過去のブログ

5・6年生 もうすぐ持久走大会…

9日(木)に行われる持久走大会に向けて,神栖中央公園でコース確認を行いました。昨年度までは,学校のグラウンドと周辺の道路を利用して行ってきた持久走大会ですが,今年度は,3~6年生が学校を離れて神栖中央公園で大会を行うことになりました。初めてのコースということもあり,今日は5・6年生の子供たちが実際に現地に行ってコースの確認をしてきました。

本番では,一人一人が自分の実力を最大限発揮できればいいなと思います。

大成功の宿泊学習!

 5年生は,宿泊学習で白浜少年自然の家に行ってきました。

1日目はキーラック作り・ウォークラリー・ナイトハイクを行いました。

2日目の今日は野外炊飯でカレーとご飯を作りました。

風が強く火がなかなか付かない班もありましたが,どの班もおいしそうなカレーやご飯ができました。

食べた後,片付けも全員が仕事を見付け,積極的に活動することができました。

この2日間で5年生も大きく成長することができたように思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5年生宿泊学習(1日目)

白浜少年自然の家に到着しました。入所式をしている様子です。

 

 キーラックづくりをしています。杉板に焦げ目をつけて,その後にポスターカラーで色をつけました。

 昼食は中華丼です。

 これからウォークラリースタートです。

 

夕食を食べています。

 ナイトハイクの後の夕べのつどいです。

 

 

4・5年生 学びの広場

 

今日から夏休みになりました。

4・5年生は「学びの広場」で登校し,一生懸命算数の計算問題に取り組んでいます。

元気いっぱい!

暑い日が続いていますが,そんなこととは梅雨(つゆ)知らず。

子どもたちは今日も元気いっぱいに外で遊んでいました。

 

お昼休みの様子

 

ただ,暑さのため熱中症等が心配されます。

学校でも随時,帽子の着用や水分補給・十分な休養などを呼びかけていますので,

ご家庭の方でもご協力よろしくお願いします。

委員会活動

今日は月初めの委員会活動が行われました。

写真は,運動委員会の活動の様子です。

2学期に行う水泳学習の準備のため,プールをきれいにしました。

泥を取ったり,ブラシで磨いたり,子供たちはみんなが気持ちよく使えるように一生懸命掃除をすることができました。

校内陸上記録会

 今年度は,5・6年生合同の校内陸上記録会を開催しました。6年生は来週の本番に向けて,5年生は記録の向上に向けて,青空のもと多くの児童が自分の種目で精一杯頑張りました。

 6年生は,今日の記録会を生かし神栖市陸上記録会に臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動が行われました。

本日の6時間目には,5・6年生による委員会活動が行われました。

清掃用具の点検や新聞作成など,各委員会ごとに様々な仕事をしていました。

大野原小の高学年として,責任を持って頑張っていました。

あいさつ運動,頑張っています!

今週から新港地区の児童が朝のあいさつ運動をしています。
雪が降り,寒い中元気にあいさつをしていました。

 

卒業式会場準備

 本日から5年生による卒業式の会場準備が始まりました。いすを出したりシートを敷いたりと,懸命に働いていました。6年生が気持ちよく卒業できるよう,準備していこうと思います。