カウンタ

  • 1577903総閲覧数:

軽野小学校周辺の地図

4/20(土)第1学期 授業参観&学年懇談会&新旧PTA本部役員会 実施!!!

 本日は、授業参観と学年懇談会、新旧PTA本部役員会を実施いたしました。朝早くからの授業参観に、多くの保護者の皆様が来てくださいました。3学期の授業参観の時と同様に、駐車場が一杯になりましたが、50台以上が校外の駐車場に先に停めておいて下さったため、滞りなく、全ての車を駐車することができました。ご協力、心より感謝申し上げます。

 授業参観では、子ども達がいつも以上にやる気に満ちているいるように感じました。1年生の種まきや5年生の家庭科での玉留め・玉結びなど保護者の皆様の全面的なサポートがあり、心温まる時間を過ごすことができたようです。

 新旧PTA本部役員会では、昨年度までのPTA組織体制を一新し、新たなスタートをきりました。今年度からは、全員がPTA本部役員です。本日は、その中心的な役割分担(PTA副会長・委員長等)を決めました。毎日本当にお忙しい中ではあるとご推察いたしますが、軽野小学校の子ども達のために、ご協力頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

4/18(木)6年生 全国学力・学習状況調査を実施!

 本日は、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」を実施いたしました。朝から「緊張してきた。」という6年生もいたようです。軽野小学校の6年生の実力が試される時ではありましたが、これまで培ってきた実力を存分に発揮してくれたことと期待しております。( ´艸`)

4/17(水)全校朝会(令和6年度学級役員任命)がありました!

 本日は、全校朝会で、令和6年度第1学期の学級役員任命と校長先生のお話がありました。学級役員の皆さんは、名前を呼ばれるとしっかりと返事をし、学級役員としてがんばろうという決意を感じました。学級の中心となって、よりよい軽野小学校を目指し、がんばってほしいです。

4/15(月)職員研修!!

 

 本日は、放課後に職員研修がありました。本日のテーマは、「令和6年度の研修テーマに向けた児童の実態把握」です。軽野小学校の子ども達の実態について、全職員で話し合い、この1年間でどんなところを伸ばしていきたいか、真剣に話し合いました。令和6年度のテーマは、「主体的に学びに向かい、表現できる児童の育成~軽野小授業スタイルにおける効果的なICTの活用~」です。情報活用能力を育成しながら、自分から主体的に学び、表現できる(発表したり、書いたり等)児童の育成を目指します。

4/12(金)きれいに咲いています。

 校内を歩くと、いたるところにお花が咲いています。花壇は、昨年度の学校支援ボランティアの皆様がチューリップの球根を植えてくださったお花です。人知れず、「なぜここに⁈」というところに咲いているチューリップのお花もありました。きれいに咲いている花を見ると、自然と心癒されます。( ´艸`)

4/11(木)元気いっぱい!新しいクラスで仲良く遊んでいます!

 昨日から、業間休みには、元気に外に出て、思いっきり遊んでいる子ども達です。新しい担任の先生や友達とあっという間に仲良しになり、見ていて微笑ましい限りです。どのクラスもよいスタートをきることができていると感じます。(^▽^)

4/10(水)避難訓練(地震・津波対策)実施!!

 地震により津波が押し寄せてくるという想定で、避難訓練を実施いたしました。始めに地震が起きたことから校庭に避難し、その後、津波がくるということで屋上に避難しました。常に真剣な訓練を積み重ねていき、いざという時に、自分の命を自分で守れる「判断力と実行力」を身につけてほしいと思います。

 

4/9(火)青少年相談員あいさつ運動・6年生サポート・対面式を実施!

 

 強い風雨の中ではありましたが、青少年相談員3名の皆様があいさつ運動に来て下さいました。また、保護者の皆様のお陰で、1年生全員が安全に登校することができました。昇降口や教室では、6年生が1年生の朝の準備のお手伝いをしてくれました。2時間目には、6年生が中心となり、1年生との対面式を実施いたしました。2~6年生の温かい拍手の中、うれしそうに1年生が入場しました。一日でも早く学校生活に慣れ、楽しく生活できることを心より願っております。

4/8(月)令和6年度 第78回入学式!

令和6年度 第78回 軽野小学校入学式を実施いたしました。奇跡的な晴天の中、新入生全員が出席し、すばらしい入学式となりました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。(^▽^)

4/8(月)令和6年度 スタート!!

令和6年度がスタートいたしました。子ども達の輝いた瞳から、これからの生活に希望と目標をもって「がんばろう!」いう意気込みが感じられました。