カウンター

全アクセス数 51898
今日のアクセス数 50

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

8月7日(金) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は【ソフトメン 牛乳 野菜かきあげ ごぼうサラダ きつねうどん】でした。

とても暑い1日となったので,きつねうどんのつゆを飲み干したり,かきあげをつゆに浸して自分流にアレンジしたりしている人がいました。

【お知らせ】明日からのお休みを元気に過ごせるように,夏休み生活チェックカードを配布しました。保護者の方と相談して目標を決め,毎日チェックできるようになっています。規則正しい生活を送って,楽しいお休みにしてほしいと思います。

8月7日(金)明日から夏休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は夏休み前最後の授業日。全校集会を予定していましたが,茨城県に熱中症警戒アラートが発出されていたため中止とし,放送により夏休み前のお話をしました。今年は9日間という短い夏休みになってしまいましたが,まずは身体をゆっくりと休めること,交通事故や水の事故に十分注意することなど,気をつけてほしいことをお話しました。子供たちは教室できちんとした態度で聞くことができました。また,各クラスでは夏休みについてのお話をしたり,宿題を確認したりしていました。短い期間ではありますが,全員が元気に過ごし,また8月17日に元気に登校してきてほしいと思います。

 写真は1年生がパソコンを使って1学期の学習の復習をしている様子です。主に足し算の復習をしている児童が多かったです。図工の作品は,5年生が電動糸のこぎりを使って作った物です。切り方も色の使い方も上手ですね。

8月6日(木)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日の3校時には,2年生は風通しのよい音楽室で音楽の授業を行い,鍵盤ハーモニカの指使いの確認をしました。「夏休み中に家で練習をがんばるんだ!」と目標を話す児童がいました。ご家庭でも練習する様子をご覧になってください。

 3年生は「夏休みの課題」について,確認をしていました。やってみたいと思う課題について,子どもたちは相談し合っていました。短い夏休み期間の中ではありますが,子どもたちの取組を応援していただければありがたいと思います。

 6年生は,5・6校時に家庭科『クリーン大作戦~学校バージョン~』を行い,校舎内の流し,玄関,階段,廊下などの隅々まで掃除を行ってくれました。夏休みには,各家庭で取り組むことが宿題になるそうです。

 それぞれの学年で学習のまとめや夏休みの事前指導等行っていましたが,暑さにも少し慣れて,元気に生活できた1日でした。

 

 

 

 

 

8月5日(水)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の算数では,学級を2つのグループに分け,よりきめ細かい指導を実施していました。片方のグループには学習支援員の先生や教頭先生も加わり,丁寧に学習を進めていました。1年生はパソコンを使ってカレンダー作りをしていました。自分の好きなイラストを入れてオリジナルのカレンダーを作りとてもうれしそうでした。

 今日の給食には「冬瓜の味噌汁」が出ました。給食室前には実物の冬瓜が展示してありました。3年生は「ラグビーボールみたい」「おっきいね」と感想を話していました。「どんな味がするんだろう?」と給食を楽しみにしていました。

8月5日(水)海上保安署による「海の安全教室」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は海上保安署による「海の安全教室」をリモートによって開催しました。今年の夏はどこの海水浴場も閉鎖され,ライフセーバーも常駐しないため,海で遊ぶことは大変危険だと言われています。今日の安全教室では,離岸流の危険性や,いざという時の行動の仕方について学習するとともに,「今年は海水浴は行わないようにしましょう」というお話をしていただきました。柳川地区は海に面した立地であり,子供たちにとっても馴染みの深いものです。しかし,今年はコロナ渦であることから,その危険性を十分に考えるよい機会になったと思います。ご家庭でもお子様と話し合う時間をとっていただけますと幸いです。

8月3日(月)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 8月になりました。週末に梅雨明けとなり,今日は朝から快晴,気温も上がって暑い一日になりました。8月の授業というのはこれまで経験がありません。子供たちの健康に十分注意して学校活動を行っていきたいと思います。

 1年生楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。最初はうまくリズムをとることができず,何度も何度も繰り返し練習し,上手になっていました。5年生は国語の授業でパソコンを活用していました。データや画像をダウンロードする時の注意事項を確認しながら行っていました。情報モラル・情報リテラシーについてしっかりと学習できていました。昼休みには,たくさんの児童が外に出て,元気に遊んでいました。

7月31日(金)学習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日で7月が終わり,明日から8月になります。この週末で梅雨も明けそうで,来週からは本格的に暑くなりそうです。来週いっぱいで夏休みに入りますが,引き続き子供たちの健康に十分留意して学習を進めていきたいと思います。

 今日は欠席ゼロでした。これで4日連続,今年度は16回目になります。6年生教室の前には図工で描いた「墨を使った絵」が飾られていました。どれも味わいのある素晴らしい作品ばかりです。雨のあがった運動場では,3・4年生が元気に体育をやっていました。3年生はハードル走,4年生は走り幅跳びをしていました。みんな楽しそうに活動していました。

 来週から下校時刻が変わります。8月は少し下校を早く設定させていただきましたので,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月30日(木)図工の作品(1,2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生が図工で作品作りをしていました。1年生は「光の国の仲間たち」という題材で,ビニールやセロファンを使って生き物を制作していました。キラキラしたきれいな作品でした。「これはパックマンだよ。」と説明してくれたお友達がいました。2年生は「グアナコ」という題材で,粘土で創造上の生き物を制作していました。「これは宇宙から来た巨大グアナコ」と説明してくれたお友達がいました。みんな創造力が豊かですね。

7月29日(水)ハッピータイムの様子

 

7月29日(水)はハッピータイムでした。

3年生は,男女対抗ドッジボールを行っていました。6年生は男女混合でサッカーを行っていました。

また,のんびりと虫探しをしたり,ブランコに揺られたりして過ごす児童もいました。

 

昨日までとは打って変わり,涼しい1日でした。みんなで一緒に遊ぶ児童らは,みんなとても楽しそうな表情をしていました。

避難訓練7/28

 

7月28日(火)のお昼休みに,第1回の避難訓練を実施しました。今回は,地震発生後,火災が発生したという設定で避難経路確認を目的にして行いました。ソーシャルディスタンスを取りながら,「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を合い言葉に避難することができました。避難するための時間はいつもより少しかかってしまいましたが,静かに実施できました。

今後の避難訓練では,津波が発生した場合を考え避難します。次回も,「自分の命は自分で守る」「真剣な態度で取り組む」ことを目標にして行います。