神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3241290
  • 今日のアクセス数:3327

カテゴリー

過去の投稿

8.29 茨城県学校吹奏楽コンテスト

 29日(土)に,吹奏楽部がコンテストに出場してきました。

 「交響的詩曲 走れメロス」という,太宰治が書いた小説をもとに作曲された曲を演奏しました。

 結果は銅賞。37人で心を一つに,力強いサウンドを会場に響かせることができました。

 


8.30 PTA奉仕作業

本日はPTA奉仕作業が行われました。

猛暑の中,多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の活動と敷地内の美化のためご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

8.28 本日の活動の様子

       

 

朝のうちに雨が降り,より蒸し暑い一日となりました。

あさっての奉仕作業にむけて,各部活動で手伝ってくれました。ありがとうございます!

8.27 1学期終了

本日は,1校時に放送による終業式が行われました。コロナウイルスの関係で体育館での式が出来ないなか,どの学年も静かに聞くことができました。また,6校時には,通知表の配布が行われました。1学期の反省をしっかりとし,2学期も頑張りましょう。


8.26 体育祭練習 

 

 

 

 

本日の体育祭の練習風景です。

2・3年生から1年生に説明をしたり,各団で工夫をした応援練習を行っています。暑さ対策で白帽子をかぶっております。

練習期間は十分な睡眠をとり,朝食を欠かさずに食べて健康管理に努めていきましょう!

体育祭練習二日目

 

 

 

 

 実行委員や団長がみんなをまとめています。体育祭の本番が楽しみです。

8.24 体育祭練習スタート

本日から,授業の時間を使って,体育祭練習が始まりました。どの団も団長や団役員が中心になりながら,応援練習や種目練習を頑張ってる姿が見られました。本番が楽しみです。


 

8.21 後期生徒会役員選挙

昨日20日(木)に会長候補5名から1名を決める“会長選”を行い,本日21日(金)に,会長候補で落選した4名も含めて候補者13名から6名を選ぶ“役員選”を行いました。

2週間にわたる選挙運動を経て,学校を本気でよくしたいという気持ちが伝わり,6名を選ぶ生徒も真剣に悩んで投票していました。

生徒会役員の選挙は,リーダーを選んで終わりではありません。

任されたリーダーを中心として,生徒全員で,自分たちの学校生活や学習,様々な活動が充実できるように取り組むことが大切です。

「自分たちがいい学校をつくっている」「誰にでも明るい挨拶ができる」「自分のことも周りのことも大切にできる」

生徒の皆さん一人一人がそう思える学校を,みんなの手でぜひつくりあげてほしいです。

立候補者と推薦責任者の皆さん,選挙を支えた選挙管理委員の皆さん,ご苦労様でした!

 

P.S.

2年生の道徳の授業のようすです。

友達と協力して学び合える神栖二中の皆さん,素敵です!

【FMかしま8.21 ON AIR ! 】神栖市内交流会サッカー部 優勝インタビュー

神栖市内運動部活動交流会で,サッカー部が優勝した際に,FMかしまさんからインタビューの取材を受けました。

キャプテンのMさんが優勝した感想や仲間への思いについて答えている様子が,明日8月21日(金)の夕方18時30分から放送されます。

FMラジオの76.7MHzで,ぜひお聞きください!

8.20 今日も暑いですが、、、

今日も熱中症警戒アラートが発表されました。

そんな中でもこまめな水分補給や空調を駆使し,集中して学習に取り組みます。