カウンタ

全アクセス数 792975
今日のアクセス数 181
1週間のアクセス数 4982

QR

QRcode
2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

5年生の植樹祭の様子です

矢田部海岸で黒松を植樹しました。後世にまで残る社会活動をしてきてくれました。

なわとび大会の日の一コマです

この日のためにクラス一丸となって練習を積んできた成果を出し切りました。どの子もやりきった満足の顔をしていました。模範演技をしてくれた子どもたちの技には、見ている子どもたちみんなが息を飲んで見入っていました。今も、休み時間はなわとびを頑張っている子どもたちが多く、素晴らしい技が益々磨かれています。

長なわ跳び

前回の「わくわくタイム」の様子です。子どもたちは,1年生から6年生まで元気に長なわ跳びを練習して,楽しんでいます。

2月24日(金) 今日の給食

 今日の献立は「カレー南蛮(ソフトめん),牛乳,ハムと玉子のフライ,ジャーマンポテト」でした。ジャーマンポテトは,ドイツの家庭料理として有名なじゃがいも料理です。ドイツでは,普段の家庭の食事でよくジャーマンポテトが出るそうです。ドイツでは,この料理のことをジャーマンポテトとは言わずに「ブラートカルトッフェルン」と言います。今日は,ドイツの家庭料理を味わいました。

2月23日(木) 今日の給食

 今日の献立は「ごはん,牛乳,ハンバーグのおろしソースがけ,ブロッコリーのゴマ和え,すいとん汁,たまごプリン」でした。今日のすいとん汁の「すいとん」は,第二次世界大戦の時は,ごはんの代わりに食べられていました。戦争を経験したおじいさんやおばあさんは,「すいとん」によい思い出はなかったそうです。今のようにいろいろな材料をいっしょに入れるわけでもなく,だしもとってないので,おいしくなかったそうです。今のように栄養たっぷりのおいしい「すいとん」が食べられるみなさんは,とても幸せですね。

波崎高校さんからの贈り物

波崎高校の生徒さんから贈り物、黒板用踏み台です。

お二人の卒業制作として、1年生が乗って黒板の上まで手が届く立派な踏み台を作ってくれました。

1組・2組・3組にそれぞれ1台ずつ、さっそく授業で活用しています。

波崎高校の皆様ありがとうございました。

保小交流会

2月23日(金)2校時・3校時・4校時にかけて、

矢田部保育園の園児の皆さんをお迎えして保小交流会が行われました。

じゃんけん列車、一番長い列車はどこでしょうか。1年生も園児も楽しく過ごすことができました。

2月22日(水) 今日の給食

 今日の献立は「ごはん,牛乳,厚焼玉子,もやしとたくあんのあえもの,すきやき煮,ミルクプリン」でした。「もやしとたくあんのあえもの」の中に,たくあんが混ぜてありますが,沢庵漬けは,江戸時代の始めには,すでに食べられていました。中国から伝わったただ塩辛いだけの漬け物を沢庵和尚が,米ぬか等を入れて甘くおいしい味に改良しました。沢庵漬けは,乳酸菌が腸の中の善玉菌を増やして,お腹の調子をよくします。

いきいきタイム

2月22日(水),今日のいきいきタイムの様子です。かぜやインフルエンザが流行していますが,子どもたちはとても元気に走っています。

マッツマン参上~2月22日の朝の会~

マッツマンが1年3組と5年1組の朝の会に登場しました。

ひと仕事終えてマッツマン退場