神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2691051
  • 今日のアクセス数:1038

カテゴリー

過去の投稿

11.30 鹿嶋市近郊中学校ソフトテニス研修大会第2位

本日行われました鹿嶋市近郊中学校強化ソフトテニス研修大会ナスカちゃんトーナメントで見事第2位の成績をおさめました。

11.29 駅伝練習

12月1日(日)に行われる関東中学校駅伝大会に向けて,これまでたくさん練習してきました。

悔いの残らないように,ベストを尽くしてほしいです。

女子のスタートは,10時15分です。応援しています!

11.28 寒いです

寒いです。生徒は、ウィンドブレーカーを着て登下校をしていますが、とても寒そうです。手袋やマフラーを上手に使って防寒対策をしてください。袖口に手を突っ込んで自転車を運転するととっさの時に手が出ず危険です。安全に自転車を乗ってくださいね。

11.27 PTA研修視察

本日は,PTA研修視察に行ってきました。

午前中は,水の科学館へ行き,お昼はヒルトン東京お台場にて,季節の料理をはじめ,鮮やかな料理をお腹いっぱい堪能しました。

その後,心配だった雨も止み,お台場にて自由散策を行いました。

親睦も深まり,また明日からの活力になる充実した研修となりました。

充実した研修になったのも,教養委員の保護者の方々が,入念に計画準備をしてくださったからです。大変お世話になりました。

ありがとうございました。

11.25 本日の授業の様子

 

 

 

本日は,お客様がいらっしゃいました。

生徒たちが普段から一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただきました。

インフルエンザの流行も落ち着きましたが,朝晩がとても冷えこむ季節になってきました。

うがい手洗いをして,今週の期末テストに向けて,頑張っていきましょう。

11.23 神栖市PTAバレーボール大会

神栖市PTAバレーボール大会(中学校)が波崎体育館で行われました。予選リーグを1勝1分1敗で2位となりました。順位決定戦でも勝利し見事第3位に入賞しました。サーブ・レシーブ・トス・スパイク・ブロックと一人一人が自分の役割を果たしたり,ミスをカバーしてボールを繋ぎ得点したりと素晴らしいプレーが多く見られました。ご協力ありがとうございました。

 

 

11.22 家庭教育学級減塩教室

本日は,家庭教育学級減塩教室が開催されました。統計的に,神栖市の食生活習慣はお世辞にも良いものとは言えないようです。そこで,減塩教室という運びになりました。食塩の代わりに,出汁を使ったり,こしょうで味変をしたり,薄味で美味しくなくなってしまうのかなと思いました。しかし,予想をはるかに超えるおいしさでした。健康のために,ちょっと減塩を試してみませんか。

11.22 三者面談最終日

 

 

 

 

 

本日も三者面談が行われています。

今週はグッと冷え込んだ日もあり,廊下にはストーブも設置されました。

また,三年生の教室の前には進路に関する資料もたくさん置かれていました。

保護者の皆様,大変お世話になりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11.21 今日の授業の様子(2学年)

 本日2学年では,2クラスで調理実習が行われました。

 ミルフィーユかつやマフィンなどを作り,廊下まで美味しそうなにおいがしてきました。

 5時間目は,総合。職場体験を通して学んだことや考えたことなどを,模造紙にまとめたり,発表原稿を作ったりしていました。

 来週の発表本番も,ぜひ頑張って欲しいですね。

 

11.20 科学部ボランティア活動

科学部の今日の活動はボランティア活動です。花壇に,パンジーの苗をきれいに植えてくれました。少しさみしかった校庭の片隅で,きれいなパンジーが咲き誇る姿を早くみたいです。

科学部さん,ありがとうございます。