カウンター

全アクセス数 740122
今日のアクセス数 28
1週間のアクセス数 808
全ユニーク数 103210
今日のユニーク数 16
1週間のユニーク数 253

登下校の安全について

寒い日が続いています。

寒いと、ポケットに手を入れたり、下を向いて歩いたりしがちになります。

学校では、登下校時の注意として、

防寒着や手袋などを身に付けるなどして、ポケットには手を入れず、周りに注意をはらいながら歩くこと。

登校班のメンバーがバラバラにならず、一緒に歩くこと。

などを呼びかけています。

ご家庭でも安全に登下校できるよう、お声かけをお願いします。

書き初め大会と3学期の学級委員の任命が行われました。

 各教室で,書き初め大会が行われました。ひとりひとり集中して,ていねいに仕上げることができました。

 全校集会で,3学期の学級委員の任命がありました。残りの3ヶ月,学級委員に協力し,みんなで楽しい思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

発育測定が行われました!!

 朝はとても寒かったですが,日中は暖かくなり,楽しそうに外遊びやなわとびの練習をしている姿が見られました。

 先日から,発育測定が行われています。1年間の成長の記録を確認すると,子どもたちも身長や体重の変化に驚いているようでした。4年生は,明日行われます。どのくらい大きくなっているか楽しみですね。

 

ほけんだより1月号

 先日,ほけんだより1月号を配付しました。

 新型コロナウイルス感染症の流行が続いておりますが,本校でも,感染防止対策に一層努めて参ります。
 学校は,子供たちが集団生活を行う場です。学校での感染を防ぐためにも,引き続きご家庭でお子さまの毎朝の検温と健康観察表への記入のご協力をお願いいたします。

 今月のほけんだよりは,こちらからどうぞ。
  ↓ ↓
 ほけんだより1月号

委員会活動

3学期最初の委員会活動がありました。
それぞれの委員会で,自分達の仕事に一生懸命取り組む姿が見られました。

3学期が始まりました!!

 本日から,第3学期が始まり,学校には,元気な児童たちの声が響いていました。

コロナウイルス感染症予防のため,始業式の校歌を歌うことができませんが,

歌つきのCDを流すと,首を動かしながら聞き入っている児童の姿がありました。 

コロナウイルス感染症についてのお手紙が配布されましたが,学校でも一人一人が予防

について心がけて生活していきたいと思います。また,寒さも厳しくなっていますので,防寒対策をきちんとして,登下校できるようにお願いします。

2学期が終わりました

 2学期終業式が行われました。それに合わせて,2学期を振り返っての児童の作文発表と,表彰もありました。
作文を聞いていると,本当に2学期はたくさんの行事があったのだなぁと思います。たくさんの行事から学んだこともたくさんあったようです。そして何よりも,どの学年の児童も全力で2学期を過ごしたことがよく伝わってきました。いよいよ明日から冬休みです。安全に,そして健康に過ごして欲しいと思います。

 1年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

代表委員会

昼休みに代表委員会があり,クラスで話し合った3学期の目標を各学年の学級委員が発表し合いました。

2学期にできたこと,できなかったことを踏まえ,各学年にあった目標をたてることができました。

3学期もそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。

なわとび集会

 今日の昼休みに体育委員会児童が企画したなわとび集会が行われました。

 事前に3年生以上の児童から,全校児童の前でなわとび演技を披露してくれる人を募ったところ,今日はたくさんの児童がみんなの前でなわとびの技を披露してくれました!みんなとても上手で,歓声や拍手が上がり,盛り上がったなわとび集会でした!

なわとびを練習しています

    

児童の体力を維持するため,冬休みにも縄跳びを練習してもらおうと22日に3年生以上の縄跳びの達人たちが縄跳びの技を披露することになりました。

そのため,達人の子の中には,昼休みにも縄跳びを練習している子もいます。