カウンター

全アクセス数 727798
今日のアクセス数 317
1週間のアクセス数 1180
全ユニーク数 101850
今日のユニーク数 106
1週間のユニーク数 365

3・4年生アクアワールド遠足

本日は3・4年生合同で大洗のアクアワールドに行ってきました。

水族館到着後すぐにイルカショーを見ました。

子ども達はイルカの大ジャンプに驚いたり,アシカの演技を楽しそうに見ていました。

イルカショーの後,自分たちでお昼時間や見学場所を計画した予定表を確認しながら班ごとに活動しました。

どの班も班員で協力しながら活動していました。

5年生校外学習写真②

5年生校外学習でたくさん写真を撮ったので,昨日に引き続きご紹介します。

5年生が校外学習に行きました!

 秋晴れの好天候に恵まれて5年生が『ザ・ファーム』に校外学習に行きました。家庭科で作ったおそろいのリュックサックを背負って,みんな笑顔で出発しました。
 到着後は各班に分かれてウォークラリーをしてから,カレー作りをしました。学校で野菜を切る練習をしただけあって,誰一人として手を切る子もいませんでした!同じ材料,同じ作り方をしているはずなのに,各班のカレーの味はそれぞれ違ったそうです。カレーにも個性が出るのですね!その後,ピクルス作り,野菜の収穫体験をして,校外学習の全日程が終了。5年生の満足そうな顔がたくさん見られました。どの体験も,一人一人のキャリアとなっていくことでしょう。5年生のみなさん,大変お疲れ様でした(^o^)

10月22日(木)

 きょうは,がん教育講演会が6年生対象に行われました。演題は,「健康と命の大切さについて考えよう」で,講師は,茨城がん体験談スピーカバンクの代表志賀俊彦先生でした。先生と子ども達の対話やクイズがあり,よく話が聞けていたそうです。先生のがんになった体験から出た「過去は変えられないけど,現在の行動で未来は変えられる。」という言葉が深くしみたそうです。

衛生けんさがありました。

 朝の時間に、健康委員会の5・6年生が衛生けんさを行いました。

各クラスで、ハンカチやティッシュを持っているか、名札やマスクをつけているかなどをチェックしました。

今日は、なんと!全ての項目をクラス全員が忘れなかった「パーフェクトクラス」が誕生しました。

4年1組さんです。(パチパチパチ)

 他のクラスのみなさんも、4年1組さんを目指して、パーフェクトをねらいましょう。

そして、みんなが健康で過ごせるといいですね。

10月19日(月)

 太田小学校の図書室です。図書室は秋らしい飾り付けです。飾り付けを見ているだけでも楽しくなってきます。読書の秋です。図書室に本をたくさん借りに来てほしいなと思います。

とても楽しい時間になりました。

     

6年生が1年生と仲良くなるための企画をしてくれました。

1年生が楽しめるようにするだけでなく,コロナ対策も考えていて,さすが6年生!!

1年生は「本気出すと,6年生すごく速かったよ。」と言っていました。

6年生は「1年生もけっこう速いんだね。」と言っていました。

みんな楽しく過ごせたようです。

10月15日(木)

 本日は,ロング昼休みでしたが,あいにくの雨となってしまいました。
 外に出られないのは,残念そうでしたが,各教室では,読書をしたり,友達と話をしたりして過ごす姿が見られました。
    

 図書室のカウンターには,児童の書いたおすすめの本を紹介する新聞が掲示してあります。新聞を見て借りる本を選んでいる児童もいました。

 読書の秋,たくさん本を読んで,紹介新聞を増やしていきたいと思います。

 

入学説明会が行われました。

 令和3年度,太田小学校に入学予定の26名の元気な園児の皆さんと保護者の方が来校し,入学に際しての説明を受けたり発育検査を受けたりしました。

 園児の中には緊張気味のお子さんや,初めての小学校にワクワクが隠しきれないお子さんなど1年生になることを心待ちにしている様子が伝わってきました。

 4月になるのが待ち遠しいですね♬

 

たのしいですね!!

 先週の1・2年生の遠足をはじまりに,10月は,3・4年生の遠足,5年生の校外学習,11月には,6年生の校外学習があります。準備が少しずつ進んでいるようです。たのしみですね。