神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 4225831総閲覧数:

カテゴリー

過去の投稿

6.30 美術の授業

1年生の美術の授業では、マーブリングの技法を行いました。インクを水の上に垂らし、和紙で吸い取る技法です。カラフルで綺麗ですね!

グループで協力して準備と片付けができ、とても楽しそうです。

6.29 今日の給食

 

今日の給食はハヤシライスです。気温も湿度も高く、体調管理が難しい時期ですね。しっかり食べて、元気に過ごそう!

6.28 総体激励会

本日の6時間目に、来週の総体に向けて激励会が行われました。

それぞれの部活動から意気込みが発表されました。

悔いの残らない大会になるよう、職員みんなでサポートしていきたいと思います。

6.27 全校朝会&表彰伝達

4年ぶりに全校朝会を行い、その中で「部活動等の表彰伝達」を行いました。

〇剣道審査会初段 4名

〇第18回鉾田市剣道大会団体戦中学校女子の部 第3位 女子剣道部

〇第18回行方杯剣道大会中学生女子団体の部 優勝 女子剣道部

〇第17回潮来市長杯争奪中学校サッカー大会 第3位 サッカー部

〇令和5年度土浦市中学校総合体育大会ソフトテニス競技 第1位 女子テニスクラブ

〇第37回神栖杯柔道大会 団体 準優勝 男子柔道部

〇第37回神栖杯柔道大会 個人(優勝、準優勝、3位2名)女子柔道部

〇第7回神栖ライオンズクラブ旗中学校女子バレーボール大会 優勝 バレーボール部

〇第41回神栖杯中学校女子バレーボール大会 第3位 バレーボール部

〇第14回神栖市ジュニアオーシャンカップ 第3位 女子バスケットボール部

〇県東地区陸上競技大会(県大会出場者)

今回は飯塚先生のお話です。飯塚先生から「努力することの大切さ」と「運」のお話がありました。

何事にも一生懸命に取り組むこと、努力は裏切らない等々、1学期のまとめに向けて、そして総体をひかえる皆さんへお話ししました。最後に『運』を掴むためにも、普段からの生活が大事だという事も伝えてくれました。

 

 

 

6.26 今日の神二

今日の3年生の保健体育の学習では、熱中症の予防と手当について学習していました。どのようにして熱中症になってしまうのか、どんな予防方法があるのかを真剣に考え、まとめる様子が見られました。

総体も近いので、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきたいですね!!

6.26 R5学校だより 楽し学舎 4号をアップしました

R5 学校だより 楽し学舎 4号をアップしました。

是非、ご覧ください。

6.24 行方杯剣道大会

本日、神栖第二中学校剣道部は行方杯に参加しました。

団体の部で男子は2回戦惜敗と悔しい結果でした。

女子は見事優勝することができました。

総体に向けて引き続き精進していきます。

大会が閉会。水泳部県大会出場へ!

水泳部2日目終了しました。
神栖二中水泳部6人全員が県大会出場を決めました。
男子は県東地区総合2位✨でした!

これからもぜひ応援をお願い致します!

6.23 実習最後の日

今日は教育実習最終日。

3時間目には、1年生保健体育科で「バレーボール」の研究授業が行われました。

3人の実習生の皆さん、3週間お疲れ様でした。

これからもずっと応援しています。

 

 

 

 

6.22 家庭教育学級「開級式」

本日、家庭教育学級開級式を行いました。

講師として、教育委員会文化スポーツ課 社会教育指導員の中薗先生をお迎えして、「思春期の子どもへの関わり方」をテーマにお話をいただきました。

思春期の特徴について、体・態度・心の3面からの話や「やる気」を引き出す方法、子育ての目的や親の役割等のお話が聞けました。ありがとうございました。

今年度の家庭教育学級がスタートしました。今後、食育講座やそば打ち体験講座などが企画されています。

1年間、よろしくお願いします。