カウンター

全アクセス数 351897
今日のアクセス数 80
1週間のアクセス数 432
全アクセス数(ユニーク) 55082
今日のアクセス数(ユニーク) 22
1週間のアクセス数(ユニーク) 165

8月21日 職員室前のアサガオ

 職員室前のアサガオが2階のベランダまで伸び,立派なグリーンカーテンになっています。
1年生が生活科で育てていたアサガオの芽を間引いたものが,すくすくと育ち,たくさんのきれいな花を咲かせています。

 次々につぼみができ,しばらくの間はアサガオのお花見ができそうです。2学期には,たくさんの種が収穫できそうなので,児童のみなさんにお手伝いしてもらえたらと思います。

 夏休みも残りわずかとなりますが,交通安全,健康等に十分注意して,充実した夏休みを過ごしてください。

8月8日(木)家庭教育学級「パステルアート教室」

 夏休みに入り,毎日暑い日が続いています。学校の図工室で,家庭教育学級のパステルアート教室が行われました。親子で楽しそうに創作活動に取り組みました。夏の暑さに負けない向日葵など素敵な作品がたくさんできました。PTA教養委員の皆さんありがとうございました。

7月22日 学びの広場 スタート!

 4,5年生の学びの広場が始まりました。
中学生,高校生,学びの広場支援サポーターの方々にお手伝いいただきながら,学習を進めています。

 今年度からエアコンが設置されたので,児童の体調や気温・室温等に注意して上手に活用しながら,学習を進めていきたいと思います。短い期間ではありますが,この機会に算数をしっかり復習してもらえたらと思います。

 学びの広場の後は,5,6年生は鼓笛練習,4年生は鍵盤ハーモニカ練習,ソーラン節練習と運動会や須田団地祭りに向けて頑張っています!

7月19日 1学期終業式

 19日(金),多読賞と自転車コンテストの表彰,1学期終業式がありました。
終業式では,2名の児童による,1学期に頑張ったことやできるようになったことの作文発表がありました。

 校長先生から,1学期の各学年の頑張っている姿や成長の様子についてお話があり,児童も一学期を心の中で振り返りながら,真剣にお話を聞くことができました。

 福祉委員会から夏休みの過ごし方のお知らせがあり,「生活」・「安全」・「宿題」について,全校で確認をしました。また,田村先生から「離岸流」についての説明と,もしものとき,どうしたらよいかについてわかりやすくお話がありました。

 夏休み中,安全に楽しく過ごしていただきたいと思います。

救急講習会

 

 本日は6年生,保護者の方々と職員が,消防署の方そして医師の方から救命処置について教えていただきました。6年生は「命の大切さを知り,救命救急の体験をする」という目的をもち,真剣な表情で参加しました。心肺蘇生トレーニングキットを使い,貴重な体験をすることができました。

7/17(水) 6年生【家庭科】~洗濯をしてみよう~

 今日は6年生が家庭科の授業で洗濯を行いました。洗濯する衣服などの汚れ具合に応じて、「つまみ洗い」「もみ洗い」「押し洗い」を行い,2~3回すすいだ後,ベランダに干すまでの活動に取り組みました。普段は洗濯物を洗濯機で洗うことが多いですが,授業を通して洗濯の大変さや洗濯機のありがたみ,手で洗うことのよさを学ぶことができたようです。また,洗い終わった後も「干し方」の工夫についてクラスで話合うことができました。今日の体験をこれからの生活の中で活用していって欲しいですね!

7月16日(火)1,2年生 おもちゃまつり

 生活科の「つくろうあそぼうたのしもう」の学習で,2年生が手作りのおもちゃを作りました。
昨年は,幼稚園生が楽しめるおもちゃを作り,一緒に交流しています。

 今年は,昨年一緒に遊んだ子たちも楽しめるよう,みんなで相談や協力をしておもちゃづくりを進めてきました。
今日の5,6時間目に2年生の教室に1年生をお招きして,楽しい時間を過ごしました。1年生は色々なおもちゃで遊べて,とても嬉しそうでした。2年生も1年生にやり方を教えてあげたり,一緒に遊んだりして,とても充実したおもちゃまつりになったようです。

7月12日(金)表彰

 サッカーと空手の表彰を行いました。フットサルに出場し入賞した選手,サッカーで優秀賞に選ばれた選手,空手で入賞した選手と今回もたくさんの児童が表彰されました。日々の練習の成果です。これからも頑張って練習して,また表彰されるように頑張って欲しいです。

7月11日(木) 読み聞かせ

 今日の朝の時間に本の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせを子ども達は熱心に聞いていました。夏休みを活用してどんどん本を読みましょう♪

7月10日(水) 交通安全子供自転車茨城県大会

 自転車コンテストに行ってきました。筆記試験,技能走行試験,安全走行試験の3つの試験により競い合いました。

 約1ヶ月練習をし,児童の技能はとても良くなりました。たくさんの観衆の中,緊張しながら一人一人試験に臨みました。日頃経験できないような体験をし,一回り成長したように思いました。指導して頂いた安全協会,交通安全母の会の方々ありがとうございました。