アクセス数


総アクセス数  205245
総アクセス人数  33172
・・・・・・・・・・・・・・
本日のアクセス数  87
本日のアクセス人数  15
・・・・・・・・・・・・・・
1週間のアクセス数  1011
1週間のアクセス人数  235

Kitten

QRcode


QRcode

Map


2/24 校長先生とのふれ合い給食

 今日から6年生と校長先生とのふれ合い給食が始まりました。普段は入ることのない校長室での給食にちょっと緊張気味でしたが,楽しく校長先生とお話をしながら給食を食べることができました。卒業証書授与式まで残り1ヶ月。お休みしないで元気に登校してくださいね。

2/22 わくわくタイム&6年生を送る会練習

 毎週水曜日5時間目終了後の20分間は,1年生の「わくわくタイム」です。英語活動をしたり,学習タイムをしたりしています。今日は1年2組が英語活動でした。ALTのジョン先生と楽しく歌を歌いながら,体の部位の名称を覚えました。笑顔あふれる楽しい活動となりました。

 体育館では6年生が「西小ソーラン」の練習をしていました。授業時間だけでなく,実行委員を中心に休み時間や昼休みを利用して練習しています。迫力あるソーラン節に仕上がってきています!6年生のみなさん!本番楽しみにしていますね♪

2/21 6年生を送る会の準備が着々と

 本日の午前中に5年生が6年生を送る会の会場準備をしました。「6年生のために!」と一生懸命活動する5年生の姿に頼もしさを感じました。これからお花や輪飾りを飾ったりしてさらに華やかな会場になっていきます。

 また,教室や多目的室,体育館ではそれぞれの学年が6年生を送る会の練習に励んでいました。1年生は「6年生は喜んでくれるかな?頑張って歌や踊りを覚えなきゃ。」と,真剣に取り組んでいました。練習できる日は残すところあと3日間です。最高の演技を披露できるようにがんばりましょう!お家の方々,6年生のみなさん楽しみにしていてくださいね。

2/17 朝のあいさつ活動と児童集会での委員会発表

本日は2月のあいさつ運動最終日。原地区の子ども達が元気にあいさつ活動を行い

ました。

 朝の児童朝会において,生活委員会と運動委員会の発表がありました。

生活委員会はあいさつや正しい登下校の様子を劇を交えて発表しました。また,運動

委員会が単縄の飛び方を実演して説明しました。児童の表現力もかなり身に付いてき

たと感じました。もうすぐ,6年生を送る会です。他の学年もこの日に向けて練習を

行っております。楽しみにしていてください。

2/15 清潔検査

 毎週水曜日の朝に,保健委員会による清潔検査を行っています。手足のつめの長さ,ハンカチ・ちり紙を持ってきているか,朝ごはんは食べてきたかなどを検査しています。毎週続けていますが,ハンカチを持ってきていない人ががまだいます…。手を洗った後,汗をかいたとき,けがをしたときに使うものです。ハンカチは毎日持ってきて欲しいと思います。保健室前に清潔検査の結果を掲示していますので,学校に来校した際にはご覧下さい。

 

 明日は,校内なわとび大会です!がんばって練習してきた子ども達の姿をぜひ見に来て下さい。

2/14 6年生喫煙防止教室&2年生馬頭琴のお話会

6年生 喫煙防止教室

6年生で喫煙防止教室を行いました。済生会病院の医師の阪本先生と筑波大学の医学生が,たばこの危険性や依存性,断り方などを分かりやすく教えてくださいました。茨城県の喫煙率はワースト3位と知り,みんな,驚いていました。健康について改めて考えさせられたようです。ご家庭でも,ぜひ一緒に考えてみてください。

断り方のロールプレイングをしています。きっぱり断ることができました。

大学生の誘い言葉に対して,断り方の練習をしています。

 

2年生 馬頭琴のお話会

2年生の国語の教材「スーホの白い馬」で登場する馬頭琴。今日は,ゲストティーチャーに以前モンゴルに滞在していた佐藤節子先生をお招きし,モンゴルのお話を聞いたり,実際に馬頭琴の音色を聴いたりすることができました。大変貴重な体験をすることができました。

みんなで実際に触らせて頂きました。本当に馬の頭の形をしていました。

2曲,演奏していただきました。

子供達はとっても興味深く聞き入っていました。「モンゴルに行ってみたい!」「もっと『スーホの白い馬』を読みたい!」などたくさん感想を挙げていました。

2/13 西小すくすく教室(家庭教育学級)閉級式

 本日,平成28年度西小すくすく教室閉級式を行いました。神栖市社会教育指導員の本間先生からは「上手なほめ方,叱り方~子どものやる気を引きだそう!~」というテーマで講話をしていただきました。講話の中で,

①子育ての目的は,身体的,精神的,経済的に親の援助を受けないで社会の中で『ひとりだち』して生きていけることです。

②子どもの意欲を引き出す関わり方は,親が褒め上手になることです。(努力を認める,行為を褒める,自信を持たせる)

③子どもを叱る場合には,『その場で,分かりやすく,毅然とした態度で,一貫性をもって』。叱ったあとのフォローも忘れない。

などのお話がありました。最後には,本間先生や校長先生を囲んでの座談会となり和やかな会となりました。

 家庭教育学級は来年度以降も引き続き開級されますので,是非お時間を見つけて参加してください。お待ちしています。

 

 

2/10 今日の昼休み

 今日の昼休みの校庭を覗いてみると・・・。昼休みは児童にとってとても楽しみにしている時間です。西小のみんなは友達と誘い合って元気に遊んでいました。外の冷たい空気を吸うことも体を丈夫にする秘訣です。外で元気に遊んで丈夫な体を作りましょうね。

校庭の中心でサッカーをしている高学年です。(西小は曜日毎にサッカーをしてよい学年が決まっています。)


自分たちで校庭に線を引いて,男女仲良く『へび鬼』をしています。


友達と励まし合いながら,なわとび練習や鉄棒練習に励んでいます。

2/9 インフルエンザによる学級閉鎖

 明日2月10日(金)から2月13日(月)の期間,3年1組がインフルエンザによる学級閉鎖になります。かかっていいない児童も自宅待機となりますので,外出は控えてください。(土日も同様です。)。また,他の学年学級もうがい手洗いの励行,マスクの着用,バランスのよい食事と休養を心がけて抵抗力を付けておく等の予防に努めてください。

2/8 6年生を送る会の準備が始まっています!

 今月末に計画されている「6年生を送る会」の準備が,5年生の実行委員を中心に着々と進んでいます。それに答えるかのように,6年生は「西小ソーラン」の練習が始まりました。6年生が「西小ソーラン」を踊るのは大野原西小学校の伝統となっています!「今までの6年生に負けないような,迫力ある踊りをしなければ・・・。」というプレッシャーを背負いながら,これから練習に励んでいくことでしょう。後日,練習風景をアップしますのでお楽しみに♪
soranbushi_dance (1)