カウンター

全アクセス数 450946
今日のアクセス数 93
1週間のアクセス数 1303
全アクセス数(ユニーク) 68073
今日のアクセス数(ユニーク) 45
1週間のアクセス数(ユニーク) 418

1月12日 2年生 昔遊び

     2年生が教室で昔遊びを行いました。
 カルタ,けん玉,おはじき,ヨーヨー,福笑い,お手玉など
いろいろな遊びができました。
 1年生のときと比べるとかなり上達(?)したようです(^-^)v。
 今日のような雨の日は昔遊びがぴったりですね。
 みんな楽しむことができたようです。

  
  

1月8日 始業式・避難訓練

本日から,3学期が始まりました。大きな事故や怪我もなく,3学期をスタートできたことを嬉しく思います。

始業式では,1年生と3年生の代表児童による作文発表がありました。一人一人目標が達成できるよう,頑張ってほしいと思います。

避難訓練では,真剣に取り組む様子が見られました。

一人一人が笑顔で輝く1年になるよう,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

    

 

 

12月24日 駆け抜けてきた躍動と充実の2学期 2学期終業式

今日で2学期が終了し、明日から子供たちは2週間の冬休みに入ります。特に今年は、コロナ禍の影響で感染予防を意識した新しい生活様式下の、一部で制約を受けながらの学習活動となりましたが、そういった状況下にあっても、子供たちは常にどんな課題に対しても一生懸命に取り組むことができました。そして学習、運動会、遠足、持久走大会など様々な場面でのめざましい成長を見ることができました。

明日から長い冬休みに入りますが、校長先生のお話の中の「約束」にもあったように、毎日規則正しい生活リズムを保ち、また外出時には交通安全に気をつけながら、楽しく有意義な毎日を過ごしてもらいたいと思います。新しい年にまた、皆さんの明るく元気なとびっきりの笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

12 月23日 跳べ!軽やかに なわとび練習 2年生

2年生の子供たちが体育の時間に、なわとび練習をしました。いろんな技に挑戦して検定の昇級を目指します。どの子も真剣に集中して取り組んでいたのが印象的でした。目標の回数、技の習得目指して、みんながんばれ!

12月22日 大切な自分のためにできること 喫煙防止予防教室 6年生

3校時に,筑波大学医学群医学類の先生や学生の皆さんを外部講師に迎え,6年生を対象に喫煙の防止・予防に関する出前授業がありました。喫煙の危険性,常習性,そして勇気を持って断ることの大切さを教わりました。学生さんによるレクチャーをとても興味を持って聞けていた6年生たち。質問に対する反応もとてもよかったです。今日学んだことをぜひ,今後の中学生活にも役立ててもらいたいです。

12月15日(火)5年生食育指導

   

 本日行われた5年生食育指導の様子です。朝ご飯の大切さや,バランス良く栄養をとる大切さについて考えることができました♪

 

冬休みにむけて

冬休みも近づいてきました。イベントが多いこの時期,たのしく安全過ごすために茨城県人権啓発センターと茨城県警から資料が配付されました

クリックすると文書が確認できます。

STOP!コロナ差別 チラシ   

【小学生】県警からのお知らせ

ぜひご家庭でも一緒に読んでいただき,たのしい冬休みを送れるように話し合っていただければとおもいます。

たくさんの表彰

 昨日の朝,ひさびさに全校がそろって全校朝会を行いました。理科研究や作文・ポスター・校内持久走大会などのたくさんの表彰を行い,受け取った子たちの誇らしげな表情がとても印象的で,嬉しく思いました。

 

12月2日 3年生の読み聞かせ

   3年生のお兄さん,お姉さんたちが毎週1回,1年生に読み聞かせをしてくれています。
1年生は3年生の読み聞かせをとても楽しみにしており,「誰が来てくれるのかなあ?」
「何のお話だろう?」と毎回ワクワクしています。
 今日は,1組では「ぐりとぐら」,2組では「ももたろう」でした。
3年生のみなさん,いつもありがとうございます。またお願いします!!
 

 

11月28日 授業参観

    11月28日(土)に授業参観が行われ,子供たちの学校での様子をお伝えする貴重な機会となりました。
また,今回は感染症対策のため,例年とは違った参観の方法となりましたが,保護者の皆様におかれましては,
ご理解とご協力ありがとうございました。2学期も残すところ1ヶ月です。今後ともよろしくお願いします。