☆カウンタ

全体アクセス数 3229760
本日アクセス数 1186
週間アクセス数 25592
☆全体訪問者数 197224
☆本日訪問者数 134
☆週間訪問者数 2060

2.21 誰もが考えよう!

3年C組の社会。

地球温暖化にどう対処したらいい? 中学生も問われている。

いろんな発電があるけど,どれにも問題点や弱点があるそうだ。

現実問題は社会科の学習に反映されています。

それでは「今日のまとめ」です。

 

1.21 肉じゃがは任せて

1年C組は調理実習。

肉じゃがとカップケーキを作っています。

じゃがいもの芽はしっかりとって

にんじんは少し厚めに

仲良くやってる。 ↑ これが成功の秘訣。

ケーキがきれいにふくらんできました。 ↑

それではみんなで「いただきます。」

 

1.21 ちょっと驚き!

1年B組の数学。立体の学習のまっただ中。

四角すいの体積は三角すいの体積の何倍でしょう?それを比べる実験。 ↑

みんなは2倍とか,3.25倍とか言ってますが・・・

みんなはその結果が気になる。

 

何とぴったり3倍でした。

1.21 慎重に!

1年A組の技術。

本立てがずいぶん形になってきました。

のこぎり引きはやり直しがきかない。だからいつもより集中する。

まっすぐに切るのは意外と大変なのだ。

1.21 受験生かと思った

まるで試験会場のような2年B組の教室。

今,証明の練習問題にチャレンジ。

ひょっとして図形の証明問題は魅力があるのかも。

では問題。長方形の定義は?

平行四辺形になるための条件を3つ言いましょう。

がんばる君が美しい!

1.20 明日またね

月曜日は5時間で終了。3時過ぎには一斉下校。

校門付近ではたくさんの「さようなら」が交錯します。

先生が立っているのは,「明日も元気に来てね」の気持ちから。

1.20 バネの性質を調べる

ここは1年B組,理科の時間。

おもりの重さとバネののびの関係を調べる実験が終わったところ。 ↑

その実験データをグラフ化している。

おもりの重さとバネののびは比例することが分かった。

1.20 すごい集中力

3年A組は数学。

三平方の定理の応用問題を考えている。

誰も声を立てない。息をする音が聞こえるような教室。

真剣に勉強する生徒と先生の姿があった。

1.20 革命の時代

2年C組の社会。また,歴史になった。

時は革命の時代。ナポレオンとナポリタンを混同している人がいたりして。

この黒板で勉強してね。 ↑

今週もいい姿勢で勉強をスタートしました。

1.20 右ねじの法則

2年B組の理科。

今,電流がつくる磁界の向きを考えている。

問題解決の時間です。電流も磁界も見えないだけに難しい。

先生はグループの作業の様子見回っています。