カウンタ

全アクセス数 1487165
今日のアクセス数 282
1週間のアクセス数 3675

QR

QRcode
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

7月7日(火)今日の給食

 今日の献立は「~七夕ゼリー~ごはん,牛乳,パプリカ餃子,ビビンバ,星のなると入り中華スープ,七夕ゼリー」でした。七夕のお話は,昔むかし,働き者の牛飼いの「彦星」と機織りが上手な「織姫」がいました。二人は結婚しましたが,自分の仕事をおろそかにし,二人で遊んでばかりいたため,天の神様は,天の川の両岸に二人をひきはなしました。ただし,1年に一度,7月7日の夜だけ,会うことが許されました。これが「彦星」と「織姫」の伝説です。その伝説に基づいた星祭りの行事が「七夕」です。ささ竹に願い事を書いた短冊を飾りつけ,行事食に「そうめん」を食べたりします。きょうは,給食も七夕メニューでした。

  

 

3年生保健の学習

 

 

 

      

 

 

 3年生の保健で,手洗いチェッカーを使って手の洗い方を学習しました。手洗いチェッカー用のジェルを塗ってから普段通りに手を洗い,ライトに当てて見ると・・・。よく洗えていない部分が白くなり,洗い残しの部分がくっきり見えます。特に爪や指の間,腕のあたりに洗い残しが多いようです。手洗いは感染症対策にとても大切です。今日の学習では,自分たちの手の洗い方を見直すことができました。

7月6日(月)今日の給食

 今日の献立は「ミルクパン,牛乳,イカナゲット,ブロッコリーとにんじんのサラダ,ミネストローネ」でした。

   

7月3日(金)今日の給食

 今日の献立は「うどん,牛乳,カミスココくん厚焼き玉子,たこ焼きポテト,肉うどん汁」でした。初めてのメニューのたこ焼きポテトは,たこ焼き味のフライドポテトで,子どもたちにとても好評で,食べ残しも少なかったようです。

 

7月2日(木)今日の給食

 今日の献立は「~日本の食べもの(徳島県)~ ごはん,牛乳,さわらの生姜焼き,おでんぶ,わかめスープ」でした。今日の給食の「おでんぶ」は,豆と根菜類をだしで煮たもので,徳島県では,お正月のおせち料理や新築のお祝いに食べられています。海ではわかめの養殖が盛んに行われ,鳴門わかめは県の特産品になっています。瀬戸内海でもよく捕れるさわらも味わいました。

  

7月1日(水)今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん,牛乳,いわしピーマンボールフライ,もやしと枝豆のサラダ,マーボー茄子」でした。茄子は,暑いインドで生まれ,日本には奈良時代にやって来たと言われています。実のほとんどが水分で,とてもヘルシーな野菜です。紫色のもとになっている「ナスニン」という成分は,体の若さを保ってくれる働きもあるそうです。油ととても相性がよく,炒め物や揚げ物にすると,とてもおいしいです。

 

6月29日(月)今日の給食

 今日の献立は「~世界の料理(ギリシャ)~はちみちパン,牛乳,バカリャロス(たらフライ),レモン風味サラダ,レンズ豆のスープ,ヨーグルト」でした。

   

6月25日(木)今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん,牛乳,コロッケ,そぼろ煮,もずくのみそ汁,草餅」でした。

  

6月24日(水)オンライン授業の実施に向けて

オンライン授業の実施に向けて,6学年で6月17日(水),18日(木)に接続確認と,本日24日(水)に試験的に補充学習のオンライン授業を実施いたしました。ご協力ありがとうございました。

 

6月24日(水) 2年生 生活科町探検

  小雨の中でしたが,昨日に続き2年生が生活科の町探検に行ってきました。今日は商業施設や公民館,郵便局,女性子どもセンターに行き,どのような施設なのか先生の話を熱心に聞いたり,自分たちが利用したときのことを話したりしていました。