過去のブログ

5年生金銭教育!

本日,「おこづかい帳をつけよう」という題名で,5年生の金銭教育が行われました。

今日のことを思い出し,これからも大切にお金を使ってほしいと思います。

読み聞かせが行われました

始業前のひとときを利用して,4年生から6年生の各クラスで,読み聞かせが行われました。
5,6年生は,「本のたまご」読み聞かせボランティアのお母さん方が,
4年生は,図書委員の児童が担当しました。

どの子も静かに耳を傾けていました。心を落ち着かせ,ゆったりと一日をスタートすることができました。来週の木曜日は,1~3年生で行われます。「本のたまご」のみなさん,ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

学力診断テストのための学習

今週から,学力診断テストに向けての勉強が始まりました。1人ひとり,問題文をよく読んだり,答え方に注意したりするなど,熱心に取り組んでいます。

この調子の本番に向けて,頑張ってもらいたいです。

 

5年生NIE公開授業

 5年生が新聞記事を活用しての授業発表を行いました。新聞記事から見出しを考え,内容を要約してまとめました。新聞を授業に活用していくことで,文字や文章,たくさんの情報に触れる機会を増やしていきたいです。

体育でもなわとびに取り組んでいます!

 週の始めの月曜日,業間休みには全校でなわとびの練習をしました。

 体育の時間にも各クラスでなわとびの練習に励んでいます。

 寒くなる時期ですが,目標を持って取り組み,体力向上につなげてほしいと思います。

 

 2学期もあと2週間です。体調に気をつけて,学習・生活のまとめをしっかりしていきたいと思います。

12月8日の出来事~6年生~

① 1月のなわとび大会に向けて,業間なわとびが始まりました。月曜日が短縄,水・金曜日が長縄の練習になります。

② 調理実習~おかずを作ろう~

③ 今日は,太平洋戦争が始まった12月8日です。それに合わせて「戦争を語る(語り継ぐ)会」を行いました。神之池基地や特攻機「桜花」の話をしていただきました。これから,これを聞いたみんなが戦争について語り継いでいってくれることを期待しています。

1年生 どんぐりのおもちゃ

1年生は,秋に行った公園探検で拾ったどんぐりや,松ぼっくりを使っておもちゃと飾りを作りました。
自然の物を生かした作品を作ることができました。

神栖市小学校駅伝大会 女子チーム4位入賞!

今日の全校朝会では,神栖市小学校駅伝大会で4位入賞した女子Aチームの表彰がありました。
校長先生からは,賞賛の言葉 と 水面下で懸命に水かきを動かしながら浮いている水鳥を例にあげ「見えない努力が結果に結びつく」というお話がありました。
今回の入賞は,一生懸命練習に励んだ結果ですね。残念ながら選手として参加できなかった子も,入賞できなかった子も,そのの努力は,きっとこれからの学習や生活に生かされることでしょう。

縦割り班遊び

 本日昼休みに,縦割り班遊びが行われました。

2回目の今日は,班のメンバー同士も仲良くなり,おにごっこを楽しんでいる班が多かったです。

どの班も時間いっぱいまで楽しんでいました。

第31回神栖小学校駅伝大会

 本日,晴天の中,神之池公園で神栖小学校駅伝大会が行われました。大野原小学校からは,男子2チーム・女子2チームが参加しました。

 選手として走った児童,補員としてサポートしてくれた児童,マネージャーとして選手全員にお守りを作ってくれた児童,みんなそれぞれの役割で一生懸命頑張りました。この経験が,これからの生活や来年度の駅伝大会へ向けて生かされてほしいと思います。

※最後に参加児童全員で集合写真を撮りました。