カテゴリー

過去のブログ

3月1日(金) 今日の給食

今日の献立は「わかめごはん 牛乳 花形豆腐ハンバーグ(おろしソース) 菜の花のすまし汁 セレクト和菓子(くさもちorさくらもち)」でした。

ひなまつりにちなんで、春らしいメニューでした。

草餅に使われているよもぎには邪気を払うという意味があります。桜餅は緑とピンクの色は春が来たことを意味し、桃の節句に食べられるようになりました。

みなさんはどちらを選びましたか?

 

5年生 予行練習

 5年生が、6年生を送る会の予行練習を行いました。

 何度も何度も実行委員が集まって話し合い、クラスでも話し合いや準備をしてきました。

 実際にグラウンドに出て、準備物を並べたり、お互いに児童役を代わりながら誘導の練習をしたりして、改善点や工夫すべきところを見直すことができました。

 よりよくするために、子どもたち同士で意見を出し、アドバイスしながら活動する姿が見られ、頼もしさを感じました。

 明日から3月になり、5年生も最高学年になる日が近づいてきています。6年生に安心して最高学年のバトンを渡してもらえるよう、頑張って欲しいと思います。

学校だより「おおのはら2月29日号」をアップしました

R5 学校だより 2月29日号

1年生 6年生と縄跳び

 今日の1年生の体育では、6年生と一緒に縄跳びをしました。

6年生に飛び方を教えてもらったり、見本を見せてもらったりして、1年生のみんなは喜んでいました。

「もっと練習して上手になりたい」と思ったようで、休み時間には6年生のようになるために縄跳びの練習をする1年生がたくさんいました。

頑張ってほしいです‼︎

なかよし集会

 朝の時間に「なかよし集会」が開かれました。代表委員会の児童が主体的に活動し、場を盛り上げながら司会をしました。各学級で、いじめのない仲の良い学級であるための目標を考え、代表の児童が発表しました。どの学級でも、相手を思いやり、仲良くしようという気持ちが伝わってくるような目標を立てることができました。次の学年までの残り1ヶ月を良い関係で過ごしてほしいです。また、合奏クラブの発表がありました。曲は「ルパン三世のテーマ」でした。1年かけて練習してきた成果を発揮することができていました。

3年生 クラブ見学2回目

 今日は、2回目の3年生クラブ見学がありました。

また、3学期最後のクラブ活動でもあり、4~6年生も今年度最後の活動を楽しんでいました。

みんなの中心となってクラブを進めてくれた6年生。そんな6年生の姿を見て、活動してきた5年生も来年度に向けて、頑張る気持ちが芽生えたことと思います。

2月も終わりに近づいてきました。6年生と過ごせるのもあと少しです。

6年生の姿から、学べるところをどんどん見つけていきましょう。

クラブ活動

 本日は、クラブ活動がありました。3年生は来年度からクラブが始まるので、クラブ見学をしました。今日は半分のクラブを見学し、来週残り半分のクラブを見学します。どのクラブにしようかワクワクしながら考えている様子が見られました。

 写真は、マンガ・イラストクラブの児童の作品です。

2年生 生活科「おもちゃまつり」

 今日は生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃまつり」を開催しました。

魚つりゲームやしゃてきなど、身近なものを使って楽しく遊べるおもちゃをグループで考えました。

1年生が楽しく遊べるように、ルールを考えたり、遊び方を優しく教えてあげたりと、工夫しながらおもちゃまつりをすることができました。

 おもちゃで遊んだ後は、1年生に紙コップロケットの作り方を教えてあげました。

自分で作った説明書をていねいに読みながら、1つ1つ丁寧に教えてあげることができました。

1年生は、「たくさん遊べて楽しかった!」「優しく教えてくれて嬉しかった。」という声が聞けて、2年生からも「たくさん準備してよかった!」と、満足のいく声を聞くことができました。

 おもちゃ作りへのご協力、本当にありがとうございました。

 

2月8日(木)6年生読み聞かせ

 本日の朝の時間に、保護者の方による読み聞かせが行われました。

 6年生は、もうすぐ卒業しますので、小学校最後となる読み聞かせは、良い思い出となりました。読んでいただいた本は、心が温かくなるような言葉がたくさん出てきて、これからの生活を前向きにがんばっていきたいと思える内容で、とても素敵でした。ありがとうございました。

2月6日(火) 今日の給食

今日の献立は「ソフトメン 牛乳 五目あんかけ汁 野菜かきあげ ブロッコリーの大豆和え ぽんかん」でした。

ぽんかんは和歌山県や愛媛県でたくさんつくられており、1月〜2月が旬の時期です。みかんよりひとまわり大きく、甘みと香りが強いのが特徴です。少し皮がかたいですが、手でむくことができます。