過去のブログ

5年生 暑中お見舞い

5年生の国語の学習では,暑中お見舞いの書き方を勉強しています。

この暑中お見舞いは,実際に各クラスの担任の先生宛に出します。

夏休みの思い出がたくさんつまったはがきを楽しみにしています。

みんなにすすめたい一冊の本

本日の全校朝会で,「みんなにすすめたい一冊の本」推進事業の表彰が行われました。今回は,50冊読破の教育長賞で42名,300冊読破(4~6年の3年間合計)の県知事賞で3名,600冊(4~6年の3年間合計)の学校長特別賞で3名の児童が表彰されました。表彰後,校長先生から,「読書は心の栄養です。」というお話がありました。これからもどんどん読書に取り組ませ,より一層心を豊かにしていきたいと思います。

大きくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の育てているオクラが大きくなってきました。

今週は,夏休み前の最後の観察を行いました。

これからは,お家へ持ち帰り,観察をお願いします。

ぜひ,子供たちの育てたオクラをご家族でご賞味ください。

読み聞かせ

本日,1~3年生の各教室で読み聞かせが行われました。

子供たちは,集中してお話を聞いて,楽しんでいる様子でした。

読み聞かせが終わった後も,読んでもらった本について嬉しそうに話していました。

 

1年生 歯磨き指導

学級活動の時間に,保健の先生と一緒に歯の磨き方の学習をしました。
歯ブラシの持ち方や奥歯の磨き方について,模型をよく見ながら学習していました。
毛先の広がった歯ブラシでは,あまりよく磨けないことが分かり,歯ブラシの点検も大切であることが分かりました。
ご家庭でも,お子さんと一緒に歯ブラシの点検や磨き方の確認をよろしくお願いします。

全校朝会

 本日の全校朝会では,交通安全に関するお話がありました。

交差点の危険性についての話や,車側からの視点の話などがありました。

とても大切なことなので,子供たちには交通安全に対する意識を高めていってほしいと思います。

7月9日(月) 縦割り班遊び

 今日の昼休みには,「縦割り班遊び」が行われました。1班から25班まで,すべての縦割り班が,班ごとに遊びを楽しみました。日中は気温が上がり,蒸し暑かったのですが,かくれんぼや鬼ごっこ,ドッジボールなど,元気いっぱいに体を動かしていました。

 

6年生「福祉体験学習」

先日,6年生が福祉体験学習「シニア体験」「手話教室」を行いました。6年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。今回の体験学習を通して,福祉について調べた知識だけでなく,実感を伴った知識として児童の身になる貴重な体験となりました。ご協力頂いた,福祉協議会・虹の会・保護者の皆様,ありがとうございました。

 

トントンつないで

4年生の図工で,「トントンつないで」という題材で工作に取り組んでいます。

材料の木材をのこぎりで切り,木べらに釘を打ち付けて組み合わせていきます。子供たちは自分のアイディア通りの作品を作ろうと,工夫を凝らして取り組んでいます。完成が楽しみです。

楽しい体育・・

今週から3年生は,体育でネット型ゲームの学習が始まりました。初めての経験なので第1時は,風船を使って「打つ・つなぐ」ことを学びました。蒸し暑い体育館ですが,水分補給をしながら夢中になって風船を追いかけていました。次時はボールを使ってネット型ゲームを楽しみます。