カウンター

全アクセス数 362965
今日のアクセス数 108
1週間のアクセス数 993
全アクセス数(ユニーク) 56367
今日のアクセス数(ユニーク) 45
1週間のアクセス数(ユニーク) 285

10月16日(水)児童朝会

 10月10日は目の愛護デーです。そこで,10月は目の健康につて保健委員会が児童朝会を企画してくれました。「ほんと目の距離は?」「テレビを見るときの姿勢は?」「前髪が顔の前にたれていたら?」「スマホやゲーム,タブレットを長時間使うと?」など問題形式で問いかけました。子ども達は,普段の生活を振り返ることができました。

10月10日(木)動物ふれあい教室

2年生が,動物ふれあい教室を行いました。2匹の犬とふれあい,楽しい時間を過ごしました。犬の心臓に聴診器を当て心音を聞くことで,犬等の動物は人間と同じ命を持っていることを学びました。犬の嫌なことなどを学び,どうすれば喜ぶのか考えながら,犬とふれあうことができました。

10月9日(水)スクールカウンセラーの先生によるグループエンカウンター

今日はスクールカウンセラーの先生の来校日です。学級活動の時間にお互いを認め合える関係をつくる活動であるグループエンカウンターを行ってくれました。楽しいゲームを通して友達とふれ合いながら,笑顔で活動できました。

10月8日(火) 『かみす放送局』における学校紹介の取材 【6年生】

 今日は昼休みに『かみす放送局』による取材がありました。取材では須田小学校の紹介をしたり,6年生一人一人が「自分の将来の夢」と「今,頑張っていること」を発表したりしました。最後は6年生全員で校歌を歌い,録音していただきました。今日録音した内容は18日(金)の18:30~からラジオで流れる予定となっています。6年生のみなさんは,楽しみにしていてくださいね♫

10月8日(火)おなか元気教室

今日は3年生を対象に,ヤクルト出前授業「おなか元気教室」が行われました。
テーマは「早寝・早起き・朝うんち」食べ物の消化・吸収と排便を担うおなかのしくみや,よいうんちを出すための生活習慣について分かりやすくお話をいただきました。
授業の最後には,「私の宣言,よい生活リズムのために ~ をがんばります」と自分の目標を立てました。
今日学んだことをこれからの生活にいかして,おなか元気な須田っ子を目指していきましょう。

10月7日(月) 6年生国体観戦【カヌー競技】

 今日は神之池で行われているカヌー競技の国体観戦に6年生が行ってきました。途中雨が降ってきて,雨宿りする時間もありましたが,普段見られないトップアスリートの姿を間近で見られる貴重な機会となりました!

10月7日(月)食育指導

今日は3年生の食育指導があり,牛乳が毎日給食に出る理由を考えました。
どの時代の給食にも牛乳が出されていたのを知り,驚く児童もいました。
牛乳の栄養を考え,骨をつくるためにも大切な食品であることを学ぶことができました。

10月4日(金)委員会活動

 6時間目に5・6年生が委員会活動を行いました。学校のみんなのために活動したり,児童朝会の発表に向けて練習したりする姿が見られました。責任をもってそれぞれの役割をしっかりと果たす姿が,とても頼もしく感じました。

10月2日(水)目を大切にしよう

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。保健室前の掲示板には,目や視力に関するクイズや,まぶたやまつげ,なみだなど,それぞれの大切な役割など,目を大切にするためのいろいろな資料が貼られています。子供たちも興味をもって読んでいます。「へーっ!」「なるほど!」「そうなんだ!」今日も子供たちの声が聞こえています。

10月1日(火)出前ミルク教室

 

 

 

 2・3・6年生は,茨城県牛乳普及協会の先生方をお招きし,県産牛乳・乳製品の安全性や美味しさ,栄養についてご指導していただきました。

 2・3年生はバター作り体験,6年生は調理実習(キャベツの味噌パスタスープ・おかきのマシュマロボール・麦茶ミルク)を行いました。笑顔で活動したり試食したりし,  思い出に残る授業となりました。ありがとうございました。