過去のブログ

2年生 国語

 

 

 

 

 

 

2年生では,国語の学習で音読劇に取り組んでいます。

自分たちで役を決めて,どのように読んでどのように動くのかなど,よく考えてたくさん工夫しています。

楽しみながら学んでいる様子を見て,とても嬉しく思います。

 

 

業間運動開始

 本日より業間運動が始まりました。

11月の持久走大会,12月の駅伝大会に向けて勢いよく力一杯走る児童がたくさん見られました。

こつこつ努力する大切さを伝え,毎日目標をもって体力向上に努めてほしいです。

6年生 修学旅行~帰校~

2日間の修学旅行,無事終えて帰校することができました。

天候にもなんとか恵まれ,充実した活動を行うことができた2日間でした。

この修学旅行で,子供自身も子供同士の関わりも大きく成長したのを感じます。

修学旅行で自分が経験したこと,感じたことを十分に振り返り,また来週からの学校生活に

生かしてほしいです。

6年生 修学旅行 ~出発~

本日は朝早くから,大きなバッグを抱えた6年生が,修学旅行に向けて出発しました。
天候が心配されていましたが,雨には降られずに出発することができました。
保護者の皆様には,お忙しい中旅行の準備やお見送りをしていただき,ありがとうございました。

3年生 校外学習で「カスミ」へ・・・

今日は,社会科の学習の一環としてスーパーマーケットの見学に行ってきました。普段では見ることの出来ない冷蔵庫や冷凍庫に入れてもらったり、カット野菜の秘密などを教えてもらったりしました。子供たちは真剣に話を聞いてメモを取り、スーパーマーケットの工夫について学習を深めることが出きました。そしてお買い物・・・お家の人に頼まれた物を探し、無事おつかいをすることが出来たようです。

5年生 校外学習

本日,5年生は新日鐵住友金属鹿島製鉄所へ

製鉄所見学に行きました。

肌で感じるほど高温になった鉄を見て,

子どもたちは真剣な表情で見学をしていました。

社会科では,これから工業生産について勉強します。

今回の経験をいかし,身近にある工業生産について

調べてみましょう。

3年生 遠足

 本日は,3年生の遠足がありました。

雨のため,出発式等は室内で行われ,場所も,歴史民俗博物館と千葉市科学館となりました。

児童たちは,楽しく活動し,落ち着いて過ごすことができました。

 

10月4日(木) 

 今日の昼休みは,雨が降ってきたために児童は校舎内で過ごしました。4年生の教室に行ってみると,来月行われる神栖市の音楽会で演奏する曲を一生懸命に練習している児童の姿がありました。ソプラノリコーダーで奏でる「365日の紙飛行機」。とても柔らかな音色で,ほのぼのとした気持ちになりました。

 

6年 図画工作「組み木パズル」

 6年生は図画工作で「組み木パズル」制作しています。板を電動のこぎりで切り分け,それぞれの部品をくぎや接着剤を使わない「かぎつぎ」の方法で組み立てていきます。これからどんな作品ができるのか、、、楽しみです!

 

 

 

福祉学習

  4年生では,国語で学習した「だれもが関わり合えるように」という説明文をもとに,福祉について調べ学習を進めています。現在,発表に向けて友だち同士で練習に取り組んでいます。お互いの発表を聞いて,より良い内容になるためにアドバイスをし合っていました。発表本番に向けて,これからもがんばっていきたいと思います。