神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 4149465総閲覧数:

カテゴリー

過去の投稿

2.27 水槽学部 グッピー水槽(リニューアル)

こんにちは。

 

水槽学部です。今回は、グッピー水槽のリニューアル報告です!

今までは、水草で大部分を覆われていた水槽でしたが、水草2種類アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム)だけにしてみました!

グッピーさんたち、ヤマトヌマエビ、オトシンクルスがすぐに見つかります。

 

●アヌビアス・ナナ 大きな葉っぱに、乗って眠れますね!(^^)!

●ミクロソリウム 水面に迫る高さの水草です(‘_’)

★すぐに、ヤマトヌマエビやオトシンクルスも発見できます!!

これからも、温かく見守ってくださいね!

2.25 女子バスケットボール部 カンガルー杯 優勝

本日、防災アリーナでカンガルー杯が行われ、女子バスケットボール部が優勝しました。

グループ予選

対 旭中  (20対16)

対 波崎四中(27対25)

決勝トーナメント

対 高松中 (27対25)

対 麻生中 (27対18)

接戦の場面でも最後まであきらめず粘り強く戦うことができました。

2.24 3年生道徳 最後の授業

 本日、3年生の道徳の授業が行われました。

 中学校生活、最後の道徳の授業です。

 これまで、様々な価値観や考え方を知り、自分自身の視野を広げることができたのではないかと思います。

 今後も、これまでの学びを大切にしていってほしいと思います。

2.22 本日の授業の様子

 

来週のリハーサルに向けて頑張っていました!!

サッカー部鉾田杯優勝🏆

 2月11日、19日と二日間にわたり鉾田杯が行われました。

1日目グループリーグ結果

  vs常北中   2−2  引き分け

  vs潮来一中   2−1  勝ち

  グループリーグ一位通過

2日目1位グループリーグ結果 

  vs大洋中  0−2   負け

  vs内原中  3−0   勝ち

  勝ち点が並び、得失点差により決勝進出

 決勝  vs高松中  4ー2  勝ち   優勝

たくさんの応援ありがとうございました。

引き続き、総体に向けて日々の練習に謙虚に取り組んでいきます。

2.21 教室環境を改善しよう!

 本日、中央委員会が開催されました。教室や学校をきれいにするために、生徒会と学級委員で会議を行いました。教室環境チェックシートを今日から活用して、教室をきれいにして、落ち着いて生活したり、学習に集中したりできるようにしていきます。

2.21  本日の授業の様子

  

3年生の体育では、ダンスの授業を行っています!!

どのグループも発表会に向けて意欲的に活動する姿に頼もしさを感じました!!

さすが3年生です!!!

0220 今日の授業(美術の篆刻)

 

 

  

 

 

1,2時間目美術の授業の様子です。篆刻では、石を彫ってはんこを作り、書写でひとこと書きます。終わった人は、持ち手をつるつるに磨き上げます。はじめは戸惑っていた3Fのみなさんでしたが、やすりを持つ手が慣れてきましたね!

 自習や面接の練習をしている人もいました。入試まであと少しですので、頑張ってほしいです。

2.20 今日の給食🍚

今日の給食は「おいしおデー」メニューです。

ごはん、牛乳、ホキの甘酢あんかけ、ブロッコリーのごま和え、カレースープ、ヨーグルト

「おいしおデー」とは・・・!?

茨城県では、減塩に対する県民の意識を高めるため毎月20日を「いばらき美味(おい)しおDay(減塩の日)」と定め発表しています。「しお(40)」を半分にするという語呂合わせで20日を減塩の日と定めました。下のようなポスターやちらし等は見たことありますか?(※茨城県hpより)

 

 

2.18 男子テニス部 波崎柳川高校で練習

 

本日、男子テニス部の2年生は波崎柳川高校で高校生と一緒に練習しました。

普段とは違う新鮮な練習に、皆、一生懸命取り組んでいました。

波崎柳川高校の顧問の先生からは、「テニスを好きでい続けて欲しい」という言葉もいただきました。

また、機会があれば一緒に練習させていただきたいと思います。