カウンター

全アクセス数 53114
今日のアクセス数 17

カテゴリー

kitten

QR

QRcode

10月21日(水)なかよし班遊び

 今日のお昼休みは,今年度初めての「なかよし班遊び」が行われました。1年生から6年生までの全ての児童が,縦割り班ごとに活動しました。「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」「ドッヂボール」などをしていました。

 低学年の児童は,お兄さんお姉さんと一緒に遊ぶのが楽しかったようで,とてもはしゃいでいました。また,高学年の児童は,低学年の児童に遊び方を教えたり,優しく接したりしてくれていました。

 なかよし班遊びはこれから月に1回実施していきます。

10月20日(火)1・2年生校外学習(銚子・犬吠埼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年生が銚子~犬吠埼へ校外学習に行きました。まず銚子駅へ行き,一人一人が切符を購入しました。銚子電鉄に乗ると,電車から見える風景に大興奮でした。

 犬吠埼の灯台に上ると,海を見渡すことができ,歓声があがっていました。風が少し強かったのでみんなビックリしていました。

 お昼には灯台の下でお弁当を食べました。お天気もよくおいしくいただくことができました。

 たくさんのことを体験でき,とても楽しい一日になりました。

食に関する指導の様子

 給食時に,食に関する指導を行いました。

「私たちの体は,毎日の食事によって毎日新しく生まれ変わっています。だから,いろいろな食べ物を,主食・主菜・副菜バランスよく,好き嫌いなく何でも食べましょう。一口だけと頑張って食べている人は,もう一口食べてみましょう。」と,栄養教諭から指導がありました。ご家庭においても,話題にしてみてください。

10月19日(月)5年生フラッグフットボール

 今日は5年生が体育でフラッグフットボールをしていました。先週,チームごとに戦術を練り,今週はそれを実行していました。

 ランやパスを組み合わせて,チームオリジナルの戦法を考えていて,とても楽しそうでした。

10月16日(金)学習の様子

       

 今日で今週も終わり,雨もあがって過ごしやすい一日でした。1年生は,来週火曜日に行われる校外学習のオリエンテーションを行っていました。電車に乗ったり,灯台に上ったりするのがとても楽しみなようです。

 5年生は習字をしていました。「読む」という文字を書いていました。お手本をじっくりと見ながら頑張っていました。

 2年生は校外学習で柳川高校に行った時の様子をノートや模造紙にまとめていました。「1年生に説明するんだ。」と言って張り切っていました。

 お昼休みはたくさんの児童が外に出て遊んでいました。「バッタ山」を走り回っている子,サッカーに夢中になっている子,みんな本当に楽しそうです。

「やながわスーパーげんきっこ」

入学説明会の準備

 本日は,就学時健康診断と入学者説明会が行われましたが,その準備を1時間目に,6年生が行いました。

 テーブルやイスの設置と清掃を協力しながら行っていました。学校のために一生懸命働く6年生,とても立派な姿でした。

 

10月15日(木) 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は【ごはん 牛乳さんまの紅葉煮 かぼちゃサラダ まいたけ汁】でした。

気温がぐっと下がった今日。野菜などの具がたっぷり入ったまいたけ汁で,体が暖まりました。

きのこは香り高い食品なので,汁物にすると風味が引き立ちます。料理をする際は,ぬらしたキッチンペーパーなどで汚れを拭き取るのがコツです。

10月14日(水)学習の様子

 天気も良く,元気に体育をやっている学年がありましいた。

 1年生は運動場でボール遊び(サッカー)をしていました。ボールを上手に蹴れる子が多くなってきましたね。

 5・6年生は体育館でフラッグフットボールをしていました。パスの練習,1対1の攻防を行い,チームでハドル(作戦タイム)をして,戦略を練っていました。ゲームが楽しみですね。

3・4年生遠足(カンドゥ)

 3・4年生は幕張にある「カンドゥ」へ遠足に行きました。本校ではキャリア教育の核として体験活動の推進を図っていますが,今日の遠足では児童一人一人がいろいろな職業体験に挑戦することができ,大変有意義な一日となりました。

 体験した職業は,フライトアテンダント,医者,消防士,モデル,たこ焼きやさんなど。みんな本当に楽しい時間を過ごすことができました。

10月13日(火)学習の様子

 2年生は算数の学習で,図形をすきまなく並べて形を作る学習にチャレンジしていました。「なんか難しい!」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。

 1年生は図書室で,自分の読みたい本を探していました。恐竜の本やなぞなぞの本を楽しそうに手にとっていました。

 5年生は図工で,人物画を描いていました。遠足に行った時の,リンゴをもぎっている姿や,ターザンロープにぶら下がる姿を上手に描いていましたよ。