神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 4163500総閲覧数:

カテゴリー

過去の投稿

0329 離任式…そして校長先生の卒業式

冷たい雨の降る本日、令和5年度末をもって神栖二中を離れる先生方の離任式が行われました。校長先生を始め、11名の先生方が転退職されることとなりました。お世話になった先生から、今後の励みとなる温かいお言葉をいただきました。

先生方には、本当にお世話になりました。

そして、離任式後のサプライズ。生徒会主催による校長先生の卒業式を行いました。

卒業証書の授与です。

在校生からの送辞。

卒業先生の答辞。

校長先生、離任される先生方ありがとうございました!いつまでもお元気で!

これからもずっと神栖二中を見守ってください。

 

3.22 修了式

校長あいさつ(一部加除訂正あり)

 職員室前の紅白のモクレンが満開を迎えています。また、桜の開花もすぐそこまできています。皆さんが新年度を迎える頃は、桜をはじめいろいろな花が咲き誇っているに違いありません。ところで、皆さんが花を咲かせる時期はいつになりますか?考えたことはありますか。皆さん一人一人、夢も目標も違うので、花を咲かせる時期も一人一人違ってきます。ただ、一つ言えるのは、花を咲かせるまでに、じっと力をためる時期が必要だということは同じです。皆さんも知っているとおり、花は1日では咲きません。きれいな桜にも、誰にも目を向けてもらえない枯れ木のような時期もあります。そういう時間がきっと力をつけるとき、自分を高める時期なのだと思います。
 皆さんは2週間後には新しい2年生、3年生としての生活を始めているいるはずです。新しいクラスに出会い、新しい環境でのスタートを切っているはずです。その新しい年度のために、新しいスタートを切るためにも、夢をもち、目標を立てて、力をつける時期が春休みになります。今日で、令和5年度は終わります。次に向かって飛躍するための準備期間の春休みにしてください。

 さて、私たちは昨年度までの3年間、新型コロナ感染症の影響で、誰もが大変な思いをしてきました。今年度もコロナ感染症の対策や時季外れのインフルエンザなどと向き合ってきました。これから先の未来も、もしかして違う感染症や大規模な災害、または社会の大きな変化があるかもしれません。そんな大変な時代がきても、皆さんなら大丈夫です。皆さんは、どんな困難にも立ち向かい、解決していけるように、今、学んでいるからです。それは「自分で問題や課題を解決していく力」、「友達と話し合い、協力しながら解決していく力」、さらにはそれらを「発信していく力」などを身に付けています。一人で解決できないときには、友達や先生、家族をたより、みんなと協力して問題や課題を解決していくことを覚えてきました。これから先、苦しいときや困ったとき、分からないときには、みんなで乗り越えていけばいいのです。そのためには、自分を大切にし、友達や周りの人達も大切にし、感謝することが大事です。どんな困難にも、みんなで立ち向かい、大きく成長してほしいと願っています。

 最後になりますが、私たち人間は、いろいろな法律や決まりなどによって、人間らしく生きる権利や命などが守られています。だからこそ、自分自身を大切にしたり、周りの人達を大切にしたりするためにも、いろいろな法律やルールやマナーを守っていかなければなりません。私たち一人一人が法律やルール・マナーを守ることで、自分自身や周りの人達を守ることにもなります。年度が切り替わる春休みです。自分や周りの人達を大切にするためにも、法律とルールとマナーを守って生活してほしいと思います。
 皆さん一人一人が希望に満ちた令和6年度を迎えられるよう、新年度のなりたい自分や成長した自分のことを考えながら、夢や目標が定められる春休みにしてほしいと、職員一同願っています。充実した春休みを過ごしてください。(校長 谷田川浩之)

 

 

3.21  体育祭種目決め

3・4時間目は、来年度の体育祭に向けて種目決めを行いました。各団とも2年生が中心となり、協力して活動していました。

体育祭に向けて少しずつ頑張っていきましょう!

3.20 バレー部 あすなろ杯

本日、あすなろ杯バレーボール大会が開催されました。本校バレーボール部はスローガンである「一戦必勝」を胸に勝ち進み、見事優勝を掴み取ることができました✨これからも、更なるレベルアップを目指して頑張ってほしいと思います❗️優勝おめでとうございます❗️

3.19 2学年 レクリエーション

今日は5・6時間目に2学年が学年レクとしてドッチボールや鬼ごっこをしていました。

時に真剣に、時に笑顔で皆が楽しんでいました。今のクラスで過ごす時間もあと僅かです。

一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3.18合同英語学習(1学年)

  1年生の英語科の授業の様子です。本日は、2クラス合同で発表会が行われました。お気に入りの季節や部活動についてなど、各自が準備してきた資料をもとに、英語でスピーチをしていました。1年間の成長が感じられる素晴らしい授業でした。

3.16 吹奏楽部

吹奏楽部です。

今日は学生指揮者を中心に基礎合奏を行いました。

1年前に比べて技術面と精神面が成長し、とっても良い神2サウンドが出来あがってきています♪

今年度の練習も残りわずか。1日1日を大切に活動していきたいと思います。

 

3.15 授業の様子

今日は2年生英語の授業の様子。

アラスカの環境問題を受け、解決策を考えていました!

3.14 体育祭 団活動

 先日の2年生の令和6年度の体育祭に向けての集会に続き、現1年生の集会も行われました。

 次年度の体制が決まりました! みんなでステキな体育祭にしていきましょう!

 

3.13 1学年 学年レク

 本日1年生は、5、6時間目に学年レクを行いました。3学期学級委員が中心となり、企画運営まで頑張りました。

綱引き

 

しっぽとり

 

 

クラス対抗リレー