カウンター

全アクセス数 325301
今日のアクセス数 76
1週間のアクセス数 761
全アクセス数(ユニーク) 51120
今日のアクセス数(ユニーク) 41
1週間のアクセス数(ユニーク) 229

1月17日(木)

1・2校時に,校内なわとび大会が行われました。
低学年ブロックでは,2年1組
中学年ブロックでは,3年1組
高学年ブロックでは,5年1組
が優勝となりました。

短縄の部でも,上級生のみなさんが低学年のお手本となるような素晴らしい演技を披露してくれました。

どのクラスも一生懸命取り組んでいて,練習の成果が発揮できたのではないかと思います。
保護者の皆様におかれましては,寒い中での応援ありがとうございました。

1月11日(金) 学力診断のためのテスト

 昨日と今日の二日間,3年生以上の学年で,学力診断のためのテストが行われました。2学期の後半から授業や,冬休みの宿題などで復習してきました。二日間とも子ども達はとても集中してよく頑張っていました。本当にお疲れ様でした。
 明日から3連休に入りますが,神栖市内の小中学校でインフルエンザが流行り始めています。ご家庭でも手洗い,うがい,マスクの着用など,予防に向けた声がけをよろしくお願い致します。

1月9日(水) なわとび大会に向けて

 昨日から学校が始まり,休み時間には,来週の木曜日に行われるなわとび大会に向けて大縄の練習をするクラスが出てきました。先生も一緒になって縄をまわしたり,見守ったりしています。四月から頑張ってきたクラスの仲間達で団結して,思い出に残る結果になるように頑張ってほしいと思います。

1月8日(火) 3学期始業式

 本日は,3学期の始業式が行われました。1年生と3年生の代表児童による3学期に頑張りたいことについての作文発表があり、二名ともとても堂々とした素晴らしい発表でした。また、3学期から二年一組の担任となる安藤先生の紹介がありました。三年前にも須田小でお世話になった先生で、三年前に安藤先生が担任だった子ども達もとても喜んでいました。
3学期はとても短く、あっという間に過ぎてしまいます。始業式での校長先生のお話にもありましたが、冬休みのゆっくりとした生活リズムから、「早寝、早起き、朝ご飯」という規則正しい生活習慣に戻して、また子ども達と頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

12月21日 2学期終業式

 本日4時間目に,表彰と終業式が行われました。
 校内多読賞や私の主張作文,スポーツ等でたくさんの児童が表彰されました。これからも,様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

 終業式では,代表児童が2学期に頑張ったことについて作文を発表しました。各学年行事が目白押しで,友達と協力しながら充実した2学期を送れたようでした。

 明日からは,待ちに待った冬休みです。安全に楽しく過ごしていただけたらと思います。

 

喫煙防止教室

 

 6年生に喫煙防止教室たばこを考える会が行われました。筑波大学の医師と医学生が来校し,たばこの害や依存性について話を聞きました。もし,たばこを吸うのを誘われた時は、きっぱり断ることを学習しました。

12月5日 4年生 歯みがき教室

5日のロング昼休みに,歯みがき教室が行われました。

いつもどおりの歯みがきで,どれだけ上手に磨けているのか,歯の染め出しをして確かめました。

これからも丁寧に歯を磨いて,健康な歯で過ごせるといいですね。

12月5日 2年生 手洗い教室

 本校の保健委員さんにご協力いただき,手洗い教室が行われました。
参加した2年生は,ビデオで手洗いの大切さを学んだり,実際に手洗いをして,上手に洗えているか確かめたりすることができました。

 風邪やインフルエンザ等が流行し始める前に,手洗いの大切さをしっかりと身に付けることができました。

11月28日(水) 校内持久走大会

2校時には,低学年ブロック
3校時には,中学年ブロック
4校時には,高学年ブロックの校内持久走大会が行われました。

日頃の練習から一生懸命取り組む姿が見られ,
大会当日には一人一人全力を出し切れていたと思います。
また,振り返りを行うことで,来年度の意欲を高めてもらいたいと思います。

保護者の皆様におかれましては,寒い中たくさんのご声援,ご協力いただきありがとうございました。
 

秋のつどい・授業参観・PTAバザー

11月17日(土)に,「秋のつどい」「授業参観」「PTAバザー」がありました。

「秋のつどい」では,5年生の代表による漫才や合唱発表がありました。授業参観では,生活科や総合的な学習などを公開しました。また,PTA役員の方々を中心とした「PTAバザー」は,大盛況でした。計画及び準備等,ありがとうございました。