神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3241297
  • 今日のアクセス数:3334

カテゴリー

過去の投稿

5.28 団活動

 本日は昨日に比べてとても良い天気の中で体育祭の団活動が行われました。徐々にダンスやエールを覚え, 団としてまとまりが出てきたように思います。昨日は寒く, 本日は暑く, 気温の変化が激しい季節です。体調を崩しやすくもなるでしょう。気持ちも身体も本番に向けて整えていきましょう。

5.27 全国学力・学習状況調査

今日は,全国の国公私立学校の第3学年の全生徒が対象の調査日です。

「全国学力・学習状況調査」とは,

『義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらにそのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。』ことを目的として文部科学省が実施している調査になります。

集中して普段の力を出し切りましょう。頑張れ,3年生!!

5.26 ここを見てね👀

体育祭に向け,各団とも熱が入っています。

1・2年生昇降口の正面に「体育祭掲示板」ができました。練習計画や予定等が各団から貼られることになります。

必ず確認してくださいね!

5.26 団活動

体育祭に向けて,応援練習や競技の練習をしています。当日が楽しみです。

5.25 ついに来週末は

体育祭です。

こちらは、団活動の様子。

誰がどの競技に出場するかを決めている模様・・・

これを機に異学年とのつながりをもてるといいですね。

5.25 授業を公開しました

本日は生徒指導訪問があり,教育事務所や教育委員会より先生方が来校し,授業を参観しました。

参観者がいてもいつも通りの授業風景です。学習課題に対して話し合ったり,タブレットや資料集で調べたりしています。また,発表ボードを活用してグループの考えをまとめたりしています。

5.25 そうだ!図書室に行こう!!

図書室の入り口です。

入りたくなりませんか!? 新しい本もたくさん入っていますよ。

読書をしたり,調べ学習をしたり,どんどん図書室を活用しましょうね。

わからないことがあれば,図書室の先生に質問してください。優しくアドバイスしてくれますよ。

さぁ,図書室に行こう!!

5.24 体育祭結団式を行いました

いよいよ2週間後に控えた「体育祭」に向け,今日は『結団式』を行いました。結団式では,各団から団のスローガン発表や団員の紹介,エールなどの発表がありました。

どの団からも体育祭優勝への意気込みがヒシヒシと伝わってきました。

体育祭実行委員から今年度のスローガンの発表がありました。

団旗を各団長へ・・・

炎龍団の様子

翡龍団の様子

雷龍団の様子

海龍団の様子

明日から体育祭練習が本格的に始まります。水筒(水分補給)やタオル(汗ふき),着替えなどの準備をお願いします。また,熱中症予防のためにも「白帽子」も準備してください。

みんなで力を合わせて,頑張っていきましょう!!

5.22 PTA奉仕作業行われる

第1回目のPTA奉仕作業が行われました。集合したときは雨模様で判断に戸惑いましたが,30分後に雨も上がり作業を行うことができました。

参加者は部活動生徒が約400人,保護者の方々が約100人と,たくさんの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

きれいな環境の中での体育祭が楽しみになってきました。

5.21 英語の授業,がんばっています

英語の授業研究のため,教育委員会の先生方が2・3時間目に授業を参観してくれました。

普段通り,学習課題に一生懸命に取り組んでいました。

私たち授業者も毎日の授業が「楽しい英語の授業」になるよう研修していきます。