カウンター

全アクセス数 328455
今日のアクセス数 63
1週間のアクセス数 657
全アクセス数(ユニーク) 51667
今日のアクセス数(ユニーク) 23
1週間のアクセス数(ユニーク) 180

2月22日(金)

本日は,波崎高等学校の機械科の生徒さん達より
自転車スタンドの贈呈式が行われました。

日和山地区の児童が高校生の生徒さん達に感謝の
気持ちを伝えることができました。

これから大切に使ってほしいと思います。

2月20日(水) 避難訓練

本日ロング昼休みの時間に,不審者対応の
避難訓練が行われました。

警察の方が来てくださり,これまでの事件の話や
不審者と遭遇したときの逃げ方など学習することができました。

子どもたちは真剣に活動していましたし,私たち教員も
常日頃から危機感を持って生活していかなけれなばいけないと
改めて実感することができた避難訓練でした。

2月15日(金)クリスチャン先生の英語の授業

 毎週金曜日は1,2,6年生が英語の授業をALTのクリスチャン先生と行っています。今日は6年生の授業の様子です。中学校で入りたい部活動について,英語の会話を聞きながらとても集中して学習していました!

2月14日(木)外国語活動の授業

 毎週水曜日~金曜日は全学年で外国語活動(英語)の授業が行われています。子ども達はALTのクリスチャン先生とジョー先生と,会話やゲームをしながらとても楽しく英語を学習しています。今日はジョー先生が高学年の子ども達と授業でした。

2月12日(火)全クラスがそろいました!!

 3連休が明けて,また1週間が始まりました。先週から学級閉鎖だった2年2組と4年1組の子ども達が元気な姿を見せてくれました。インフルエンザの流行も落ち着きつつありますが,引き続き手洗いうがいやマスクの着用などの声がけを徹底して,予防していきます。

 

 

2月1日 委員会活動

6時間目に委員会活動が行われました。学級閉鎖のクラスがある為、少ない人数での委員会活動となりましたが,どの委員会も協力して活動することができました。

1月31日 環境衛生検査(換気・保温)

教室の環境(換気・保温等)の検査を学校薬剤師の井上先生に実施していただきました。

二酸化炭素・温度・湿度・浮遊粉じん・気流・一酸化炭素・二酸化窒素を調べました。

検査をした結果は,問題なしとご指導をうけました。これからも換気に気をつけていきたいと思います。

プログラミング研修

本校情報教育主任によるプログラミング教育の研修を行いました。
自分の意図する動きを考え,命令のブロックを組み合わせ,
試行錯誤しながらプログラミングを体験しました。
研修したことを今後の子供たちの指導に生かしたいと思います。

1月23日(水)衛生検査

  3学期に入って,初めての衛生検査がありました。
ハンカチやティッシュの忘れ物が多かったようです。

 手洗いとうがいは休み時間ごとに行っているため,
ハンカチは絶対に忘れずにもってきてほしいものです。

 インフルエンザも徐々に流行してきているので,マスクの
着用やお茶うがい等も予防として行っていけたらと思います。

 

 

1月17日(木)

1・2校時に,校内なわとび大会が行われました。
低学年ブロックでは,2年1組
中学年ブロックでは,3年1組
高学年ブロックでは,5年1組
が優勝となりました。

短縄の部でも,上級生のみなさんが低学年のお手本となるような素晴らしい演技を披露してくれました。

どのクラスも一生懸命取り組んでいて,練習の成果が発揮できたのではないかと思います。
保護者の皆様におかれましては,寒い中での応援ありがとうございました。