神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3308199
  • 今日のアクセス数:1809

カテゴリー

過去の投稿

7.30 おめでとう!! 柔道部団体 関東大会出場!

今日は県総体柔道競技(団体戦)が筑西市の下館総合体育館で行われました。

昨日の個人戦では2名が上位3位以内に入り,関東大会出場を決めました。今日は団体でも3位に入り,関東大会への出場を決めました!

おめでとうございます。関東大会は,8月8日から山梨県小瀬スポーツ公園武道館で行われます。

2回戦 明野中 勝利。

3回戦 那珂湊中に勝利し,ベスト4。関東大会出場決定。

準決勝 藤代中に惜敗。3位決定戦に回ります。

3位決定戦 石下中に勝利し,第3位という結果に終わりました。

応援ありがとうございました。関東大会でも頑張ります!!

女子団体戦。

2回戦で常北中と戦いましたが,惜敗。一人一人頑張りましたが,あと一歩のところで相手の技が光りました。

1・2年生チームなので今後が楽しみです。

 

 

7.27 台風8号接近中

台風が接近しているため,部活動は休みです。

三者面談は予定通り行われますので,安全に気をつけてお越し下さい。

7.26 職員研修

今日は部活動が休みのため、校内で研修を行いました。

第1部は「事例検討会」で、各事例に対しての手立てやアイディアを出し合い、今後の指導に役立てていきます。

第2部は「対話を中心とした実践交流型研修」です。今回はラウンドスタディーによる研修を取り入れてみました。

今日的な教育課題に対して、私たち教職員も様々な手法を駆使し、「すべては子供たちのために」合い言葉にこれからも研修を積み重ねていきます。

7.26 台風8号の接近による教育活動の中止について(お知らせ)

保護者の皆様

気象予報によると,現在,台風8号が日本近海を北上し,明日,東日本側への接近が予想されます。それにより,暴風雨の恐れがあり,児童生徒の安全面が心配されるところです。

このような状況を踏まえ,明日7月27日(火),児童生徒が登校しての部活動や学習活動等については,すべて中止といたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

また,三者面談については予定どおり実施いたしますが,生徒は必ず保護者同伴で登下校をしていただきますようお願いいたします。

なお,お子様がご家庭で安全な生活を送れますようご配慮をお願いいたします。

 

   神栖市立神栖第二中学校長 谷田川 浩之

7.25 第34回県東地区吹奏楽コンクール

今日は第61回茨城県吹奏楽コンクール・第34回県東地区大会県大会予選が行われました。

この日のために日々練習を積み重ねてきました。

みんなで心を一つに・・・

リハーサル室で最後の調整。いよいよ本番です。

残念ながら演奏中の撮影は禁止です。演奏終了後,清々しい笑顔でみんなが出てきました。

やりきった表情をしていました。お疲れ様でした。結果を楽しみにしています。

7.24 県大会 女子卓球部 個人戦

 本日下館総合体育館にて,県総合体育大会の卓球競技女子個人戦が行われました。

結果は1回戦敗戦でしたが,諦めることなく最後まで気迫のあるプレーで試合に臨むことができました。

県大会に出場した経験を生かし,これからも頑張ってください。

7.24 県総体〈個人〉 陸上・水泳で関東大会出場!

猛暑の中,各会場では県大会が開催されています。

県大会の個人の試合結果をお知らせします。

◎陸上部

 1年800mに参加し,第3位で関東大会出場です。おめでとうございます。

◎水泳部

 50m自由形で5位入賞を果たし,関東大会に出場が決まりました!おめでとうございます。

◎男子卓球部個人

 4名が参加しましたが,残念ながら敗戦。

◎男子バドミントン部個人

 1名が参加しましたが,熱戦の末,敗戦。

◎女子卓球部個人ダブルス

 ダブルス1組が参加。粘りましたが敗戦。

 

県大会に出場した選手の皆さん,本当にお疲れ様でした。

関東大会に出場するチーム及び選手の皆さんは,是非,関東大会でも暴れてきてください。健闘を祈ります。

※来週は柔道部の団体・個人戦が行われます。

7.23 自転車は車両です。ルールやマナーを守って安全運転を❕

夏休みが始まって4日目を迎えました。いよいよ東京オリンピックも始まりました。猛暑の日が続いていますが、皆さんは元気に安全な日々を送れていますか?

夏休みを楽しく充実した日々にするためのも、今一度、自転車の乗り方について考えてみましょう。

中学生・高校生ともに、自転車乗用中の交通事故がもっとも多く、中学生では約54%、高校生では約60%を占めています。

交通事故は誰にも起こりうる身近な問題です。交通事故を回避するには、交通ルールを守ることが大切です。決して他人事と思わず、自転車の乗り方を見直しましょう。

茨城県警HPに「自転車安全利用五則」が掲載されていました。再度確認をお願いします。

※こちらをクリックすると資料が見られます。⇒自転車利用について(県警より)

  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
    • 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
    • 夜間はライトを点灯
    • 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  5. ヘルメットを着用  

7.22 県総体 剣道競技の部 女子団体

桜川市岩瀬体育館ラスカにて県総合体育大会の剣道競技が開催されました。

神栖第二中学校は女子団体が参加し,1回戦内原中に勝利しましたが,2回戦にて猿島中に敗れてしまいました。

敗退してしまいましたが,選手やサポートのメンバー全員で一つのチームとして大会に臨むことができました。

一人一人のよさが随所で発揮された大会となりました。お疲れ様です。

7.22 男子卓球部 関東大会出場!

昨日21日に下館総合体育館で県民総体の卓球競技男子団体戦が行われました。

2回戦勝田三中戦、3-2で勝利。

準決勝リーグB組で、2勝1敗とし3位決定戦に進出。残念ながら3位決定戦は、石下西中に1-3で敗戦。

代表決定戦に回りました。代表決定戦の相手は御所ヶ丘中。見事、御所ヶ丘中を3-0で勝利し、関東大会進出を決めました!!

おめでとう!男子卓球部(^_^)V

関東大会は、8月7日から世田谷区にある駒沢オリンピック公園体育館で行われます。

応援よろしくお願いします!