カウンター

全アクセス数 46544
今日のアクセス数 31

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

7月21日 1学期が終了しました。

写真は,1学期終業式の様子です。校長先生からも「いよいよ明日から夏休みです。よい夏休みを過ごしてほしいと思います。」とお話がありました。

7月19日 「全員出席」の日,続いています。

いろいろとあった1学期でしたが,おかげさまで「全員出席」を達成できた日が,1学期は17日となりました(今日現在)。健康と安全に留意し,2学期以降も「全員出席」続けましょう。

7月19日 食育指導がありました。

本日,6年生を対象に「おやつの適切なとり方」についての食育指導がありました。その中で,ペットボトル一本分のジュースやスポーツドリンクには1日で必要とされる量の数倍の砂糖が,スナック菓子には予想以上の量の砂糖や油が含まれていることを知り,児童の間から驚きの声があがりました。そして,おやつの食べ過ぎや飲み過ぎに気をつけようと,気持ちを新たにしていました。

7月14日 調理実習で作りました。(5年生)

本日,5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。そして,おいしそうなゆで野菜サラダができあがりました。ドレッシングも自分たちで作ってみました。

7月12日 朝のあいさつ運動を行いました。(小中連携)

今朝,波崎三中の生徒の皆さんと一緒に,実行委員会の児童・3年生の児童が「朝のあいさつ運動」を校門前で行いました。波崎三中の生徒の皆さんのあいさつの様子がたいへんすばらしく,実行委員会の児童・3年生の児童も,よいお手本とすることができました。

7月12日 着衣泳を行いました。

本日,全校児童を対象に着衣泳を行いました。ライフセーバーの皆さんから「水に浮かぶとき,ランドセルやペットボトル,ビニール袋も使える」「服を着ていると,着ていないときより浮きやすいし,温かい」など,多くのことを教えていただき,全員で練習しました。

7月11日 4年生が校外学習を行いました。

本日,4年生が社会科の校外学習を行いました。午前中はRDFセンターと第1リサイクルプラザで説明を聞いたり施設を見学したりして,「家庭から出るゴミがどのように処理・再利用されていくか」など,理解を深めることができました。午後は鰐川浄水場での実験や見学をしながら,新たにわかったことや気づいたことを一生懸命ワークシートにまとめることができました。

7月7日 「eネットキャラバン」を実施しました。

                                 7月7日(金)に,授業参観・保護者懇談会・第1回学校保健委員会を行いました。その中で,5・6年生の児童および保護者を対象に「eネットキャラバン」を実施し,総務省関東総合通信局・井口善孝先生よりインターネット・スマートホンの安全な使い方等についてお話をいただきました。

7月5日 校内授業研究(5年生・算数)を行いました。

本校では,「筋道を立てて考え,自分の考えを表現する力を育てる算数科学習指導の在り方 ‐確かな説明力の育成につなげる主体的・協働的な学びの追究を通して‐ 」というテーマで,4月より職員研修を重ねてきています。今日は5年生の授業を全職員が参観しました。

7月4日 観劇会がありました。

本日,文化庁主催事業「平成29年度文化芸術による子供の育成事業」として,「劇団風の子」の皆様に「ギヤッコと豆」など,世界のいろいろな物語を上演していただきました。そして,楽しいひとときを過ごすことができました。また,子どもたちの間から「おもしろかった」「また見たいな」など,多くの声を聞くこともできました。「劇団風の子」の皆様,大変ありがとうございました。