過去のブログ

元気いっぱい!

暑い日が続いていますが,そんなこととは梅雨(つゆ)知らず。

子どもたちは今日も元気いっぱいに外で遊んでいました。

 

お昼休みの様子

 

ただ,暑さのため熱中症等が心配されます。

学校でも随時,帽子の着用や水分補給・十分な休養などを呼びかけていますので,

ご家庭の方でもご協力よろしくお願いします。

読み聞かせ活動

本日,本のたまごの皆さまのご協力のもと1~3年生のクラスでは読み聞かせ活動が行われました。

 

読み聞かせの様子

どの子も真剣にお話を聞くことができました。

 

明日は授業参観・懇談会が行われます。

子どもたちの学校での様子をお届けできればと思いますので,

どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 ローマ字入力

 3年生では,国語の時間にローマ字の学習をしました。

 今は,それを生かしてパソコンで文字のローマ字入力をしています。

 少しずつですが,打つのが速くなってきました。

 

3年生 今年度最後の読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせがありました。

保護者の方が絵本を選び,子供たちのためにしてくださっている活動です。

毎回,子供たちはこの時間を楽しみにしています。

 

今日も,とても楽しいお話を聞かせてくれました。

学力診断のためのテスト(国語・理科)

 3年生にとって初めての「学力診断のためのテスト」を行いました。

2学期末から繰り返し復習し,冬休みも対策問題に取り組みました。

今までの努力の成果が出るといいですね。

p1010344

 

3年生 ピーマン農家見学

 社会科の学習でピーマン農家に見学に行きました。

 神栖市を代表する野菜のピーマンを,おいしく育てるための工夫や苦労,道具や施設,

 農家さんの仕事に対する想いなど,様々なことを学ぶことができました。

p1010262 p1010264 p1010265 p1010273

3年生 社会科校外学習

  社会科の学習で,JAしおさい・花王・港公園・歴史民俗資料館の見学に行きました。

 実際に見て学ぶことで,子供たちは興味をもって学習に取り組むことができました。

p1010260 p1010259 p1010257 p1010252 p1010239 p1010241 p1010232 p1010225 p1010219

3年生 船橋アンデルセン公園に行ってきました!

 

 台風が心配されましたが,穏やかな天気の中,楽しみにしていた遠足に行ってきました。

 バスの中では,歌を歌ったり,ゲームをしたり,ビデオを見たりしました。

 船橋アンデルセン公園では,タイルアート・写真立て作りの体験活動をしました。どの子も楽しみながら取り組んでいました。その後,集合写真を撮り,グループごとにお弁当を食べました。学校から離れ,外で食べるご飯は格別ですね。最後には,子供たちが一番楽しみにしていたアスレチックで目一杯遊びました。

 友達と協力し合いながら,思い出いっぱいの遠足になりました。

dscn3164dscn3179

 

 

 

 

 

 

 

p1010165p1010171

 

 

 

 

 

 

 

p1010175p1010147

 

 

 

 

 

 

 

p1010150p1010153

3年生 ブラッシュアップ授業

 2時間目に3年1組で算数のブラッシュアップ授業が行われました。

 子供たちが主体的に学習できるように,職員も日々研修に励んでいます。

p9300044 p9300035

 

3年生 給食の時間に栄養指導

 今日は,給食の時間,栄養教諭の猿田先生による栄養指導がありました。

 「牛乳を飲むとカルシウムが取れて,丈夫な骨や歯になるので,学校でもお家でも飲みましょう。」

という,お話がありました。好き嫌いせずに食事ができるようになるといいなと思います。

p1010091p1010092