神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3606870
  • 今日のアクセス数:1432

カテゴリー

過去の投稿

4.30 今日も頑張っています!(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、今日も部活動があり、合奏を行いました。

 昨日練習したところより、少し先に進みました。コンクール当日まで、あと3ヶ月…頑張ろう!(>_<)

 練習後は、手際よく音楽室の復元をする姿が見られました。楽器や机を運んだり、ドアを取り付けたりなど、かなり手慣れていますね^^

 

4.29 今日の部活動の様子(吹奏楽部)

 今日の吹奏楽部の活動の様子です。

 今日は、コンクールの課題曲や自由曲の合奏を行いました。

 荒削りな部分もありますが、音がぐっとまとまってきて、よいサウンドになりつつあります。

 なかなか人前で演奏を披露する機会がなく、残念ではありますが、音楽室近くを通りましたら、ぜひ演奏を聴いていって下さい!

 これからも吹奏楽部の応援をよろしくお願いします♪

 

0428 また来週

帰りの昇降口。

部活がないため、生徒が一斉に下校していきます。

帰り際にALTとやり取りする生徒もいました。

行事や日程変更の多い1週間でした。

明日から3連休です。

体を休め、来週に備えましょう。

そして安全にお過ごしください。

0428 体育祭実行委員、始動!

1か月後の体育祭を、みんなが楽しみにしています。

よろしくお願いします。

0428 実力テスト2日目

本日は社会と理科のテストを実施しました。

2日間受けた印象はいかがでしたか。

難しかったところについては早めに復習するようにしていきましょう。

   

4.28 明日からGW…

明日からGWに入ります。学校はカレンダーとおりなので5/2(月)及び5/6(金)は授業があります。

5月2日(月)・・・5時間授業・清掃なし・部活動休止・下校時刻14:30を予定しています。

5月6日(金)・・・6時間授業で5・6時間目に1回目の体育祭団活動が予定されています。

連休中の過ごし方や家庭学習、家庭内での役割等については、ぜひ家庭内で話し合い、有意義な連休にしてください。

本日、「大型連休を迎えるにあたって」(ここをクリック)の文書を配付いたしました。ご確認ください。

 

☆本校のプールには・・・

🐸体育館脇の水路には・・・

他にも学校にはたくさんの生物がいます。探してみるのも面白いですよ(p_-)

0427.実力テスト1日目

今日は実力テスト1日目、教科は英語・国語・数学でした。どの教室でも真剣に取り組んでいる様子でした。明日も一日がんばろう!

4.26 PTA専門部委員会開催

26日(火)18:30より、PTA専門部委員会を開催しました。

1回目の委員会のため、委員長・副委員長の選出や今年度の活動計画を作成しました。

1年間、ご協力よろしくお願いします。

(各委員会の前に、本部役員が今日の流れを確認しています。)

(教養・広報・保健厚生・学年合同・女性ネットワーク・ボランティアの委員会と家庭教育学級)

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

4.26 交通安全教室を実施しました!

本日、警察の方と市役所の方に来ていただき、1年生が交通安全教室に参加しました。警察官による講話を聞いたあと、実際に自転車に乗って、乗る時の注意点などについて学びました。神栖二中は、交通事故ゼロを目指します!

04.26 3年生理科の授業(イオンカード)

 今日は、3年生の理科の授業をのぞきました。その授業では「イオン」について学習していました!

 授業の後半、グループで活動していたので、その様子を報告します。

 『イオンカード』を用いて、イオンの仕組みについて学習していました。

 ルールは簡単です。「カードをプラス・マイナスゼロにして化合物を完成させよう」です。

 神経衰弱風に、イオンのカードをめくっていきます。

 例えば、「ナトリウムイオン」と「塩化物イオン」が一緒にそろえば、「塩化ナトリウム」になるので完成です。

 楽しみながら、イオンの不思議に触れていました。