カウンター

全アクセス数 54358
今日のアクセス数 13

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

1月15日(金)学習の様子(1・2年生体育)

  1・2年生が体育で跳び箱遊びをしていました。勢いよく踏み切って,跳び箱に跳び乗ったり,踏み越したり,みんな真剣に取り組んでいました。2年生はお兄さんお姉さんなので上手な子が多く,1年生にお手本を見せてくれていました。

1月14日(木)読み聞かせ(1年生)

 今日はブックママのボランティアの先生による読み聞かせが1年生対象に行われました。本は「びんぼうがみとふくのかみ」です。

 「このお話には,いろいろな結末があって,本によって結末が違うので,図書室で見つけて読んでみてくださいね。」というお話があり,子供たちも真剣に聞き入っていました。

1月13日(水)学習の様子

 昨日は荒天でとても寒い一日でしたが,今日は一転,とても天気が良く気持ちいい一日となりました。

 6年生は理科の学習で,電気について実験を行っていました。光電池や手回し式発電機を使って,電気がどれくらい作られるのかを確かめていました。とても楽しそうでした。

 4年生は体育の学習で縄跳びをしていました。自分の苦手な種目を練習していました。

 お昼休みにはたくさんの児童が運動場に出て遊んでいました。鬼ごっこや鉄棒,ブラ,サッカーなどをして,みんなとても元気です。

1月12日(火)校内書き初め大会

    今日は校内書き初め大会が行われました。みんな真剣に取り組んでいました。「先生,上手に書けたよ。」とうれしそうに声をかけてくれる子もいました。

 課題は,1年生「お正月」 2年生「新しい年」 3年生「友だち」 4年生「明るい心」 5年生「近づく春」 6年生「将来の夢」でした。

第3学期始業式

 本日,第3学期の始業式が行われました。

 学校長からは,「3学期は特に新型コロナウイルス感染症防止に心がけ,やながわスーパーげんきっこを目指してほしい。さらに,卒業までの期間,6年生との交流を大切にしてほしい。」という話がありました。

 年が明けましてもなお,感染者が急増している状況であり,不安の多い一年の始まりとなってしまいましたが,2021年も柳川小学校100人の全児童が「スーパーげんきっこ」として元気に学校生活が送れるよう,そして保護者や地域の皆様にとって「ゆるぎない信頼を得られる学校」となるよう,全職員で努力してまいりますので,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月24日(木)第2学期終業式

 本日,第2学期の終業式が行われました。まず,2年生・3年生の代表児童が,2学期にがんばった事,思い出に残った事を発表してくれました。「持久走大会では負けて悔しかったけれど,来年また頑張ろうと思った」「友達に優しい言葉をかけてあげられるなど,新しい自分を発見した」など,とてもすばらしい発表でした。

 学校長からは,休まず登校できた児童に「やながわスーパーげんきっこ賞」が渡され,「2学期もみんなスーパーげんきっことして元気に生活できました。3学期も元気に頑張りましょう。」という話がありました。最後に生徒指導主事から「冬休みの生活の仕方」について話がありました。おかげさまで2学期も事故なく怪我なく,安全に生活することができました。明日から始まる冬休みを安全に過ごし,また3学期に元気に再会したいと思います。

12月23日(水)学習の様子

 4年生が算盤の学習をしていました。慣れない指使いに悪戦苦闘という感じでしたが,子供たちは真剣そのものでした。2年生は図工で「窓を開いて 窓からこんにちは」という題材で,カッターナイフで工作用紙を上手に切って窓をたくさん作っていました。窓から何が見えるのかな?お楽しみ!

 給食室の前には新しい掲示物がありました。「知っていますか?行事食」たくさんあるんですね。全部は言えないなあ。

12月23日(水)防災教育(非常食の試食会)

 防災教育の一環として,非常食の試食会と6年生による防災紙芝居の朗読を行いました。6年生が真剣に読んでくれたおかげで,児童は皆熱心に聞くことができました。また,非常食の試食会では「もし災害がくるとお湯を沸かすこともできなくなってしまい,このような非常食を食べて生活する必要がある。」という説明を聞いて,アルファ米っを味わって食べていました。

12月23日(水) 今日の給食

今日の献立は【麦ごはん 牛乳 えびシューマイ もやしとハムの中華サラダ マーボー豆腐】でした。

マーボー豆腐は給食用に辛さを抑えた味になっていますが,やはり1年生には辛いようで,「口がヒリヒリするけどおいしい~」と言いながら食べていました。

今年の給食もいよいよ残り1回です。明日は何が出るのか,楽しみですね!

12月22日(火)学習の様子

 今日も朝からだいぶ冷え込みましたが,子供たちはとても元気に生活しています。5年生は図工で絵画の続きを行っていました。少しずつ色を重ね,深みのある絵に仕上がってきています。

 1年生は生活科で「カルタ遊び」をしていました。みんな夢中で,特に残り5枚ぐらいになると,誰よりも先に取りたくて目を輝かせていました。

 2年生は体育で縄跳びをしていました。二重跳びに挑戦している子が多く,「8回できたよ!」「15回できた!」と報告してくれました。あっという間に上手になっていきますね。