神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2983172
  • 今日のアクセス数:457

カテゴリー

過去の投稿

1.31漢字検定

本日漢字検定が行われました。

とても集中して取り組んでいる様子が見られました。今日までの頑張りが結果として表れることを期待しています。

漢検は年間で3回行われます。次の機会にぜひ挑戦してみて下さい。

 

1.31 シャッター音さえも・・・

ものすごい集中力で朝自習の時間を過ごしています。

廊下を歩く足音も、写真を撮るためのシャッター音さえも、申し訳なく感じる集中力です。

 

 

 

 

 

1.31 格言を胸に…

今日も頑張ります!

1.30  3年期末テスト二日目

3年生にとって,校内で受ける最後の定期テストとなりました。受験に対する緊張を高めながら,各教科の問題に真剣に取り組んでいました。受験までの限られた時間を大切にして,充実できるよう応援していきます。

1.29 3年生期末テスト1日目

本日は3年生の期末テストを実施しました。

明日も3教科実施されます。最後まで頑張ってください!

1.28授業の様子

美術の時間です。切り絵を行っています。真剣な顔で取り組む姿が素敵です。

怪我しないように気をつけてください。

細かいところまで気を配った素晴らしい作品をつくっていました。

1.27 授業風景

音楽の授業風景です。

日本の伝統音楽を知り,観て・聴いて・感じる中で,普段の生活でなかなか触れることのない文化・音楽に浸りました。

その文化の歴史やいろいろな曲,演目から自分なりに伝統音楽のよさ,魅力,価値を感じたようです。

「これをきっかけにたくさんの作品に触れ,日本人として伝統音楽・文化に誇りをもちたい」

素敵な感想がありました。

1.27 下校の様子

たすきをつけて、一列で下校。

その姿に、気持ちの良さを感じます。

1.24 放課後も頑張ってます

放課後の教室をのぞくと2年生の教室では英語検定が実施されていました。

始まる前から予習をたくさん頑張っていました!

結果が楽しみですね

三年生の教室では文集作りのため数名の生徒が残っていました。

もうすぐ卒業。文集作りにも力が入ります。

 

1.23 未来への第1歩

     

2年生の総合では,「未来への第1歩!上級学校調べ」というテーマで調べ学習を行っています。

3年生が今迎えている高校入試やさまざまな進路について,どんな高校があり,どんな特徴があり,何を基に進路を選んでいくかということをはっきりとさせるために,中学校から先の学校について調べています。

各高校のパンフレットを見比べたり,図書室や図書館の書籍を用いたり,インターネットで高校のホームページを見たりして調べている最中です。

2年生の皆さん,あと1年だと思っていたら,あっという間ですよ!

ぜひ今のうちからしっかりと進路について自分で知識を増やして,自分で考えて進路を決めてほしいです。

今それぞれに頑張っている,3年生の先輩たちを応援してあげてくださいね。