神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2983223
  • 今日のアクセス数:508

カテゴリー

過去の投稿

12.26 2020年吹き納め(吹奏楽部)

 26日は,吹奏楽部年内最後の練習日でした。

 例年なら秋にたくさんの発表の機会があるものの,今年はコロナウイルスの影響でほとんど人前で演奏することができませんでした。

 そこで,部内でひっそりとクリスマス会兼クリスマス演奏会を実施!

 とは言っても観客はゼロ。クリスマスのかぶり物で気持ちを盛り上げつつ,クリスマスの曲やメドレー,アンサンブルなど数曲を演奏しました。

 年内最後の練習は,とても充実したものになりました。

 来年も吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

 

12.27 野球部

野球部の年内の練習日は今日が最後でした。

今年は新型コロナウイルスの影響で思うように練習ができないときもありましたが,1年の活動を終えることができました。

新年は5日から練習スタートです。元気に会いましょう!

12.25 クリスマス

本日学校では各部活で大掃除が行われています。

朝はサッカー部や卓球部や女子テニス部が掃除をしていました。

また、バレー部がワックスがけを行っています。

まるで夜に輝くクリスマスツリーのように床が光っています。

 

12.23 2学年学年レク

 本日の5,6時間目に2学年のクラスマッチが行われました。寒い中でも生徒たちは楽しそうに走り回る姿が見られました。

12.22 学力診断テスト対策

2学期も終わりが近づいてきました。

神栖二中では,全学年で3学期の学力診断テストに向けて対策を行っています。

2学年の国語の授業でも,本日プレテストを行いました。

今日の解答をもとに,冬休み期間中に対策を練り,3学期の本番を迎えようと思います。

頑張りましょう!!

12.21 きょうは,なんの日??

答えは ⇒

 今日は,1年間の中で,昼間の時間が “ 一番短い日 ” 『冬至』です。

                              (今日ではないですが,校舎3階から撮影)

なぜ? 一番昼間が 短いかというと……

 

 上図のように,地球は,太陽の周りを 1年に 1回転しています

 (地球の公転 1回転を,1年と決めています。)

 公転している地球の『冬至』の位置の地球を拡大してみると,下図のようになります。

 「夏至」の地球と比べると,

 『冬至』の地球では,日本の緯度の地域で昼の部分(地球のひなたの部分)が,夜の部分(地球の日陰の部分)より少なく(短く)なっています。

 それで,1年間の中で 昼間の時間が “ 一番短い日 ” となるのが,『冬至』となるのです。

 

 

 

 

 

 

12.16 食育指導

12月16日に,1年A組,E組、F組で食育に関する授業を行いました。

いくつかの食事の例について,それぞれの栄養について考えながら,バランスのとれた食事とするためのアイディアを話合っていました。


12.14 美術 篆刻の授業が始まっています

3年生の美術では,篆刻(てんこく)の授業を行っています。石を彫って,自分の名前のはんこを作ります。はんこが完成したら,書写の作品に押印します。完成が楽しみですね!!

12.12 アンサンブルコンテスト茨城県大会

 12日にアンサンブルコンテストの県大会があり,本校からはサックス三重奏の3人が出場しました。

 本番は審査員と顧問のみの,ほぼ無観客状態での演奏でしたが,今までの練習の成果を一生懸命発揮することができました。

 結果は銅賞を受賞することができました。応援ありがとうございました。

 


12.12 男子テニス部 行方杯第2位

本日行われた行方杯において男子テニス部が第2位となりました。

引き続き練習を重ね,自信を持って総体に臨めるよう頑張ります!