カウンター

全アクセス数 286857
今日のアクセス数 25
1週間のアクセス数 640
全アクセス数(ユニーク) 46032
今日のアクセス数(ユニーク) 17
1週間のアクセス数(ユニーク) 186

ひな人形

あと10日でひな祭り。今年も新校舎の昇降口に「ひな人形」が飾られました。
このひな人形を見たALTの先生が「すばらしいです。」と言ってました。
子ども達も日本の伝統文化に,少しでも触れたいものです。

 

衛生検査 2月

2月20日(火)朝の会の後,保健委員会の児童による2月の衛生検査が行われました。
検査項目でパーフェクトの学級が2年2組でした。
3月の衛生検査は,もっとパーフェクトの学級が増えるといいですね。
保健委員会の皆さん,ご苦労様でした。

 

そろばん講習会

2月19日(月),1・2校時。3年生がシリウススクールの加藤先生を講師にお招きし,「そろばん」の講習会が行われました。
初めてそろばんをやる児童に,分かりやすく指導してくださいました。
少しでもそろばんができるようになってくれるといいです。
加藤先生,本日はありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

朝のランニング

5年生が体力アップを目指して,毎朝ランニングをしています。
また,火・木曜日の放課後に,来年度の陸上記録会の種目を選びやすいように,陸上のお試し練習も行っています。
少しでも陸上記録会の参考になればいいですね。

                    

保健委員会再度発表

2月13日(火)昼休み。保健委員会児童が,先日学級閉鎖で見られなかった全校朝会での発表を,もう一度1・2年生に発表しました。
1・2年生は,発表をしっかり見学し,おもしろい場面は大笑いをしていました。
保健委員会の皆さん,ご苦労様でした。

全校朝会(2月)

2月13日(火),2月の全校朝会が行われました。
表彰は,神栖市や茨城県の絵画・習字,校内書き初め大会,少年団関係で,たくさんの児童が表彰されました。
おめでとうございました。
教頭先生からは,挨拶や返事の仕方,応援され人間になろう等のお話がありました。

 

福祉委員会 朝のあいさつ

2月9日(金)。福祉委員会が毎週月曜日と金曜日の朝,学校西門の角の所で挨拶運動を行っています。
今朝も元気に挨拶運動を行っていました。

登校する児童に,「おはようございます。」と大きな声で挨拶していました。
また,給食の時間,大きな声で挨拶できた児童の名前を発表していました。
今日は5年生の名前が一番多く呼ばれていました。
他の学年の児童も,今後は更に大きな声でしっかり挨拶をしてください。

寒い中福祉委員会の皆さん,ご苦労様でした。
 

生け花体験

2月7日(水)。高学年で「生け花体験」がありました。
華道・茶道クラブでお世話になっている落合先生と他2名の講師の方に来ていただきました。
ガーベラやチューリップを,落合先生に指導していただきながら生けました。
すばらしい1人1人の作品が出来上がりました。
落合先生他2人の方々,本日は大変お世話になりました。


節分集会

2月の児童朝会で,集会委員会が中心となり「節分集会」を行われました。
ステージ上に鬼の絵が立ててあり,玉入れの玉で倒すゲームを,低中高学年で距離を変えて行いました。
低学年はほとんど倒し,高学年はかなり苦戦していました。
みんな楽しい時間を過ごすことができました。

 

一斉下校

2月5日(月)。放課後の晴天の中,一斉下校が行われました。
普段の様子を担当の先生に報告をした後,元気に挨拶をしながら下校していきました。
隣接の児童クラブ(学童)に行く児童も,きちんと並んで移動していました。