カテゴリー

過去のブログ

QR

QRcode

第1学期終業式

image0_14.jpeg image1_15.jpeg image2_9.jpeg image3_9.jpeg image4_7.jpeg image5_4.jpeg

 本日、終業式が行われました。例年とは違うスタートでしたが、子供達も特に大きな事故や怪我もなく終わることができました。
 保護者の皆様にも、大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いします。

4年生 図工

image0_13.jpeg image1_14.jpeg

4年生の図工の様子です。

『木々を感じて』でかいた絵の鑑賞会を開きました。

お友達の絵をみて, すてきな所を褒めている様子を見ることができました。

東小安全探検隊 6年1組

 1学期末東小安全探検隊が校内の安全点検を行いました。

校舎内外の危険箇所について,子供目線での確認をすることができました。低学年の教室や特別教室などの点検を通して普段とは違う視点で学校を観察することができました。

 

外遊び

image0_12.jpeg image1_13.jpeg image2_8.jpeg image3_8.jpeg

本日の休み時間は, 久しぶりに外で遊ぶことができました。

休み時間の前には, しっかりと水分補給をおこない, 遊ぶ際は, 希望の森の日陰を利用して遊ぶことができていました。

これからも, 体調に気をつけて, みんなで楽しく遊びましょう!

統計グラフコンクール

image0_11.jpeg image1_12.jpeg

本日の休み時間の様子です。

統計グラフコンクールに向けて, アンケート結果をまとめています。

すてきな作品ができるのが楽しみです!

図書室の様子

image0_10.jpeg image1_11.jpeg image2_7.jpeg

図書室では, 人数制限をして本の貸し出しを行なっています。

ソーシャルディスタンスを保って, 足のマークがあるところで待てていました。

これからも, 本をたくさん読みましょう!

4年生 図工

image0_9.jpeg image1_10.jpeg image2_6.jpeg image3_7.jpeg image4_6.jpeg image5_3.jpeg image6_4.jpeg

4年生の図工の様子です。

触ったり, 匂いを嗅いでみたりと, 木を体全体で感じることができました。

感じたイメージのまま, すてきな絵をかいています。完成が楽しみです!

 

全校朝会

image0_8.jpeg image1_9.jpeg image3_6.jpeg image4_5.jpeg image6_3.jpeg image7.jpeg image8.jpeg

体育館で窓を開けて、前後左右の間隔をとった状態で全校朝会が行われました!
朝会の中で、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の50冊、300冊読んだ人への表彰がありました。2学期、3学期にも表彰がありますので、皆さんもたくさん本を読みましょう!

1年生☆学校探検(保健室)

 本日,1年生の生活科の学習では,学校探検で保健室におじゃましました。保健室にある様々な物に気づき,意欲的に質問したり,メモをとったりすることができました。

 養護の先生からは,熱中症を予防するポイントを分かりやすく教えていただきました。

ポイントは,「①こまめな水分補給 ②早寝・早起き・朝ご飯 ③衣服で体温調節」の3つです。

暑い夏ですが,この3つのポイントを守って,毎日元気に過ごしましょう。 

緑のカーテン

image0_7.jpeg image1_8.jpeg

本日は, 夏休み明けのツルレイシの様子を観察しました。

「花が咲いてる!」「実がなってる!」と嬉しそうに観察していました。

観察中は, 葉やツルの長さを測ったり, 実を触ったりして, 気付いたことをメモしている姿を見ることができました。