オンライン授業


オンライン授業 学年ページ
1年生へのお知らせ  
2年生へのお知らせ  
3年生へのお知らせ
4年生へのお知らせ  
5年生へのお知らせ  
6年生へのお知らせ  

アクセス数

  • 918140総閲覧数:
  • 134390総訪問者数:

QRコード


QRcode

西小Map


3月1日(金)♬6年生といっしょに音楽しようの会🎶 Part3

「6年生といっしょに音楽しようの会」、最終日の今日は、6年3組と3年生との交流です。3年生も1・2年生に負けないくらい大きな声で6年生の演奏に合わせて歌うことができました。

6年生の代表からは、「リコーダーやピアニカを演奏できることは、日本が平和であるからです。これからも音楽を楽しんでください。」とのメッセージがありました。

3年生は4年生に進級したら、合唱があります。今回、6年生と一緒にこのような会ができたことは、大変有意義だったと思います。これまらも、みんなで音楽を楽しみましょう♪

 文責 校長 

2月29日(木)学校だより「緑の時計台」🏫

学校だより「緑の時計台」2月29日号を固定ページに掲載しました。メニューよりご覧ください。

2月29日(木)大人気のカレー🫘🍴

今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、オムレツ、もやしとちりめんじゃこの和え物、冬野菜カレー」でした。

大人気のカレーに4年生では、おかわりの行列ができていました。

今日のカレーには、れんこんや里芋などたくさんの冬野菜を使用しています。

給食が、元気に生活する源になると嬉しいです!

4年生では、大豆についてのお話をしました。

神栖市の給食のカレーには、大豆が入っています。大豆が苦手な児童もカレーとなら食べられたようです。

栄養豆知識💡

大豆は畑の肉といわれるほど、良質なたんぱく質が豊富です。

他にも、

レシチン・・・記憶力を高める

不飽和脂肪酸・・・動脈硬化を防ぐ など栄養満点の食材です。

2月29日(木)♪6年生といっしょに音楽しようの会🥁 Part2

昨日に続き、今日は、6年2組と2年生の音楽の交流がありました。6年生と2年生の『』が一つになり、校舎にすばらしい「さんぽ」が響き渡りました。

最後に、6年生から2年生へ「3年生になったらリコーダーの学習があります。楽しみながら上手になってください。」とのメッセージがありました。2年生は、大きな返事で応えていました。また、6年生の感謝の言葉に、2年生の先生方が涙ぐむ場面もありました。

 

明日は、6年3組と3年生との交流です。  文責 校長

2月28日(水)🎶6年生といっしょに音楽しようの会🎵

今日から3日間、6年生が1・2・3年生と一緒に音楽を楽しむイベントを開催します。

テーマは、「感謝と集大成」です。

初日の今日は、6年1組と1年生の交流でした。「となりのトトロ」の『さんぽ』を6年生の演奏に合わせて、1年生は体を使って表現しながら元気よく歌っていました。

1年生からは、「とても上手だった」、「すごく楽しかった」、「自分も6年生みたく、上手に演奏したい」等、目を輝かせながら感想を発表していました。6年生にとっては、卒業前のとてもすばらしい異学年交流となりました。

 

明日29日(木)は、6年2組と2年生の会を、3月1日(金)は、6年3組と3年生の会をそれぞれ予定しています。

文責 校長

2月27日(火)今年度最後のなわとびタイム

本日の業間休みに、今年度最後のなわとびタイムが行われました。少し風はありましたが、子供たちは青空の下、夢中になって跳んでいました。

今まで跳べなかった跳び方ができるようになって自信をもてた子、今まで以上に上手に跳べるようになった子…業間運動で全校で行うのは最後となりましたが、引き続き、各自で取り組んでいきましょう!

8月から行われていた外壁工事も終わり、すっかりきれいになった時計台も、いつものように子供たちを見守ってくれているようです。

文責 校長

2月27日(火)新しい学校のリーダーズへ🏫 〜児童会役員選挙🙋‍♀️〜

本日、朝の時間から1校時にかけて、令和6年度の児童会役員候補者の立会演説会並びに選挙が行われました。

学校の代表を自分たちで決めることを通して、集団の一員としてよりよい学校づくりに参画する意識を育てます。

候補者は、自分たちの力でよりよい大野原西小にするための熱い思いを語り、堂々としたとてもすばらしい演説をしていました。また、立会演説会に参加した4年生から6年生の児童も候補者それぞれの思いをしっかりと受け止めていました。

立会演説会後、各学年フロアにて神栖市選挙管理委員会よりお借りした実際に一般の選挙で使用している投票箱に投票しました。

今回の児童会役員選挙は、キャリア教育、主権者教育の一環としても行っています。

立会演説会の様子

投票の様子

 文責 校長

2月26日(月)読み聞かせ📖でスタート!

今週もオリーブの会の方々の読み聞かせでスタートしました。本日は、3・4年生で行われました。中学年もわくわくの眼差しで絵本に見入っていました。

本日の絵本

 文責 校長

2月22日(木)大成功!おもちゃまつり

本日3校時、2年生主催の「おもちゃまつり」が開催されました。2年生は、招待した1年生にそれぞれのコーナー担当者からおもちゃの使い方を丁寧に説明し、また、1年生は2年生の説明をきちんと聞きながら、一緒に仲良く交流することができました。

子供たちは、これまで身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して、遊びや遊びに使う物を工夫して作ったり、相手のことを想像して伝えたいことを選んだりしながら学習を進めてきました。

そして、今日の本番、会場の体育館は、子供たちの笑顔でいっぱいでした!おもちゃまつり、大成功

文責 校長

2月21日(水)4年生から3年生へ🎹🎵

本日6校時に、4年生がこの一年間練習してきた合奏を3年生に披露しました。4年生は、今まで練習してきた成果を堂々と、3年生はそれを熱心に聴いていました。

4年生は、4月からいよいよ高学年の仲間入りです。今日は、とてもよい中学年の交流となりました。

 文責 校長