カウンター

全アクセス数 239203
今日のアクセス数 38
1週間のアクセス数 1132
全アクセス数(ユニーク) 39518
今日のアクセス数(ユニーク) 19
1週間のアクセス数(ユニーク) 238

学校保健委員会

2月24日(金)午後1時から,学校保健委員会が開催されました。
第1部は,PTAの保健委員の方々と学校の関係者が参加して,体力テストや今年度の活動状況,欠席状況・感染症発症状況について話がありました。
第2部は,水戸ヤクルト(株)の職員の方々を講師にお招きして,「丈夫な子どもに育てよう」というテーマで講演をしていただきました。
専門的な立場から,子どもの成長について詳しく話しをいただき,参加された保健委員の方々から,「とても参考になりました。」と感想をいただきました。
ヤクルト職員の方々には,遠いところ来校してくださいまして,本当にありがとうございました。

陸上練習最終日

2月23日(木),5年生の陸上練習が最終日になりました。
児童は種目のローテーションが1周し,ハードル,走り高跳び,走り幅跳び,持久走の4種目を経験することができしました。
6年生の陸上記録会の種目選びの参考にしてほしいです。
5年生の児童のみなさん,ご苦労様でした。

 

 


須田幼稚園との交流

2月23日(木)3校時,2年生が須田幼稚園の年長児と交流しました。
最初に2年生の教室であいさつをした後,2年生とペアを組んで学校探検をしました。
職員室や保健室,1年生の教室,図書室,生活科室,音楽室等いろいろな教室をまわり,教室担当の2年生からシールをもらうと喜んでいました。
その後,全員が体育館に集合して,2年生と園児が,ジャンケン列車やボール送りゲーム,だるまさんが転んだをやって楽しくふれあいました。
園児からも「今日は楽しかった」との感想がありました。
本日は風雨の中,須田小学校に来ていただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

朝礼台受贈式(波崎高校機械科のみなさんより)

2月22日(水)5校時体育館で,茨城県立波崎高等学校機械科のみなさんから,素晴らしい ” 朝礼台 ” を贈呈していただきました。
受贈式では,児童代表から「これから大切に使わせていただきます。」と話がありました。
朝礼台を作られた3年生4名の生徒さんからは,「大事に使ってください。」とコメントをいただきました。
そのなかで,「1ミリも狂わないように一生懸命に作りました。」との苦労話もありました。
これからも大切に使っていきます。
本当にありがとうございました。

 

 

衛生検査(2月)

2月21日(火)朝,保健委員会児童による2月の衛生検査がありました。
検査項目の良かった学級がいくつかあり,パーフェクトの学級が1学級ありました。
また,爪や上履き項目は,全員合格でした。
3月は,パーフェクトの学級がたくさん出るようにしたいです。

スポーツこころのプロジェクト

2月21日(火),東日本大震災復興支援事業「スポーツこころのプロジェクト」で,キックボクサーの 町田 光 選手を夢先生として,関係者2名の方々と来校されました。
5年生を対象に,1組・2組とも1時間目は子どもたちと運動面でふれあい,2時間目は町田先生からお話を聞きました。
子どもたちは,子どもたちなりに,町田先生から何かを感じ取っていたようでした。
今日は,5年生の児童にとってすてきな時間をいただきまして,本当にありがとうございました。

      

 

4年保健指導

2月17日(金),4年生女子が保健指導(初経指導)を行いました。
養護教諭の話をみんなしっかり聞いていました。

そろばん教室(2回目)

先週に続き,3年生が2回目のそろばん教室を行いました。
3桁の計算までレベルを上げ,一生懸命にそろばんをはじいていました。
そろばんのやり方を忘れないようにしたいです。
ガンバレ,3年生!

家庭教育学級研修会

2月16日(木),社会教育指導員の北見  隆 先生を講師として,「家庭教育学級」の閉級式が行われました。
「子どもの自立と親の在り方」〜親と子の「距離感」〜という題で講演をしていただきました。
北見先生,一年間お世話になりました。ありがとうございました。


  

 

読み聞かせ 2月