お問い合わせ

神栖市立神栖第三中学校
住所:茨城県神栖市知手中央七丁目1番17号

TEL:0299-96-1414

FAX:0299-96-9970

E-mail:kami3@sopia.or.jp

配信用mailアドレス:
noreply@mail-ni-pon.net

アクセス数

全アクセス数: _
今日のアクセス数:_

2/28 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う市内小中学校の対応について

下記の内容をクリックすると見ることができます。

PDF版→新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う市内小中学校の対応について

jpg版→新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う市内小中学校の対応について

 

2/27 図書室より

図書室のテーブルに紺色のテーブルクロスが敷かれました。

さらに入り口の左側には小さな椅子も設置されました。

落ち着いた雰囲気をもった図書室になり,ゆっくりと本を読むことができる居場所になったと思います。

2/27 三年生を送る会準備

 1年生と2年生が3年生を送る会の準備をしています。

どのようなものを見せてくれるか楽しみですね☆

 

 

2/25 福祉体験

一年生の福祉体験が行われました。

手足に関節の動きを制限するサポーターやおもりをつけてお年寄りの体を体験しました。

つるつるする手袋をつけて箸で豆を移したり,辞書をひいたりと,普段できていたものがうまくできず,苦労しました。

またこの状態で階段や廊下を歩きました。

 

そのあと   認知症サポーター養成の講座を聞き,認知症についての理解とサポートしていく心を養いました。

   

2/25 イングリッシュ全校朝会

  本日の朝に,イングリッシュ全校朝会が行われました。

新生徒会になってはじめてのイングリッシュ全校朝会です。

英語での挨拶からはじまり,安全委員会の自転車の乗り方についてのお話がありました。

自転車で走行するときは一列で走行する。たすきは肩に通してつける。歩行者が通れるように道を空けるなど,自転車を乗る上で注意しなければならないことを話してくれました。

  

 

2/22 バレー部

DSC_6179.JPG DSC_6184.JPG

本日、大会に参加させていただきました。県大会出場チームや同地区チームとの対戦から、それぞれが課題を克服しながらプレーに臨むことができました。サービスエースやスパイクの決定率も高くなってきました。また高校生との交流戦もさせていただき大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、本日は遠方の会場にもかかわらず、早朝より送迎等ご協力いただき、ありがとうございました。

2/20 薬物乱用防止教室

本日,2年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。「よい薬」と「悪い薬」の違いや「悪い薬」の種類,その危険性等についてお話をしていただきました。

体験活動では,お酒を飲んだときと同じような状態になるメガネをかけて歩く活動を行いました。なかなかまっすぐ歩くことができず,お酒を飲んだときの危険性を体感することができました。

 

2/18 第三回神三夢講座

   本日の午後に神栖三中がキャリア教育で行っている神三夢講座が開かれました。

今回で第三回を迎える夢講座ですが,今回は弁護士の方をお招きしてお話を聞きました。

お招きしたのは,神栖市法律事務所に勤務している安重洋介先生です。安重先生からは「学生時代をどう過ごすか」というテーマでお話を頂きました。先に努力という言葉があげられ,努力すれば報われるのかという問いかけがありました。「努力は夢中に勝てない」とのお話もあり,苦手なことも,少し考え方やアプローチを変えることで少しずつ努力から夢中に変えていければよいとお話がありました。

  

なかなか弁護士さんからのお話はあまり聞けず,生徒はとても新鮮だったと思います。

安重先生,貴重なお話をありがとうございました。

2/18 学年末テスト1日目

1,2年生が本日学年末テストを行っています。

1日目は英語,国語,社会,技術家庭・音楽です。3学期の成績にかかわる大きなテストですのでしっかりと勉強してきたようです。

良い点数をとれるように頑張りましょう!

 

2/17 神三の新スポット?!

学校の職員室の隣にはフリースペースがあり,委員会や教科,高校に関する掲示物や賞状・カップ等が飾られています。

ソファも置いてあり,最近では,昼休みに座っておしゃべりをしている生徒もいます。

学校の新たな憩いの場となっています!