お問い合わせ

神栖市立神栖第三中学校
住所:茨城県神栖市知手中央七丁目1番17号
TEL:0299-96-1414
FAX:0299-96-9970
E-mail:kami3@sopia.or.jp

アクセス数

-----------------------------------
全アクセス数 : 1695572
今日のアクセス数 : 1384
1週間のアクセス数 : 4379
-----------------------------------

12/24 スマホ安全教室

   本日の5時間目にNTTの方をお呼びしてスマホ安全教室を開きました。

冬季休業に入ると,スマホにさわる機会が多くなりますので,使い方には注意が必要です。

そのため,SNSの正しい使い方とコミュニケーションアプリの気をつけなければいけない所を中心にお話をしてくださりました。

 

SNSには個人の特定になる情報は載せないことや,勝手に友達が写っている写真を載せないなど,自分のことだけではなく友達や他人の情報も載せてはいけないことををお話しくださりました。

またSNSで知り合った人に会わないなどのお話もありました。

 

コミュニケーションアプリでも言葉のすれ違いで仲間はずれになってしまうことがありますので十分に気をつけて利用することや,利用するときはグループ内でルールを決めて利用する,お家の方と時間を決めて利用するなどの方法をとってもらいたいとお話がありました。

 

12/24 2学期終業式 表彰

本日は2学期の終業式が行われました。

校歌を歌った後,2学期から全校朝会や式などで校歌の伴奏をして頂いた生徒を紹介しました。

2学期ありがとうございました。来年は3年生の担当です。

全学年と生徒会から1名が2学期の反省を述べました。1年生生徒からは神盛祭で金賞が取れたことがうれしかったこと,2年生生徒からは家族といる時間を大切にすること,3年生からは受験に向けて時間を大切にしたいこと,生徒会からは今年の生徒会をやりきったとの内容がありました。

    

生徒指導担当から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。SNSで知り合った人と出会わないなどの約束事を決めました。

最後に表彰を行い,3年間で本を150冊読んだ生徒や作文で賞を取った生徒,サッカー部,男子テニス部,バレー部の部活動も表彰されました。

    

2学期お疲れ様でした。

12/23 生徒会最後の活動

DSC_4200.JPG

昨年から学校の先頭にたち、神栖三中を引っ張った生徒会役員が、本日最後の活動を行いました。朝早くからあいさつ運動を行っていました。これまで多くの場面で活躍をしてくれました。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

12/22 女子バスケ部 神栖市長杯

神栖市長杯が行われました。神栖一中、波崎四中、波崎二中と対戦しました。勝つことはできませんでしたが、練習の成果を発揮できた場面もありました。少しずつ前進しています。今回の反省をこれからに生かしていきたいと思います。保護者の皆様、送迎と沢山の応援ありがとうございました。

12/21 バレー部☆

DSC_4193.JPG

本日、市内大会に参加し、見事第3位をおさめ賞状をいただくことができました。各試合では辛い場面も多くありましたが、プレーやサポート等、それぞれが今できることを精一杯取り組むことができました。今日の試合ででたチーム課題をクリアできるよう、また頑張りたいと思います。保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

2年生の編み物

DSC_0292_2.JPG DSC_0293.JPG DSC_0294.JPG

家庭科の授業で編み物について学習しています。慣れない手つきで一生懸命に製作しています。

12/19 のびのびコンテスト 3日目!

 のびのびコンテスト最終日です。3日目は英語でした。

英単語や英文を書く問題に,生徒たちは一生懸命勉強した成果を出そうと取り組みました。

 

12/17 2学年職場体験発表会

 夏休みに行った職場体験学習のまとめとして、学年で発表会を行いました。各グループ、体験先での仕事内容や大変だったこと、働くことの難しさを1枚の大きなレポートにまとめ発表しました。

 3学期からは、進路学習も入ってきます。この体験で学んだことを生かし、将来について考え、自分の希望する進路・将来を選択してほしいと思います。

12/18 生徒会立会演説会

 現在体育館にて、生徒会新役員を決める立会演説会が行われています。神栖三中をよりよい学校にしようと、たくさんの生徒が立候補しました!自分のプランやビジョン、新役員としての決意など、自分の言葉で伝えます!

12/18 のびコン2日目!

 本日は数学の「のびのびコンテスト」が行われました。手応えを感じた生徒もいれば、「できなかったー」と悔しそうな表情の生徒もいました。

明日は最終日、英語のコンテストです!