〇令和3年度 実施計画書(リンクをからどうぞ)
〇令和3年度 実践報告書(リンクをからどうぞ)
〇大野原西小 キャリア教育のキーワード(身に付けさせたい子供の力)
かなえる力
つたえる力
やりぬく力
くふうする力
4つの力の頭文字「か・つ・や・く」がキーワードです。
〇令和3年度の実践(1学期の主な内容)
学校内の様々な活動や学習において,「か・つ・や・く」を意識した教育ができるようにすすめているところです。




〇令和3年度の実践(2学期の主な内容)
2学期は授業研究・行事をとおして、キャリア教育の視点「か・つ・や・く」を位置づけて子供たちへの指導にあたることを意識してきました。



また,2学期は様々な行事を実施しました。その中でも「か・つ・や・く」の力は育ってきています。校外学習においては社会の中で仕事をする様々な大人から直接インタビューをすることで,働く人の思い,工夫,願いなどに触れ,小学生なりに「職業の一端」に触れることができました。



令和3年度の実践(3学期)
2月の分散登校・オンライン授業が大きく影響し、予定通りの実践ができませんでした。



5年生の実行委員会を中心に準備を重ねてきましたが、感染症の状況により、集会は中止となりました。しかし「できる方法で感謝の気持ちを伝える」ことを各学年考え実行にうつしていました。
これらの活動で「かなえる力・伝え合う力・やりぬく力・工夫する力」が育ってきています。
令和3年度のまとめ → 〇令和3年度 実践報告書(リンクをからどうぞ)