カウンタ

全アクセス数 1582099
今日のアクセス数 127
1週間のアクセス数 3495

QR

QRcode
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

1/15 神栖市教育会児童生徒作品展について

 令和2年度神栖市教育会児童生徒作品展は,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,ホームページでの掲載となります。令和3年1月16日(土)9:00頃より公開です。

神栖市教育会児童生徒作品展はこちらをクリックしてください。

学校作品一覧  植松小学校作品一覧

1月15日(金)今日の給食

 今日の献立は「うどん,牛乳,ごぼうのかき揚げ,小松菜とツナのサラダ,肉うどん汁,いちごヨーグルト」でした。ごぼうは,中国から薬草として日本に伝わり,江戸時代になってから食べるようになりました。中国では,現在でも薬として使われています。欧米人には馴染みのない野菜なので,悲劇がありました。第二次世界大戦中,日本の捕虜収容所でごぼうを食べさせていたことが戦後問題になりました。収容所では野菜不足を少しでも補うために苦労してごぼうを集めて,捕虜に食べさせていました。しかし,ごぼうを食べたことのないアメリカ人捕虜は,これを野菜とは思わないで,木の根を食べさせられて,ひどいことをされたと思ったのです。そして,戦争裁判で収容所の人が木の根を食べさせたということで,罪を負わされました。ごぼうは,お腹の調子をよくする食物せんいが多く含まれていて,腸をきれいにします。今日は,かき揚げの中にたくさん入っていました。

 

FMかしま 取材

 

本日は,FMかしま市民放送による取材が行われました。中央委員の6年生が,1月22日放送予定の番組「かみす放送局」で,植松小学校の紹介を行います。

ベルマーク1,611枚!!

ボランティア委員会を中心に植松小全児童で集めたベルマークを

神栖市社会福祉協議会に届けました。

1年間で1,611枚も集まっていたようです。

みなさん,ご協力ありがとうございました。

 

1/12 登下校時の車での送迎について

 保護者の皆様におかれましては,日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて,登下校時の児童の安全確保と交通安全のため,お車での児童の送迎については新しく整備されました旧植松幼稚園跡地(西側駐車場)をご利用いただくようお願いいたします。

西側駐車場の利用(乗り降り場所)について
・利用される方は,安全のため「入口」から入り,「出口」から出るように一方通行でお願いいたします。
 ・駐車場利用時は,矢田部保育園方面から左折で入場してください。
 ・駐車場内の走行は,徐行(時速10km/h以下)でお願いいたします。歩行者や他の自動車に注意してください。
 ・送迎時の乗り降りは下図の「乗り降り場所」で行ってください。
 ・駐車場利用後は,左折で退場してください。
 ・駐車場内の「乗り降り場所」での児童の車からの乗り降りは,左側から行うようにしてください。
  また,運転席のドアを開ける際も,後方からの車に気を付けてください。
 ・駐車する際は,枠線からはみ出さないようにしてください。また,停車時はエンジンを止め,車を離れる際は,カギを忘れずにおかけください。

1月8日(金)今日の給食

 今日の献立は「◎お正月メニュー◎赤飯,牛乳,ぶりの揚げ煮,ほうれん草のごま和え,お雑煮,だいだいのムース」でした。お雑煮の歴史は古く,平安時代からすでに食べられていたそうです。当時は,おもちは稲作をする日本人にとって「ハレの日」に食べるおめでたい食べ物でした。おもちに里芋,にんじん,大根などを,その年の最初に井戸や川から汲んだ若水と新年始めての火で時間をかけて煮込み,元日に食べたのが始まりだといわれています。さまざまな具材を煮あわせて,煮雑ぜたことが語源となり「お雑煮」と呼ばれるようになりました。今日は給食でもお正月気分を味わいました。

 

12月24日(木)今日の給食

 今日の献立は「ごはん,のむヨーグルト,とんかつ,カリフラワーとアスパラガスのサラダ,ハヤシライスソース」でした。明日から冬休みです。冬休みも「早寝・早起き・朝ごはん」で元気いっぱいに過ごしましょう。1月8日には,笑顔で会いましょうね。

 

 

12月24日(木) 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,集会活動は放送によって行いました。1,3,5年生の代表児童による感想文発表と学校長による式辞が行われました。各教室からはあいさつや感想文発表への拍手などが聞こえてきました。終了後,生徒指導主事による冬季休業期間中の生活について話しました。
 今年は学校行事も縮小や中止などでこれまでにない1年でしたが,みんなで新型コロナウイルスを克服して,来年は充実した学校生活が送れるようにしていきたいと願っております。

12月21日(月)今日の給食

 今日の献立は「☆冬至メニュー☆コッペパン,いちごジャム,牛乳,焼きフランクフルト,小松菜とコーンのサラダ,かぼちゃのシチュー,ゆずゼリー」でした。今日は冬至です。1年で最も昼が短くなる日です。冬至の日にかぼちゃを食べて,ゆず湯に入ることで,冬の健康を願う風習が今も続いています。今日は,給食もかぼちゃやゆずを使った冬至メニューでした。

 

6年生 ナップザック完成!!

6年生の家庭科「楽しくソーイング」では,ナップザックを製作しました。

自分の好きな布を選び,ミシンでじょうぶに縫い,丁寧に仕上げることができました。