カウンター

全アクセス数 273537
今日のアクセス数 73
1週間のアクセス数 877
全アクセス数(ユニーク) 44125
今日のアクセス数(ユニーク) 27
1週間のアクセス数(ユニーク) 234

福祉教室出前授業

10月19日(木),4年生の福祉体験の出前授業がありました。
神栖市の社会福祉協議会の方々の指導で,車いす体験やアイマスクを付けて歩く体験を行いました。
車いすでマットやロイター板を乗り越えたり,教室から階段を降りて流しで手を洗いまた戻ったりしました。
子ども達が,少しでも障害者の方々のことを理解して,今後の生活に生かしてくらたらいいと思います。

個別面談始まる

10月16日(月)から20日(金)まで,個別面談が行われます。
保護者の方々には,時間の都合をつけていただきましてありがとうございます。
短い時間ではありますが,よろしくお願い致します。

町たんけん(2年生)

10月13日(金)。小雨が降ったり止んだりする中,2年生が保護者の協力をいただいて,「町たんけん」にでかけました。
自分の住んでる地域に,どのような施設やお店があって,どのような事を行っているのか一生懸命メモを取っていました。
町たんけんで協力していただいた施設やお店の方々,子どもたちのためにありがとうございました。

 

 

ヤクルトおなか元気教室(3年生)

10月11日(水)5時間目。3年生が体育館で「おなか元気教室」を行いました。
講師の方を水戸ヤクルト営業所からお招きし,成長に大切なことを,分かりやすく話していただきました。
子どもたちは,熱心にメモを取りながら,しっかり話を聞いていました。
保護者の方も数名参加され,ヤクルトの方の話にうなずいていました。

学校の行事紹介 3年生 

9月29日(金)5校時。3年生が1年生へ学校行事の紹介をしました。
3年生の教室へ招待された1年生(1・2組)が,1組と2組の教室の発表コーナーに行って,3年生の説明を聞きました。
3年生は1年生にしっかり説明をし,1年生は3年生の説明をよく聞いていました。
1年生も学校の行事の様子がだいたい分かったかなと思います。
3年生の皆さん,ありがとうございました。

PTA奉仕作業

9月30日(土)。先週から延期になった「奉仕作業}が,本日7時30分から行われました。
延期になったにも関わらず,たくさんの保護者や児童,職員で草刈りや草集めを行うことができました。
運動会が10月7日の一週間後なので,きれいな校庭で行えます。
保護者の皆さん,児童の皆さん,本日は除草作業にご協力いただきまして,ありがとうございました。

 

仕上がってきた鼓笛

9月27日(水)。運動会を10日後にひかえ,鼓笛の体形移動が上手くできるようになってきました。
管楽器を吹いている児童は,動くのが大変だと思いますが,練習を重ねながら上手くなっています。
来校された業者の方にも,「上手ですね。」と演奏を褒めていただきました。
残り少ない練習で,体形移動を仕上げていきたいです。

運動会の外練習

9月22日(金),各学年で運動会の外練習が始まっています。
運動会まであと2週間。来週は全体練習も入ってきます。
毎日の練習を一生懸命取り組んで,少しでも上手にできるようになってほしいです。

 

「動物のすみか」理科

9月20日(水)に,「夢のひろば須田」に3年生が理科の授業で行きました。
バッタやカマキリ等の昆虫をたくさん見つけることができました。
展望台の上から,学校の周りの様子も観察することができたようです。
これからも,たくさん昆虫をみつけてほしいです。

鼓笛の放課後練習

9月19日(火)。
運動会に向けて,鼓笛の放課後練習を行っています。
これまでの曲練習から,校庭に出て体形移動の練習が始まりました。
少しずつ,上手になってほしいです。