神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3308194
  • 今日のアクセス数:1804

カテゴリー

過去の投稿

8.30 新学期に向けてオンライン研修

新学期からのオンライン授業に向けて,職員研修が行われました。

換気も行っています。

皆さんも体調を整えて,2学期の準備を進めてください。分散登校やオンラインで会えるのを楽しみにしています。

緊急事態宣言下における2学期からの学校対応について(お知らせ)

保護者及び生徒の皆さんへ

日頃より本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

25日にメールでお知らせしたとおり、緊急事態宣言下における2学期からの学校対応につきましては、教育委員会からの連絡のとおり、下記のように取り組んでいきますので、ご協力をお願いします。

「緊急事態宣言の状況下、現時点での神栖市内小中学校の学校対応については、9月1日(水)より2学期開始とし、初日は学習課題やタブレットの配付及び今後の説明を行うため、分散登校とします。9月2日(木)以降は、オンライン学習及びプリント学習の併用で進めてまいります。」

 

上記のことをうけ、本校では9月1日(水)は午前の部・午後の部の『分散登校』といたします。

◎登下校について(各学年とも下の登下校時刻となります)

 A組・C組・E組〔8:30登校・11:00下校〕

 B組・D組・F組〔13:00登校・15:30下校〕

           登校した学級の生徒は、隣のクラスを使用し、人数を半分に分け密を避けて学習します。

◎持ち物について

 ・夏休みの課題 ・筆記用具 ・カバン(タブレットを持ち帰るため) ・上履き ・マスク(できるだけ不織布マスク) ・飲み物 ・ハンカチやタオル等 ・検温カード

◎生徒本人及び家庭内でかぜ症状等が見られる方がいる場合には、登校を控えてください。

◆9月2日~9月10日は、オンライン学習・オンデマンド学習・プリント学習・自主学習等を併用しながら進めていきます。

 

 なお、今後の教育活動等につきましては、国や県の動向を注視し、新たな情報を踏まえ、教育委員会と相談しながら進めて参ります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 神栖市立神栖第二中学校長 谷田川浩之

8.25 キャリア教育掲示資料(SDGs)

みなさん,SDGsという言葉は知っていますか?

SDGsとは「持続可能な開発目標」です。簡単に言うと,「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を世界のみんなで2030年まで解決していこう」という計画・目標です。本校においても総合や特別活動においてすべての教科等と連携しながらこのSDGsの理念を取り入れたキャリア教育を推進していきます。職員室の前に写真の掲示物があります。(ぜひご覧ください)

8.24 今日の神二

 昨日,作業したところの仕上げの様子です。

引き続き,グラウンドの草抜きやプールをきれいに清掃しました。

みなさんが明るく,元気よく登下校する姿を楽しみにしています。

8.23 職員作業日

本日は職員作業日でした。プールだけで無く、校舎やグラウンド周りの草刈りも行いました。

みんなで使う校舎を2学期も大切に、きれいに使っていきたいですね!

8.19 新型コロナウイルス感染症に係る対応について(依頼)

日頃より本校教育活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。この度、標題につきまして、教育委員会より連絡がありお知らせいたします。

さて、緊急事態宣言、茨城県非常事態宣言を受け、現在、各校の児童生徒におきましては、実施期間中の部活動を含め、課外活動等の自粛をお願いしております。このような状況の中、感染予防と併せて偏見や差別など心ない言動には十分留意していただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の対応につきましては、各校でも指導をしてきたところではありますが、引き続き各ご家庭におかれましても、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

神栖市立神栖第二中学校長 谷田川浩之

8.18 新型コロナワクチンの接種に伴う出欠の扱いについて(お知らせ)

日頃より本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、新型コロナワクチンにつきまして、市内12歳から15歳の児童・生徒を対象に接種券が発送されております。

つきましては、平日に新型コロナワクチンを接種する場合の出欠扱いについて,次のとおりお知らせします。

 ◎平日にワクチン接種を受ける場合:出席停止

 ◎副反応が出た場合:副反応であるかに関わらず、接種後の発熱等の風邪症状が見られる場合は出席停止

以上、欠席の扱いとなりませんので、よろしくお願いします。

 神栖市立神栖第二中学校長 谷田川浩之

 

8.17 お盆が明けて,久しぶりの夏空です

本日は9時~11時までの電気点検のため,停電となっていました。

静けさの中で,窓を開けて風を通し,職員は黙々と仕事に取り組んでいました。

久しぶりの夏空と陽の光を浴びて,玄関の花も気持ちよさそうに揺れています。

  

晴れ晴れした気持ちを,体育の先生に表現してもらいました。ナイスジャンプ!

  

九州,西日本をはじめとした大雨が早く止んで,被害がおさまりますように…

 

 

 

 

8.14 学校閉庁日2日目

学校閉庁日2日目。今日も雨☔です。

誰もいない学校は寂しいですね…

まん延防止等重点措置の中でのお盆を迎えました。引き続き、感染防止対策をお願いします。

8.12 校舎入り口に・・・

学校の錬心館側の道路に関東大会の横断幕が掲示されています。

よかったら見に来てください。