カテゴリー

過去のブログ

1年生 うさぎ

今週,1年生は国語の「しらせたいな 見せたいな」の学習で,うさぎと触れ合いました。

じっくりと真剣に観察をし,優しく触ることができました。

友達や家の人に学校のうさぎについてお知らせできるよう,文にまとめていきたいと思います。


3年生社会「神栖市新聞づくり」

 3年生の社会では,神栖市について学んだことをまとめる学習をしています。

 見出しやレイアウトを考えて,わかりやすく楽しい新聞をつくることができました。

子どもたちも楽しみながら新聞にまとめていて,1枚完成したら「もう1枚つくりたい!」と

意欲的に取り組んでいました。新聞作りを通して,学んだことをまとめる力を身につけて

いきたいと思います。

 

2年生 校外学習

 本日,2年生の校外学習がありました。
バスで潮騒はまなす公園へ行き,アスレチックで遊んだり,秋のものを見つけたりしていました。
また,長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅から鹿島神宮駅まで電車で移動しました。
電車に乗ることが初めての児童もおり,目を輝かせていました。

4年生 遠足

本日,4年生が筑波遠足に行きました。
晴天にも恵まれ,険しい山道に苦戦しながらも一生懸命に山頂を目指すことができました。
この経験を生かし,残りの学校生活も頑張ってほしいと思います。

4年生,お疲れ様でした!!

5年生 チャレンジテスト

 今日の5,6時間目に5年生がチャレンジテストを行いました。
国語の漢字25問、算数の計算25問に取り組みました。今日のチャレンジテストまでに
自主学習で何度も練習している児童がたくさんいて,素晴らしいと感じました。
 11月には「のびのびコンテスト」も行われます。学びにきちんと向かう姿勢を大切に
して,がんばってほしいと思います。

1年生秋さがし

先日,1年生は秋をさがしにさつき公園に行きました。

公園では,いちょうや秋の色になった落ち葉,どんぐりなどたくさんの秋をみつけることができました。

持っていった袋に秋をいっぱい詰めて,嬉しそうにしていました。


児童朝会

 本日,放送での児童朝会で図書委員会の発表がありました。

図書委員の児童が行う本の読み聞かせや,本のたまごによる読み聞かせ・工作イベント

についてのお知らせなどの内容でした。子供たちは,わくわくしながら放送を聞いてい

ました。

 読み聞かせや楽しいイベントを通して本に親しんでほしいと思います。

短縮6時間授業

 今日は短縮6時間授業でした。ノーチャイムのため,

時間を意識して生活している児童がみられました。

 また,本日は一斉下校を予定していましたが,

雨天のため来週の10月26日(月)に変更しました。

 

持久走大会に向けて

今日,1年生が初めての持久走大会に向けて練習を行いました。

コース確認もしながら,みんなが一生懸命に走ることができました。

本番に向けて,少しずつ体力作りをしていきたいと思います。

 

がんばれ,1年生!!

業間練習が始まりました

 昨日から,業間休みに持久走が始まりました。今年度は密を避けるために,

火曜日と木曜日は1・3・5年生,水曜日と金曜日は2・4・6年生が走っています。

 11月5日に行われる持久走大会に向けて,目標をもって取り組んでほしいと思います。