カウンター

全アクセス数 381139
今日のアクセス数 100
1週間のアクセス数 780
全アクセス数(ユニーク) 58951
今日のアクセス数(ユニーク) 50
1週間のアクセス数(ユニーク) 244

2月17日(月)3年生そろばん講習会

 3年生がそろばん講習会を行いました。ほとんどの子どもたちにとって初めての体験で,子どもたちは真剣に取り組んでいました。貴重な体験ができましたね♫

2月14日(金)家庭教育学級閉級式

 家庭教育学級の閉級式が行われました。子育てについて,市の指導員の立野先生から,子どもの叱り方などためになるお話をたくさん聞くことができました。

2月13日(木) 避難訓練~不審者対応~

 今日は昼休みの時間を使って,「学校内に不審者が侵入した」ことを想定した避難訓練が行われました。子ども達は不審者に遭遇してしまった時の避難の仕方について,事前に担任の先生から教えてもらったことをもとに実践できていました。避難後には体育館で警察官の方から不審者に出会ってしまったときの対応の仕方について実践を交えて教えていただきました。また,「いかのおすし」を守ることの大切さについてお話もしていただき,子ども達は真剣に耳を傾けていました。

2月10日(月) ~6年生の授業から~

 6年生では現在「12年後のわたし」という題材で図工の作品を作っています。『12年後の自分の姿』を想像して,粘土でその姿を作っていくというものです。現在はまだ作成中の児童が多いですが,28日(金)の須田っ子発表会までには間に合う予定です。6年生の廊下に掲示する予定ですので,来校された際にはぜひご覧ください♪

 

2月7日(金)表彰

 男子ミニバスがまた優勝しました。とてもいい表情で報告してくれました。

 生け花,茶道クラブの児童が,一年間頑張って取り組んだため,落合先生から奨励賞をいただきました。

 どちらからも,頑張って続けることの大切さを感じました。

2月6日(木)生け花体験教室

 落合先生を講師に招き,今年も生け花体験教室を5年生が行いました。落合先生の話をよく聞き工夫してお花を生けていました。一人一人の個性が生けた花に現れていました。とても上手にできたのでたくさん褒めていただきました。

2月4日(火)アントラーズキャラバン

 アントラーズのコーチが訪問して,6年生と一緒にボールを使った運動を一緒に行いました。生き生きとした表情で,活動を楽しむことができました。給食も一緒に食べ,楽しい時間を過ごしました。

 

2月4日(火)全校朝会

 全校朝会で,夏休みに応募した統計グラフコンクールと先日行われた神栖市児童生徒作品展(書写の部、絵画の部)の表彰を行いました。

 統計グラフは応募した数も多く,夏休みに頑張って取り組んだ様子がよく分かりました。

 作品展は各クラスの代表の素晴らしい作品が選ばれ,先日中央公民館で展示されました。

1月30日(木)なわとび検定

 昨日,今日と暖かい日が続き,子ども達も外で半袖半ズボンになり,なわとび検定に向け一生懸命に練習しています。練習するたびに,「〇〇回跳べるようになったよ。」「〇〇ができるようになったよ。」と報告に来る子ども達の笑顔が今日も素敵でした。

1月29日(水) 理科出前授業

 三洋化成の皆さんが,6年生に理科出前授業を行いました。

 1つ目の実験は,2つの液体を混ぜ,発泡ウレタンができる様子を見,化学反応で発熱することを発泡ウレタンを触って確認しました。

 2つ目の実験は,味噌汁に凝集剤を入れ紙混ぜると、溶けていた味噌が集められ水も透き通るようになることを実験し,確認しました。下水処理場等で使われていることを確認しました。

 3つ目の実験は,高吸収性樹脂による水がゲル状に固まる実験を一人一人が行いました。

 どの実験も身の回りで使われている物で,子供がこれから興味をもって生活することで今まで以上に理科に興味をもって取り組めるようになればと思います。

 三洋化成の皆様ありがとうございました。