カテゴリー

過去のブログ

6年生 英語トライアルテスト


 

 

 

 

 

 

本日、6年生では英語のトライアルテストを行いました。放送を聞きながらネイティブな英語の質問に答えていました。日頃の学習の成果が発揮されると良いですね。

 

1年生 図工

1年生は,図工で「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。

透明の袋の中にセロハンをいれて,モールを使って耳や手をつくり,ひかりのくにのなかまを完成させました。

「光にあたるときれいだね。」と窓際に飾った作品を見て,楽しんでいます。


 

今日の給食!

 今日の給食はみんな大好きなカレーでした。

ブロッコリーのサラダも「おいしい!」と笑顔で食べていました。完食する児童が多くいました。

 たくさん食べて,冬の寒さにも負けない体をつくってほしいと思います。


 

大きくなったかな?

本日,発育測定が行われました。

自分の身長などを聞いて成長を実感したようで,とても喜んでいました。

また,養護教諭から手洗いうがいの大切さ等,感染症予防についての話もありました。

児童達もきちんと話を聞き,気を引き締めていました。

3学期が始まりました

 先週の金曜日から3学期が始まりました。今日は朝から天候がすぐれませんでしたが,

業間休みは外で遊ぶことができました。元気いっぱいに走り回る子供たちの姿が見られました。

 寒い日が続きますが,体力をつけて体調を崩さないようにしてほしいと思います。


 

2学期終業式

2学期の終業式を放送で行いました。

3年生と5年生の代表児童が,2学期を振り返っての作文を読み,勉強や運動,行事等で頑張ったことを発表しました。

明日から冬休みとなります。健康に気を付けて過ごし,始業式の日に元気に会えることを楽しみにしています。

冬の朝

朝の冷え込みが強くなり,校庭に霜が降りています。

いつもと違う校庭に子供たちは,目をきらきらさせていました。

霜や氷をさわったり,霜柱をふんだりして,冬の朝を楽しめたようでした。


クラブ活動

本日,2学期最後のクラブ活動が行われました。

寒い中ではありますが,どのクラブも意欲的に活動することができました。

来年も児童が中心となって活動ができるよう支援したいと思います。

3年生 外国語

 3年生の外国語の時間に,クリスマスカードをつくりました。

ローマ字で名前を書いたり、クリスマスメッセージを書いたりしました。

クリスマスに合う絵を描いて,楽しく取り組んでいました。


 

 

5年生 理科 出前授業

 株式会社カネカさんが来てくださり,プラスチックの性質に関する学習をしてくれました。そして,発泡スチロールに関する実験が行われました。児童は発泡スチロールの作りや,その特性を調べる実験から多くのことを学べました。この経験を生かし,身近なものにも目を向けていこうとする態度や思いを育てていきたいです。