カテゴリー

過去のブログ

QR

QRcode

9月8日(火)代表委員

 代表委員の児童が主体となり,運動会閉会式の練習をしました。明日の全体練習のリハーサルです。一人一人が自分の役割を意識して,立派な態度で活動していました。とてもすばらしかったです。これからも熱中症に気をつけながら活動していきましょうね。

学級委員任命式

image0_5.jpeg image1_5.jpeg image2_3.jpeg

本日, 第2学期学級委員任命式が行われました。

どのクラスの学級委員も, 素敵な返事で堂々とみんなの前に立つことができていました。

学級委員を含めたクラスみんなで協力して, 素晴らしい学級にしていきましょう!

1年生☆3年生による読み聞かせ

 本日の昼休み,1年生の教室にスペシャルゲストがいらっしゃいました。3年生のボランティア児童による「読み聞かせ」です。熱中症で外遊びが制限される中,1年生の児童は目を輝かせながら3年生の読み聞かせを聞いていました。今日の絵本は「ちこく姫」。3年生の児童が本を選び,読む練習をして教室を訪ねてくれました。 

 1年生は,「楽しかった!」「また,来てね!」「ありがとう!!」と感謝でいっぱいでした。とても楽しいひとときでした。

1年生☆水遊び

 本日,1年生では生活科の学習で「水遊び」を実施しました。各自準備したペットボトルやマヨネーズ・ケチャップの容器に水を入れ,どうすれば遠くまでとぶかを遊びながら試しました。様々な容器で試したり,穴の大きさを変えたりと,アイディア豊富な子どもたち。「○○すれば,遠くまでとぶよ!」と楽しそうに学習していました。

 遠くまでとばす秘訣を見付けたようです。

9/9 家庭教育学級開級式

image0_4.jpeg image1_4.jpeg

家庭教育学級の開級式が行われました。
コロナ禍の中,ソーシャルディスタンスを確保しながらの開催となりました。
『子どもの成長が楽しみになる親の関わり』をテーマにした講話を聴くことを通して,子どもとの関わり方,叱り方や褒め方について改めて考えさせられる貴重な時間となったようです。