オンライン授業


オンライン授業 学年ページ
1年生へのお知らせ  
2年生へのお知らせ  
3年生へのお知らせ
4年生へのお知らせ  
5年生へのお知らせ  
6年生へのお知らせ  

アクセス数


総アクセス数  760528
総アクセス人数  96597
・・・・・・・・・・・・・・
本日のアクセス数  93
本日のアクセス人数  42
・・・・・・・・・・・・・・
1週間のアクセス数  2945
1週間のアクセス人数  557

QRコード


QRcode

西小Map


冬季休業中の過ごし方について

明日から冬季休業日に入ります。先日,お子様に「冬休みの生活について」のお便りを配付させていただいたところではございますが,お子様の安全を守るため,休業中の事故防止につきまして下記をクリックしていただき,再度ご確認をお願いします。

職員一同,1/11のお子様の登校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

大野原西小教職員一同

冬季休業中の事故防止について

2年生校外学習(続編)

2年生の子供たちの校外学習の様子です。

各見学場所の責任者の方より,写真掲載のご許可をいただけましたので,掲載いたします。

給食調理場を見学しました。こちらでは,30人の職員で大野原西小学校を含む市内6校の給食を,一日3,600食作っているそうです。子供たちは,「ここでおいしい給食を作っているんだね!」「ぼくたちのために,大きなお玉でかき混ぜたり,お皿を洗うの大変そう。」等,いろいろなことを知り,日頃の感謝の気持ちを呟いていました。

木内製菓株式会社を見学しました。こちらでは,機械を使って150種類以上の和菓子を作っているそうです。今回は,大福の製造ラインを見させていただきました。あっという間に大福が出来上がる様子に大興奮!見学後には,できたてのみたらし団子をいただきました♪

小見川駅から乗車体験をしました。班の代表が駅員さんに優しく教えてもらいながら,切符を買う体験もさせていただきました。初めて電車に乗る人も多く,わくわくドキドキしている様子でした。

見学を受け入れてくださった方々のおかげで,子供たちは,各見学場所の様子やそこで働く人の思い,工夫していること等,いろいろなことを知る貴重な体験ができました。

[…]

表彰・終業式

表彰が行われました。交通安全標語最優秀賞、優秀賞を受賞した児童が、神栖四中学区地域コミュニティ協議会長より表彰状を受け取りました

最優秀賞「来ないだろう 決めつけないで 目で確認」

優秀賞「安全に 帰って言おうよ 『ただいま』を」

みんなにすすめたい一冊の本推進事業の表彰です。

ものづくり作品展優良賞の表彰です。

終業式作文発表です。

児童会より、登下校時に見守りをしてくださっている方からのメッセージ紹介の説明がありました。今日は神栖四中学区地域コミュニティの方の動画です。お話の内容を冬休み中の安全な生活にいかしていきたいところです。

[…]

12/23 ミニコンサート

昼休みにミュージッククラブがコンサートを行いました。

1曲目は「星に願いを」 2曲目は「もののけ姫」 3曲目は「ハローサミング」 4曲目は「紅蓮華」

練習の成果を発揮して、とても素晴らしい演奏でした。演奏を聴いていた子供たちからも自然と大きな拍手が起こりました。ミュージッククラブのみなさん、サポートしてくれたみなさん、感動をありがとう!

[…]

12/22 租税教室(6年)

5時間目に、税理士の先生をお迎えして租税教室を実施しました。社会科で学習した税金の種類やしくみについてより詳しく学ぶことができました。

12/22 たてわり班遊び!

ロング昼休みに,「たてわり班遊び」が行われました。6年生を中心に遊び方やルールを確認し,皆で楽しむことができました。異学年での交流では,6年生など「年長者」がリードしてくれます。「主体性」が育つとともに,子供同士の「絆づくり」が進み,「社会性」も育まれます。あっという間に終わりの時間となりました。

[…]

12/21 喫煙予防教室(6年)

3時間目に6年生を対象として喫煙予防教室を実施しました。筑波大附属病院から先生をお招きして、たばこに含まれる有害物質や依存性、たばこを誘われたときの断り方などを教えていただきました。

[…]

茨城県警からのお知らせ

もう少しで冬休みになります。休み中もルールを守って,安全に楽しく過ごしてほしいです。

冬休みの生活について,茨城県警からお知らせが届きましたので掲載いたします。

ご家庭でも話題にしてみてください。

冬休みチラシ(小学生)

冬休みチラシ(保護者)

12/20 「オリーブ」読み聞かせ

今週は低学年の教室で読み聞かせを行っていただきました。

朝からとてもあたたかい気持ちになります。ありがとうございました。

栄養教諭による食育指導 5年

5年生を対象に、本校の栄養教諭から、バランスの取れた朝食の大切さについての食育指導がありました。

頭と体とお腹のスイッチを押すために、赤、黄、緑のグループの食材をバランスよく取り入れた朝食メニューを一人一人が考えました。

明日からの朝食に生かしていきたいですね。

[…]