神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2983221
  • 今日のアクセス数:506

カテゴリー

過去の投稿

1.31 第1学年通信の更新

第1学年通信「上を向いて歩こう」第12号をアップしました。

メニューから1学年通信をご覧ください。

 

1.28  2学年 風景画の撮影の様子 3学年 篆刻の様子

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は,「日常の風景」の写真を撮影しています。自分の好きな風景を撮影し,着色します。どんな作品になるか楽しみです。

3年生の「篆刻」では,石を彫っています。もちやすいつるつるの持ち手にこだわって,丁寧にやすりをかけています。石を彫るのは大変ですが,完成目指して頑張って欲しいです。

1.28 連絡・お願い〈1月31日について〉

生徒・保護者及び来校者の皆様方へ

新校舎建築工事に際し,いろいろとご協力とご迷惑をお掛けしております。

1月31日(木)に基礎コンクリート打設のため,校内に約100台の生コン車(コンクリートミキサー車)が出入りします。

そのため,1/31は西側校門付近が大変混み合い,危険も伴いますので,東門(錬心館側)を利用していただけると幸いです。

1/31に来校の際は,十分にご注意願います。

⇑ 完成予定の校舎図です。。。

完成が待ち遠しいです。

1.25 3-E 保健体育発表の様子

インフルエンザ等の感染症や性感染症・エイズ,薬の正しい使い方や医療機関の利用方法や種類など社会人や大人になるために覚えておくことを互いに学びあいました。自分と相手を大切にするすてきな人になってくれるといいなと思います。

1.21 アイシティecoプロジェクト

保健委員会では,2学期の活動として,使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収してリサイクルする「アイシティecoプロジェクト」の活動

を行いました。

コンタクトレンズの空ケースは,リサイクルにより再資源化し,その対価を(財)日本アイバンク協会に寄付し,視力を再び取り戻したいと願う人々のために役立てられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンタクトレンズを着用する自分自身や家族の分を,保健委員会中心に集めました。

 

 

 

 

 

4000個のコンタクトレンズの空ケースが集まり,感謝状をいただきました。

 

 

 

 

 

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

1.18 1年生食育訪問(2日目)

1年A・C・D組で栄養教諭の先生による食育についての授業がありました。自分の食生活について見直すことができたかな?

1.17 給食 給食 嬉しいなぁ~♪

今日の献立はなんだろう?!

みんなに発表しま~す

給食係の号令で「手を合わせて『いただきます』」

3年生は給食をあと何回食べることができるんだろう?!

 

インフルエンザ大流行中なので,給食はもちろん,朝・晩の食事もしっかり取って免疫力をアップさせよう!!

給食センターの方々,いつもおいしい給食をありがとうございます

1.17 1学年 食育訪問 「ファストフードでヘルシーメニュー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年では、栄養教諭の先生による食育訪問を実施しました。テーマは「ファストフードでヘルシーメニュー」です。

身近なファストフードを食べたときに,足りていない栄養素をどのように補ったら良いか,グループで話し合いました。

健康で豊かな毎日を送るために,自分でできることが見つかりましたね!

1.17 緊張感ただよう3年生の朝

朝自習の時間です。

一分,一秒たりとも無駄にしたくないという勉強に対する意識の高まりはさすが受験生です。

 

面接練習も行っています。

自分の良さをどんどんアピールしてきてほしいと思います

 

卒業までのカウントダウンカレンダー。来週から発動します。

自分の将来と向き合って,今できる最大限の努力をして自分の道・可能性を広げてほしいと思います。

輝く未来にするために,がんばれ,受験生!!

1.12 柔道部 栃木県強化錬成会

今日も稽古に励んでおります!

応援よろしくお願いします。