神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 4102635総閲覧数:

カテゴリー

過去の投稿

7.31 神2ファームより

本日も神二ファームでは、たくさんの夏野菜が収穫できました!!

夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいる物が多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜の長所です。食事にも取り入れて、元気に夏を過ごせると良いですね。

7.28 今日の神二

夏休みに入って暑い日が続いてますね。みなさん体調は大丈夫ですか?夏バテ、熱中症になっていませんか。校庭の花壇の花は、たくさんの光を浴びながら、元気に花を咲かせています。定期的に水をあげて、大切に育てていきたいと思います。

お時間ある時は、ぜひ花壇を覗いてみてください♪

 

プール掃除が始まります!

ただいま二学期から始まる水泳の授業に向けて、プール掃除をしてくれている先生がいます。

 

心を磨くことと同じくらい、プールを磨いてくれる方々を募集しております。

 

もし希望してくれるメンバーが居ましたら、先生方に一声かけてくださいね。よろしくお願い致します!

7.26 部活動活動中!

今日も各部活動が暑い中、練習に取り組んでいます。

大きな声が聞こえてくる活気ある様子でした。

暑さに負けないよう、休憩や活動時間を工夫しながら頑張っています!

 

7.25 今日の部活動

 今日も朝から暑いですが、神二は生徒の元気な声が聞こえてきます。

皆さん熱中症に気をつけながら部活動頑張ってください。

 

7.23 吹奏楽コンクール県東地区大会(吹奏楽部)

 今日は吹奏楽コンクールの県東地区大会でした。

 この日のために、部員一同力を合わせて練習に取り組んできました。

 今年は3年生の人数や全体の人数が少ない中でしたが、とてもよく頑張りました。

 応援ありがとうございました!

 

7.20 終業式「代表作文発表」

終業式の中で、各学年の代表者から「1学期を振り返って」の作文発表がありました。

各代表からは、学級委員と部活動を頑張ったことや3つの目標をたて取り組んできたこと、学習と部活動に精一杯取り組んできたこと、そして、残りの中学校生活を充実させていきたい。等々、3人から素晴らしい振り返りの発表がありました。

皆さんも反省や振り返りを生かすためにも、『目標・計画』をたてて、長い夏休みを乗り切ってください。

充実した夏休みになるよう祈っています!

7.20 終業式・表彰伝達

終業式の前に表彰伝達を行いました。

県東地区総体 水泳競技の部

 女子50m自由形 第1位 

 男子200m平泳ぎ 第1位

 男子100m平泳ぎ 第1位

 男子200m個人メドレー 第2位

 男子100m平泳ぎ 第3位

 男子400mリレー 第2位、400mメドレーリレー 第2位

 男子団体 第2位

県総体 水泳競技の部

 女子50m自由形・100m自由形 第1位

県総体 カヌー競技の部 第1位(全国大会出場)

県東地区総体 柔道競技の部

 男子個人(3人) 階級別 第1位、階級別 第2位、階級別 第3位

 女子個人(4人) 階級別 第1位、階級別 第1位、階級別 第2位、階級別 第2位

 男子団体 優勝

 女子団体 優勝

県東地区総体 卓球競技の部

 男子ダブルス(2ペア) 第2位、第3位

 女子ダブルス(1ペア) 第3位

 男子団体 第3位

県東地区総体 剣道競技の部

 女子個人 敢闘賞

 女子団体 優勝

県東地区総体 バレーボール競技の部

 女子バレーボール部 第2位

7.20 1学期終業式「式辞」

 1学期の終業式をむかえました。この後、各学年の代表の皆さんが、1学期の振り返りを発表してくれます。私も、皆さんと一緒に、1学期の振り返りをしてみたいと思います。

 1学期の始業式そして入学式に皆さんに 今年度の学校教育目標のお話をしました。覚えていますか。皆さん一人一人、振り返ってみてください。
 目標の1つ目は「自立」です。自分のこと、自分たちのことは、誰か他の人をあてにすることなく。自分から行動することができましたか。友達に引っ張られることなく、「ダメなことはダメ」「やってはいけないことはしない」など、自分の気持ちや考えを優先し、正しい判断ができましたか。
 2つ目の目標は「協働」です。学習面・生活面などあらゆる場面で、周りの人と一緒に考えたり、行動したり、働いたりすることができましたか。授業中にわからないことがあったときは、友達と一緒に解決することができましたか。一緒に課題を解決することで、自分の考えを深めることができます。また、一人で行動するときに周りの友達が一緒になって活動してくれると勇気もわいてきます。
 3つ目の目標は「貢献」です。友達や学校、または、家庭や地域のために、進んで行動し、誰かのために何かをすることができましたか。あいさつをしたり、ゴミをひろったり、悩んでいる友達に声をかけたりと、皆さん一人一人の何気ない行動が、周りの人を幸せにすることがたくさんあります

 4月からの1学期間を振り返ると、授業中や普段の学校生活、体育祭を中心とした行事や部活動などで、「自立・協働・貢献」の姿をたくさん見ることができました。2学期以降も全員の笑顔がいつも輝き、何事にも一生懸命に取り組み、友達や先生、家族と仲良く毎日を送ってほしいと思います。そして、皆さんにとって神栖二中が自慢できる学校、地域に誇れる学校になればいいなと願っています。だからこそ、この3つの学校目標に近づけるように、みんなで成長していってほしいと思います。

 さて、いよいよ明日から夏休み。楽しくも充実した夏休みにするために、私から3つの言葉をおくります。1つ目は「目標」です。夢の実現のためにも必ず「目標」たててください。目標をもつと「やる気」も出てきます。どんな目標でもいいので、目標を立て実行してみてください。達成したら次の目標をたてて、挑戦し続けてください。2つ目が「継続」です。聞いたことがあると思いますが「継続は力なり」です。これはむずかしいことですが、是非とも何かを継続することに挑戦してみてください。そして最後に「健康」です。健康でなければ何を行うにも楽しくありません。身体の健康はもちろんのこと、心の健康も維持できるようにしてください。皆さんの回りには危険なことがたくさん潜んでいます。交通事故、水の事故、不審者、ネット世界の中に、そして熱中症やコロナ感染症など、自分自身を守るためにも、自分で考え、判断し、行動できるようにしてください。自分の命は自分で守ることが大切です。
 
 最後になりますが、「成功」の反対は何だと思いますか。辞書では失敗と出てくるかと思いますが、私は「成功の反対は、失敗ではなく、挑戦しないこと。」だと思っています。成功しようと思ったら、苦手なことでも面倒なことでも挑戦しないと始まりません。ぜひ、挑戦する夏休みにしてください。

 9月1日、成長した、元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています。(加除修正あり)

   校長 谷田川浩之

7/19 1年生学年レク

本日5、6時間目に学年レクで、「逃走中」、「借り物競走」を行いました。

明日で1学期終了です!気持ちよく1学期を締めくくりましょう!