カウンター

全アクセス数 37345
今日のアクセス数 33

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

9月26日 1,2年生「手洗い教室」がありました。

本日,花王(株)様から6名の講師の皆様をお迎えし,本校1,2年生を対象に「手洗い教室」を実施しました。子どもたちは説明をよく聞き,丁寧に手洗いを行っていました。教室終了後,「手洗いが楽しくなった」「手洗いは大切だと分かりました」など,子どもたちの間から多くの声が挙がりました。また,給食時にも,教えていただいた手洗いの仕方をみんなで早速行っている姿が見られました。花王(株)の皆様,本当にありがとうございました。

9月22日 1,2年生が遠足に行きました。

9月22日に,1,2年生で銚子方面に遠足に行きました。まず,銚子電鉄ぬれせんべい駅でせんべい焼きに挑戦し,おいしいせんべいをみんなで焼き上げました。次に,銚子ポートタワーから銚子の街や犬吠埼沖を見下ろしたり,おみやげを買ったりしました。その後,桜井町公園でお弁当を食べたり遊具で遊んだりしました。帰校後,子どもたちの間から「楽しかった」「また行きたい」など多くの声が挙がりました。子どもたちにとって,よい1日となったようでした。

宿泊学習 2 日目午 後の活動

午後はアスレチックをしたり,ナイトハイクの森を冒険したりと冒険の森でゆっくり

遊びました。教頭先生に教わったボールゲームに夢中の子ども達でした。

天候にも恵まれ,一泊二日の宿泊学習が無事終了しました。「感謝」「協力」

「自律」の気持ちを今後の学校生活に生かしてほしいと思っております。

 

 

宿泊学習 2 日目午 前の活動

2日目の朝食です。昨晩の夕食の配膳で学び,進んで準備したり,
友達の分をよそったりする姿が見られました。
 
2日目の活動は、カレー作りした。 「火力の調節係」「飯盒炊飯係」「カレー係」
と各自に分担があるため,みなが真剣に話を聞いています。
 
みんなで協力して,どの班もとっても美味しくスムーズにできました!
どの班も完食でした。
 
 「使った場所は初めよりきれいに」という気持ちで片付けも一生懸命行っていました。

宿泊学習1 日目午 後の活動

午後は、ウォークラリーをしました。迷子になる班も… それでも、

メンバーで力をあわせてゴールすることができました!

ウォークラリー後の部屋での様子です。女子,男子一部屋ずつの柳川小学校です。

普段あまり話したことのない友達とも交流できたようです。
 
 
活動で,おなかぺこぺこの子ども達が楽しみにしていた夕食です。
配膳や片付けも協力して行うことができました。
夕食後は,夜の部のスタートです。「遠き山に日は落ちて」を歌いながらの
点火の後,各グループの出し物とフォークダンスで楽しみました。
楽しく幻想的な思い出として,子ども達の心に残るキャンプファイヤーとな
りました。
夜の部のナイトハイキング,花火も無事終了し,1日目の全ての日程が終わりました。
消灯前の部屋での様子です。布団も協力してしきました。
 
 
 
 

宿泊学習1 日目午 前の活動

image2_2.JPG

 

初めはターゲットフリスビーチームと釣りチームに分かれてのグループ活動です。

フリスビーチームは芝生の上でじゃれあいながらプレーを楽しみました。

魚釣りチームも意気揚々と出かけ,結果は・・・大漁でした。

 

宿泊学習1 日目

image1.JPG image2.JPG

今日から5年生は宿泊学習です。 元気に出発しました!

 

9月12日 認知症サポーター養成講座を行いました。

本日,4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。講座では,神栖市役所・地域包括支援課の皆様を講師にお迎えし,認知症の概要等についてお話をいただきました。講座後,「認知症について,詳しく知ることができてよかった」などの声が児童の間から多く聞くことができました。講師の皆様,本当にありがとうございました。

9月5日 全校集会の様子です

本日,2学期最初の全校集会で学級委員任命や表彰,全校合唱を行いました。写真は,全校児童で元気よく「翼をください」を歌っている様子です。実行委員が指揮をしたり,歌詞カードを掲示したりしてくれています。

9月1日 2学期が始まりました。

長かった夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。写真は始業式の様子です。校長先生から「2学期もいろいろなことにしっかりがんばっていきましょう」と,お話がありました。