カウンター

全アクセス数 311980
今日のアクセス数 112
1週間のアクセス数 626
全アクセス数(ユニーク) 49320
今日のアクセス数(ユニーク) 36
1週間のアクセス数(ユニーク) 190

2年生道徳科

2年生が道徳科の授業において,勇気をもって伝えることについて「心の天秤(心情円盤)」を活用して話合いをしました。「心の天秤」を動かして自分の考えを伝え合いました。

9月18日(火)

昼休みに,運動会のリレーの練習が行われました。
練習から気合いが伝わってきます。

練習もいよいよ本格的に始まり,子どもたちの体調管理等にも気をつけていきたいと思います。

9月14日(金)3・4年生ソーラン練習

 運動会まであと三週間になり,各学年で運動会の練習が始まっています。3・4年生は,ソーラン踊りを一生懸命練習しています。業間休みや体育の時間に4年生が3年生に教えている姿が多く見られました。3年生もどんどん上達しています。運動会に向けて頑張っていきます。

9月13日(木) 読み聞かせ

 朝の時間に,読み聞かせが行われました。子ども達は楽しそうに聞くことができていました。

 これからも多くの本に慣れ親しんでいってほしいと思います。

9月12日(水)昼休み・放課後鼓笛練習の様子

 本日のロング昼休み,放課後鼓笛練習の様子です。今日から外で放課後鼓笛練習が始まり,入場・行進を何回も繰り返し練習しました。運動会に向けて頑張っていきます。

9月11日(火)放課後鼓笛練習

 本日から4~6年生による放課後の鼓笛練習が始まりました。一学期から昼休みなどの時間を使って,6年生を中心に頑張ってきました。運動会まで残り一ヶ月,最高の演奏を目指して練習していきたいと思います。今週から運動会練習も始まり,子ども達の疲れもたまりやすくなります。ご家庭でも規則正しい生活が送れるようにお声がけをよろしくお願いいたします。

地震・津波に備えて(避難訓練)

本日,地震及び津波による避難訓練が行われました。放送をよく聞いてから素早く机の下に隠れ,じっと地震(訓練)がおさまるのを待つことができました。その後、担任の先生の指示に従いながら,「お・か・し・も」の合い言葉をしっかりと守って,避難することができました。どの学年も真剣に取り組むことができたので,いざと言うときにこの訓練のことを思い出して,今後に生かしてほしいと思います。

第2学期始業式

9月3日第2学期の始業式が行われました。校長先生からは2学期も笑顔でつなぐ活動をしようというお話がありました。2年生と4年生の代表児童が2学期にがんばることを作文発表しました。始業式前には赴任された先生の紹介がありました。

 

学びの広場 最終日

 5日間の「学びの広場」が終了しました。最終日の今日は,確認テストを行い,5日間の学習のまとめをしました。夏休み中も,計画的に宿題や課題に取り組んでいって欲しいと思います。
 学びの広場サポーターの皆さん,柳川高校,波崎第三中学校の生徒の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。

学びの広場 1日目

 4,5年生の学びの広場がスタートしました。今年度は,猛暑の
ため,暑さ対策をしながら学習に励んでいました。波崎第三中学校や柳川高校からも学びの広場サポーターとして,参加してくれました。