カウンター

全アクセス数 279014
今日のアクセス数 67
1週間のアクセス数 914
全アクセス数(ユニーク) 44770
今日のアクセス数(ユニーク) 42
1週間のアクセス数(ユニーク) 243

衛生検査(11月)

11月21日(火),朝の会の後,保健委員会児童が,2年生以外で衛生検査を行いました。
パーフェクトの学級はありませんでしたが,良かった学級はいくつかありました。
ハンカチやちり紙忘れが全体的に多かったようです。
12月の衛生検査は,パーフェクトの学級がたくさん出るといいです。

校外学習(2年生)

11月21日(火)。2年生が鹿嶋・鉾田方面へ校外学習にいってきました。
バスで鹿島神宮駅まで行き,大洗鹿島線に乗り,大洋駅まで行きました。
またバスで,「おはよう乳業」まで行き,工場見学をさせていただき,そこでお弁当を食べました。
その後は,バスでハマナス公園に行き,ローラー滑り台やロープの遊具で遊んで帰ってきました。
とても楽しい一日でした。

秋のつどい・授業参観・PTAバザー

   11月18日(土)。学校評議員さん,保護者の皆さん,地域の方々が来校し,「秋のつどい,授業参観,PTAバザー」が行われました。
秋のつどいでは,4・5・6年が神栖市音楽発表会で歌った「にじ,ふるさと」を合唱しました。その後、5年生が表現活動で漫才を5グループ発表しました。
みんな,素晴らしい発表でした。
授業参観では,たくさんの皆さんが参観され,多くの教科が公開されました。
PTAバザーは,子ども達をはじめたくさんの方々が,生活用品や食品,手芸品,植物等を購入していただきました。
本日は,須田小学校においでくださいまして,誠にありがとうございました。

 

     

神栖市音楽発表会

11月16日(木),神栖市の音楽発表会が神栖文化センターで行われました。
合唱の発表で,曲目は「にじ」と「ふるさと」を,4・5・6年生がステージの上で,堂々と発表しました。
今まで,長い間練習ご苦労様でした。

※ 2日間,パソコンのメンテナンスのため,ブログが更新できませんでした。申し訳ありませんでした。

どんぐり拾い

先週金曜日(11月10日),1年生が生活科の授業で「ゆめのひろば須田」に行って,”どんぐり”拾いを行いました。
二度目のどんぐり拾いだということでしたが,たくさん拾うことができました。
細い枝や傘が付いた枝も拾いました。
どんな作品ができるか楽しみです。

明日の授業発表に向けて

明日11月11日(土)は,学力向上プロジェクトの公開授業です。
明日の授業発表に向けて,どこの掃除分担も一生懸命に掃除を行っていました。
須田小学校では,代表3学級の他に,太田小学校と柳川小学校の代表学級が授業を行いに来校します。
午後からは波崎第三中学校で公開授業があります。

参観される先生方,よろしくお願いします。

読み聞かせ(11月)

11月9日(木),朝の会の後に,ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
どの学級も,読み手の話をしっかり聞いたり,ほんの挿絵をよく見たりしていました。
児童たちは,月1回の読み聞かせを楽しみにしているようです。
ボランティアの方々,ありがとうございました。

喫煙予防教室

11月7日(火)6校時,喫煙予防教室が,筑波大学の先生と学生を講師として行われました。
たばこの害についての話や,たばこを誘われた時の断り方等を学習しました。
これからの生活に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

修学旅行の様子 特別編 〔 2日目 〕

11月2日(木)。 修学旅行2日目は,鎌倉市内班別行動で散策です。

上手く計画通りに行動できた班と少し違った班があったようですが,楽しく行動できたようです。

 

修学旅行の様子 特別編 〔1日目 〕

11月1日(水)・2日(木)の6年生修学旅行の様子を特別編として更に公開します。

1日目は,国会議事堂,横浜八景島シーパラダイスの様子です。