊いてみました。炊きあがるまでに多くの時間と手間がかかることを知り,児童の新たな気づきにつなげることができました。そして,炊きあがったご飯をおにぎりにして,みんなでおいしく食べました。

2月20日 児童集会(給食委員会)を行いました。

今朝の児童集会で,給食委員会からの発表がありました。手品,コント,ダンスを織り交ぜながら,バランスのよい食事を摂ることの大切さについて,全校児童によびかけました。

2月16日 学年末授業参観等を行いました。

本日2~4時間目に学年末授業参観等を行いました。1~4年生は,2時間目の授業の様子を保護者の皆様に参観していただきました。また,5・6年生では保護者・児童で聞く「性教育講演会」(講師:龍ヶ崎済生会病院産婦人科医師 陳央仁先生)を実施しました。3時間目には,全学年保護者の皆様を対象に,第2回学校保健委員会拡大版を実施しました。内容は,陳先生より「家庭でできる“生教育” ~生きる力を育もう~」という演題でご講話いただきました。そして4時間目には,各学級で学級懇談会を実施しました。陳先生ならびに保護者の皆様,本当にありがとうございました。

2月14日 学力向上に励んでいます。

写真は5年生を対象とした「2ウィークスチャレンジ・サイエンスチャレンジ」の様子です。神栖市教育委員会で用意していただいた問題プリント等を利用し,朝の時間に補充指導を行っています。

2月8日 クラブ活動を行いました。

写真は,本校で行っているクラブ活動の様子です。各クラブとも楽しく取り組んでいます。

2月7日 バイキング給食を行いました。

写真は,本日6年生を対象に行ったバイキング給食の様子です。「みんなで学ぼう 食のバランス ハッピーバイキング」のテーマのもと,栄養のバランスを考えながら子どもたちがメニューを自ら選び,楽しく食事をすることができました。そして神栖市立第二学校共同調理場の皆様には,早朝より準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。