カウンター

全アクセス数 575264
今日のアクセス数 78
1週間のアクセス数 924
全ユニーク数 77544
今日のユニーク数 48
1週間のユニーク数 318

1学期最後まで元気よく!

 

 毎日猛暑が続きますが,太田小児童は今日も元気に生活していました。1学期最後の大掃除も終え,明日はいよいよ終業式を迎えます。

 夏休みを控えて,嬉しそうな表情も多く見られます。太田小児童の皆さん,明日も元気に登校してきてください。1学期最後まで元気よく!そして気持ちよく1学期の締めくくりができますように。

涼を求めて

    暑い日が続いています。少しでも涼を求めて、6年生はマーブリングをしました。水に浮かぶ絵の具は、それぞれ自由に流れ、様々な模様を作ってくれます。ドキドキしながら紙を引き上げると、そこここで わぁ!っという歓声があがりました。またやりたい!が止まらない一時間でした。

      

元気にな~れ!

 

 3日ぶりの学校です。とても暑い中,今年もゴーヤがすくすく育っています。植物の元気な様子を見ると,こちらもがんばろうという気持ちになります。今後の成長が楽しみです。

今日の給食

  今日の給食は 塩ラーメン・パプリカ餃子・アスパラガスとにんじんのサラダ(ごまドレッシング)

 ヨーグルト・牛乳 でした。

 

 

 

赤の元気キッズは体を強く丈夫にします。塩ラーメンのスープの豚肉・ぎょうざの具・ヨーグルト・牛乳

黄色の元気キッズは体に強い力を与えます。ラーメンの麺・餃子の皮

緑の元気キッズは体を病気から守ります。塩ラーメンのスープの野菜・アスパラとにんじんのサラダ

白の元気キッズはおいしい味を教えてくれます。

 毎日,献立を考えてくださる栄養士の先生・暑い中,給食を作ってくださる給食センターの方々に感謝です。

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

 

 

暑かった!楽しかった!

2年生が町探検に出かけました。保護者の方々にご協力いただき,いくつかの場所に分かれて

行くことができました。ありがとうございました。自分の選んだ場所に出かけた子どもたち,

たくさんの笑顔を見せてくれました。

健康委員会の発表がありました!

ずっと練習を重ねてきた健康委員会による朝食の大切さの発表が児童朝会で行われました。
健康委員会のみなさんは,みんな役割があり,とてもわかりやすい発表になりました。
すべての栄養素がそろうことで,体に良いことや,体を作るもとになること,
そして,うんちがちゃんとでることは,健康な証拠だという話をしていました。
ついついバランスを崩しがちな暑い日の朝食ですが,バランス良く食べて
「げんきっず」になれるといいですね!

 

 

 

 

本日の全校朝会にて,表彰が行われました。手渡されたトロフィーを見て,すごいという声が静かな体育館に思わずあふれていました。今日,表彰をいただいた児童は,少しはにかみながらも,晴れ晴れしく嬉しそうな顔をしていました。日頃の児童の頑張りをしっかりとみていきたいと思った瞬間でした。

音楽の時間(1年生)

 1年生の音楽の時間,元気な歌声や鍵盤ハーモニカによる

素敵な演奏が職員室や保健室に響いてきます。

 

授業参観

 本日は,5時間目に「メディア教室」,6時間目に授業参観が実施されました。メディア教室では,スマートフォンの使い方や注意点などを聞き,授業参観では意欲的に取り組む子供たちの姿が見られました。

 学校もあと2週間!学期のまとめに向けて,がんばっていきましょう。

7月5日(木)

 今日は,7月のなかよしDAY(たてわりはん活動)でした。

 給食の時間,上級生も下級生も友達の話をよく聞いて,なごやかな時間になりました。片付けも6年生がリードしてくれ,下級生はいつもと違う場所でも,安心して給食の時間を過ごすことができました。上級生らしさは,積み重ねの結果と思いました。

 この写真は,たてわり遊びのものです。たてわり遊びは,雨を心配しましたが,「雨ないです。外で遊べます。」と6年生が下級生にはっきりと話していました。自分がリーダーとしての自覚が出ていました。曇り空の下,大声を出して,自分たちの遊びに熱中しました。