カテゴリー

過去のブログ

QR

QRcode

コガネキヌカラカサタケ

うさぎさんの小屋の近くのマリーゴールドの鉢の雑草抜きをしていたら、黄色い小さなキノコが生えていました。

調べてみると「コガネキヌカラカサタケ」というキノコで、幸運のキノコといわれているようです。

2、3日で枯れてしまうので、興味がある児童は見てみてください。

キュウリ

N先生が昇降口の横の小さな花壇にキュウリを植えました。

(キュウリも緑のカーテンになります)

今日、N先生が大きなキュウリを収穫しました。

児童の皆さんは、キュウリが大きくなる様子をぜひ観察してください。

ラベンダー

教室の入り口にラベンダーが飾られていました。

とてもよい香りがします。

さつまいもフライ

今日の給食でさつまいもフライがでました。

6年生は

「さつまいもフライは副菜だけど主菜みたい」とか

「さつまいもフライはデザートですか?」と

興味津々な様子でした。

速さを減速させる処理

この前にプログラミングでシューティングゲームを作っていた児童が、今度は違うゲームの作成にチャレンジしています。(キャラクターがジャンプしたりして右側に進んでいくゲーム)

「キャラクターを動かすとカクカクして動くけど、このプログラムを追加するとなめらかに動くようになるんだよ」と楽しそうに話してくれました。

水やり

朝、子ども達が朝顔に水をあげています。

朝顔は元気に育っていて、花も咲き始めています。

ゴーヤ

4年生が種から育てていたゴーヤをプランターに植えました。

これから図工室前に緑のカーテンを作る予定です。

神栖市の緑のカーテンコンテストに応募する予定なので、大きく育つといいなと思います。

長座体前屈測定器

体育主任のN先生が、長座体前屈測定器を作りました。

木工の製作でここまで精密な物を作ることができます。

体育で児童が使用するとき、木工製作にも興味をもってもらえればと思います。

運動会1

たくさんの方のご協力のもと、運動会を開催することができました。

ご協力、ありがとうございました。

運動会2