神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2983161
  • 今日のアクセス数:446

カテゴリー

過去の投稿

6.30 1年生 本入部開始!

 本日より,1年生の本入部がスタートしました。どの部活動でも3年生や2年生の先輩たちが,初々しい1年生に指導していました。ある運動部の1年生から感想を聞いたところ「基礎トレーニングが楽しかった」と言っていました。是非,憧れの先輩を見つけて2年後に尊敬される先輩になって欲しいと思います。

6.29 明治時代後半の学習計画を立てよう

社会の授業の様子です。キーワードや年表から疑問に思ったことを書き出し、生徒自ら学習計画を立てました。


6月26日 授業風景

本日の授業風景です。様々な意見を出し合い,各授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

また,美術や体育で教室を移動する際は,きれいに机や椅子を整理整頓する姿が見られます。

みんなで気持ちよく生活できるようにしましょう。

6.25 1年生「こんな中学生になりたい」発表会

 第1学年の総合的な学習の時間で「こんな中学生になりたい」という思いを,学級のみんなの前で,発表しました。

 1年後,理想の「なりたい自分」になるために…   どんな姿になりたいか…

 学習の目標達成のために…

 家庭・地域に貢献したいこと…

 友達について心がけること…


 

 

 頑張ります!

 

6.24 清掃活動頑張っています

一学年では,サイレントクリーンを意識して黙々と清掃活動に

取り組んでいます。

廊下掃除では,クレンザーで床をピカピカに磨いています。

”床磨きは心磨き” 美しい環境で気持ちのよい学校生活が送れるよう日々の清掃活動に力を入れていきます。

 

6.23 進路説明会

 今週から3年生の進路説明会が行われました。今年は全体ではなく各クラスで行われています。3年生は自分の進路を考えて学習に取り組んでほしいと思います。

 進路説明会の資料を載せます。

PDF↓

進路説明会

6.22 本年度初委員会活動

本年度の実践委員会の活動がスタートしました。

各実践委員会の活動を,新委員長・副委員長が中心となって進めていました。

一人一人が責任をもって,学校の各種活動を動かしていってほしいです。


6.19 1年生道徳授業

1年生で道徳の授業が行われました。

元気よく挙手をして自分の意思を示しています。

6.18 新校舎に絵を設置

新校舎1階のエレベーター脇に美術品が展示されました。

 

6.17 3学年 総合学習の時間の様子。

修学旅行での班別行動のコース決めを行いました。

どの班も京都のガイドブックや地図を見ながら目を輝かせ,どこに行こうか楽しそうに話し合っていました。

まだコロナウイルス感染防止の影響で思うように行動できない生活をしていますが,心がワクワクする時間に

なったと思います!!