オンライン授業


オンライン授業 学年ページ
1年生へのお知らせ  
2年生へのお知らせ  
3年生へのお知らせ
4年生へのお知らせ  
5年生へのお知らせ  
6年生へのお知らせ  

アクセス数


総アクセス数  805208
総アクセス人数  101829
・・・・・・・・・・・・・・
本日のアクセス数  120
本日のアクセス人数  36
・・・・・・・・・・・・・・
1週間のアクセス数  2300
1週間のアクセス人数  518

QRコード


QRcode

西小Map


7/22 夏休みの研修

夏休み2日目は、職員が3つのチーム(①ICT・②児童活動・③授業改善)に分かれて、2学期からの活動推進内容について検討しました。

来週からは、それぞれの教科や学年の担当による校外での研修がはじまります。(一部はリモート)

7/21 夏休みの研修

夏休み初日は教育委員会から講師の先生をお招きして、2学期からの学級づくりについての研修を行いました。午後は児童理解についての情報交換です。

夏季休業中の過ごし方について

明日から夏季休業日に入ります。下記休業中の過ごし方につきまして、学校から配付しました児童向け文書と保護者の方向けの文書を下記に添付いたしました。クリックしていただき、ご確認をお願いいたします。

職員一同、9/1のお子様の登校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

児童向け文書

保護者向け文書

 

7/20 終業式

4時間目に終業式を行いました。

学年代表の児童は自分の言葉で振り返りをしっかり述べることができました。

元気に校歌を歌いました。生徒指導主事から夏休みの生活についてのお話がありました。

安全に有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/19 放送委員会

放送委員会は毎日交代で活動しています。

お昼の放送では,様々な学年の作文や一言感想などを紹介しています。マイクの前で話すことにも慣れてきました。

7/13 教育助成金贈呈式

日本教育公務員弘済会茨城支部より教育助成金10万円の贈呈がありました。

さらに同じ弘済会の70周年記念として教育図書助成金3万円も助成していただきました。子供たちのために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

7/14 夏野菜パワー

今日の給食には、「とうがんの中華スープ」が登場しました。

冬瓜を給食コーナーに置いておくと、「なんだこれ、見たことないー!」「ゴーヤ?」「きゅうり?」「重すぎるー!」と子どもたちは興味津々でした。

冬瓜の旬クイズをすると、冬と答えた児童が多かったのですが、正解は夏です。

夏野菜に多く含まれる水分やカリウムは、熱のこもった身体を中からクールダウンできることに加え、ナトリウムを排出する働きで高血圧予防にもなります。

栄養満点の食材を使った給食が、子どもたちの元気の源のひとつになれば嬉しいです。

7/13 「海の安全教室」5年・6年

波崎サーフライフセービングクラブの方を講師にお招きし、高学年で「海の安全教室」を行いました.海水浴での安全な楽しみ方と水辺の事故発生時の対処法について講義と実技を行い学習しました.

午前中は雨だったので講義を聞きました.

午後はプールで着衣泳を行いました.

もうすぐ海開きです.夏休みは安全に海水浴を楽しんでもらいたいです.

食育だより 7月号

食育だより7月号を固定ページ「食育だより」に掲載しました。メニューよりご覧ください。

7/12 児童朝会

今回は,飼育委員会・給食委員会・図書委員会からのお知らせがありました。

最後に児童会役員が感想を述べました。原稿なしでも自分の思いを述べることができます。

事後のミーティング。

委員会の発表は子供たちが動画を作成し,伝わりやすさを考えたものとすることができました。