カテゴリー

過去のブログ

QR

QRcode

6/22 7月の月行事予定表

7月の月行事予定表を更新しました。

6/16 1回でも多く,1センチでも遠く,1秒でも速く…

 今日は、27名の保護者の力をお借りして体力テストを実施しました。保護者の方々が記録をとってくれるので、児童たちは試技を行うことだけに集中することができ、みんないい記録を出すことができていたようです。お家の人の前ということで、いつもよりはりきる児童も見られました。 
 暑い中、ご協力ありがとうございました。
  
   
   

 

6/15 栄養指導

 給食の時に、2年1組、4年1組、6年2組の各教室に給食センターから栄養士さんが来て、栄養指導をしてくださいました。
 おぼんの上の配膳の仕方や会食時のマナーなど、児童にとってためになる話をしてくださったり、一緒に楽しく会食してくださったりしました。
 
   

 

6/14 2年生による読み聞かせ

 本年度からの新しい取り組みの読み聞かせ。
 読み聞かせと言っても、大人の読み聞かせを児童が聞くものではありません。写真の通り、児童が児童に読み聞かせをしています。読み聞かせをしているのは2年生。2年生は、年間を通して朝の時間に全学年の教室に訪問して読み聞かせをしていく予定です。
 今日で5回目の試み。5回目と言っても、グループを作って順番で行っているので、今日のグループとしては初めての読み聞かせでした。
 初めてとは思えないほど、堂々と読んでおり、内容に合わせて身振り、手振りを交えた読み聞かせができていました。聞いていた4年生も、大人の読み聞かせと同じように真剣に聞いていました。

4年生からは
「とても上手だった」
「自分たちもやってみたい」
という声が多数ありました。 
   
   
   

6/9 3年生親子レク

 親子で給食を配膳したり、楽しく話したりしながら素敵な時間を過ごすことができました。久しぶりに給食を食べたお家の方々から「おいしいです!」という声がたくさん聞こえました。また、いつもと違って、お家の人と食べる給食ということで、箸も進んで完食する児童が多かったようです。
 企画・運営に尽力くださった学年委員さん、ありがとうございました。
 
   
   
   

 

6/9 2年生遠足

 心配されたお天気でしたが、晴天に恵まれ、全員参加でアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。 
 楽しい思い出がいっぱいの一日となりました。
まずはバックヤード見学・・・。
普段は見ることのできない水槽の上からの見学に興味津々。
しかも、水槽の中にいるのは大きなサメなのに「シロワニ」。
もっと驚いたのはえさの量。手のひらサイズの魚を1日平均5匹。
自分たちより大きな体なのに自分たちの食べる量より少ないことにみんなびっくりしていました。
イルカさんとごあいさつ。
どんな話をしているのかな?
タッチングプールで、自分たちの手に群がるドクターフィッシュに大喜び!!
「くすぐったい!!」
イルカショーの見学…。
全員レジャーシートを準備して、いつ濡れるのか、ドキドキワクワクしながらの見学となりました。

 

6/9 Smile ~努力・マナー・絆~

 平成29年度の学校のスローガンが決まりました。
 各学級で考えられたスローガンのほとんどに「笑顔」が入っていたことと、「みんなが覚えやすい短い言葉がいいだろう」という意見から代表委員で決定しました。
 さらに代表委員からは、みんながSmile(笑顔)になるために3つのことを頑張ろうとサブテーマも発表されました。  

Smile
 ~努力・マナー・絆~

みんなが笑顔になるために
1.みんなでいろいろな努力をしていこう

2.マナーよくルールを守って生活しよう

3.みんなの絆を深めよう

 今年度の東小はこのスローガンのもと、代表委員を中心に頑張っていきます

 

6/8 委員会訪問~図書委員会

 図書委員会の活動中にお邪魔してきました。
 毎日の図書の貸し出しが円滑に行えるように、図書の整理や本棚な掃除を行っていました。みんな黙々と取り組んでいました。
      
 

 

6/8 自ら進んで…

 朝の3年生の教室前の廊下の様子です。
 委員会の5,6年生による朝のあいさつ運動を見た3年生が「自分たちもやりたい」と,手作りののぼりを持って自主的にあいさつ運動を行っていました。すばらしい取り組みですね。
 元気なあいさつの輪が広がっていくといいですね。
  手作りののぼりを持って
はい,ポーズ!!

 

6/6 時間を守ろう!

 6月10は「時の記念日」。
 全校朝会で教頭先生から、「時間」についてのお話がありました。すぐ後に、代表委員から今月の生活目標「時間を守ろう」について呼びかけました。
 「時間」を大切にして生活できるといいですね。
保健委員会の保健目標発表。
自分たちで描いた絵をもって「歯みがき」について呼びかけました。
 「みんなにすすめたい一冊の本・茨城県教育長賞」の表彰が行われました。開始1ヶ月ですでに50冊以上の本を読んだ児童が4人いました。今年は何人表彰されるのでしょうか。
 先月行われた市陸上記録会の表彰です。入賞者9名が表彰されました。