オンライン授業


オンライン授業 学年ページ
1年生へのお知らせ  
2年生へのお知らせ  
3年生へのお知らせ
4年生へのお知らせ  
5年生へのお知らせ  
6年生へのお知らせ  

アクセス数


総アクセス数  780204
総アクセス人数  99020
・・・・・・・・・・・・・・
本日のアクセス数  314
本日のアクセス人数  123
・・・・・・・・・・・・・・
1週間のアクセス数  2451
1週間のアクセス人数  519

QRコード


QRcode

西小Map


学校長あいさつ

 

令和4年度  合い言葉は「すすんでチャレンジ か・つ・や・く!」

 本校は,鹿島臨海工業地帯の造成に伴い,急速に都市化が進んだ神栖市大野原地区に立地する大野原小学校の児童数の増加により,平成3年に大野原西小学校として新設されました。大野原の地に聳える校舎屋上の「緑の時計台」が,本校のシンボルです。

 教育目標は「進んで学び,健康で心豊かな児童を育てる」です。令和4年度は「進んでチャレンジ か・つ・や・く」を合い言葉とし、予測不能なこれからの時代を生きる子供たちを育てていくため新たな教育に対応しつつ,生きる力の基盤となる豊かな心・健やかな体・確かな学びといったこれまでの教育も大切にしてまいります。

 本校は,保護者・地域の方々に,登下校時の見守り,読み聞かせ,校内環境ボランティアなど多くのご協力をいただいており,保護者や地域とともに児童の教育を推進しているところです。また,保育園や幼稚園との保幼小連携,大野原小学校・神栖第四中学校との小中連携,そして,神栖高等学校との連携等を図り,幼少期から青年期への連続性のある健全育成を推進していきたいと考えております。

 令和4年度も,まだまだ新型コロナウイルスへの対応は続き,学校の教育活動も制限されたものとなる部分が出ています。また,保護者の皆様へも学校の様子を十分ご覧いただく機会がとれていないかと思います。このホームページでは子供たちの日々の学習・活動の様子をお知らせしてまいりますので,本校の様子の一端をご覧いただければと思います。

今後ともご支援ご協力をいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年4月

神栖市立大野原西小学校長 花ヶ崎圭一郎

ページの先頭へ